人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューパロダムに水没直前の夕張三弦橋 0412

三弦橋 下夕張森林鉄道・夕張岳線夕張川第1号橋で全長は381m800mmです。
大夕張ダム建設時にダムに沈む路線の補償として1958年に建設されたが林道の整備が進み木材輸送が森林鉄道からトラック輸送に替わった為、1963年に夕張岳線が廃止となり、完成からわずか6年間しか供用されなかった。
夕張出身の有江義晴によってデザインされたこの橋は鋼重と建設費用の低減と周辺の景観を損ねないように正面から見ると三角にみえる為、
「三弦橋(さんげんきょう)」と呼ばれ親しまれた(ご同行頂いた「橋梁の専門家 進藤義郎先生」の解説の一部です)。
シューパロダムに水没直前の夕張三弦橋 0412_c0183777_1145538.jpg
シューパロダムに水没直前の夕張三弦橋 0412_c0183777_11452556.jpg
シューパロダムに水没直前の夕張三弦橋 0412_c0183777_18272827.jpg
夕張国道(国道452)でシュウパロダムへ戻るトンネルに入る直前に撮った
シューパロダムに水没直前の夕張三弦橋 0412_c0183777_6492350.jpg
旭沢橋梁 旧三菱大夕張鉄道の廃橋 、普通とは天地が逆になった橋構造が面白い,この橋も水没する,夕張国道(国道452)白金橋から撮影。
シューパロダムに水没直前の夕張三弦橋 0412_c0183777_645145.jpg

by hoshigarasu2 | 2014-04-13 11:46 | 風景 | Comments(6)
Commented by yukisakura8 at 2014-04-13 21:25
タウシュベツ橋のように、この橋も、渇水期にはまた、見られるのでしょうかね。消えてゆくものに、惹かれるのはロマンでしょうか。
Commented by hoshigarasu2 at 2014-04-14 05:55
yukisakura8さま シューパロ湖の湛水試験は3月に開始され、今月中には三弦橋は水没するそうです。
よほどの異常大渇水にでもならない限り、再び見えることはないそうです。
Commented by arisu at 2014-04-14 08:38 x
シュウパラ湖に架かる橋、まだ水の下にならず、いい写真が撮れましたね
バスツアーでしたか、それは良かったですね、いい場所に行かれたようで
素敵な写真が撮れましたね
2枚3光景は枚目などは素敵ですね
個人で行ってもなすなか写せない所ですね
貴重な写真見せてもらいました
Commented by hoshigarasu2 at 2014-04-14 12:20
arisuさま 3月から試験潅水が始まったので水没を心配しながらの訪問でした。
大夕張ダム堰堤は隠れていました橋桁は見えていました。
寒さで雪解けが遅れている為、隠れるのは今月下旬になりそうとのことです。
普通車はフリーで管理事務所駐車場(0123-44-2121)まで入れる事を確認しています。
国道452号(夕張国道)の南部東町信号を右折して、ガタガタ道を突き当りまで進むとダム堰堤に着きます。
Commented by asakura-h at 2014-04-14 14:50
いろいろのニュースをご存じで、素晴らしい撮影をなさいましたね!!
夕張には、石炭村に凄い遺産が残されています。入場料が高いのでご存知の方が少ないようでもったいないです。
Commented by hoshigarasu2 at 2014-04-14 20:10
asakura-kさま 有難うございます、石炭博物館いついで回ったシューパロ湖撮影はラッキーでした。
http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/kasen/08isiken/02genba/33yubari/siken_gurafu.htmlで自動的に湛水量を見ることができます。
今晩は十五夜の月と火星が近距離で見えています、因みに満月は明日の17時です。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2