人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本ワサビ 0405

花わさび(JA伊豆太陽産) 山菜を探しに行った札幌青果館で見付けた。
本ワサビ 0405_c0183777_20244726.jpg
塩・砂糖で揉み、80度の湯掛けをした
本ワサビ 0405_c0183777_20251365.jpg
「葉わさび」 阿南農協上那珂葉わさび部会産=電話照会の結果、畑わさびでここでは花芽が出る前に葉だけのを出荷するそうだ。
上の花わさびに比し、葉は大きいが茎は細い。
湯掻いて食べる他に生の葉だけを料理の色添えや器として使うこともあるそうだ。
本ワサビ 0405_c0183777_1125120.jpg
本ワサビ 0405_c0183777_12391461.jpg
JAあぐりさんから照会の返事を頂いたので転載させて頂きます。
平素は、JAアグリあなんのホームページを閲覧頂き、ありがとうございます。
早速、わさびの違い及び辛味・苦味について簡単ですが、ご質問にお答えします。
①葉わさびと花わさびの違いを教えて下さい。
 「葉」、「花」とありますが、基本的にはわさびの部位を示すもので、わさびの「葉」の部分を「葉わさび」、「花」 の部分を「花わさび」といいます。
 俗に摩り下ろしているのは「地下茎」の部分になります。
②沢わさびと畑わさびの葉わさびと花わさびの辛味・苦味は違いますか。
  沢わさびの辛味・苦味は強い
  葉わさび(畑わさび)の辛味・苦味は中
  花わさび の辛味・苦味は弱い
本当に簡単で申し訳ございません。
当JAでは、葉わさびの出荷のみ行っておりますので、このようなお答えしか出来なく申し訳なく思っております。
他のJA(島根県、長野県、静岡県)のホームページ等を閲覧していただければ、詳しい情報も得られるかと思います。
このようなかたちで申し訳ございませんが、今後ともご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
JAあなんさま、早速のご教授有難うございました。
晩酌の肴に御社の葉わさびを美味しく頂きました。
by hoshigarasu2 | 2014-04-06 20:26 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by shidokesuki at 2014-04-06 22:04
こんばんは。花ワサビってあるのですね。本ワサビの花芽なのでしょう
か? 我が家のワサビはまだ雪の下ですが、葉ワサビと本ワサビで味
と香りが異なります。ワサビ独特のツーンとした鼻をつく香りがするのが
本ワサビの花芽で、葉ワサビはどちらかというと苦みの方が強いです。
好き好きはありますが、どちらも美味しいです。
いらぬことを書いてしまいましたね。ごめんなさい。
Commented by hoshigarasu2 at 2014-04-07 12:10
ahidokesukiさま 花わさび・花芽わさび・葉わさび、本わさび・西洋わさび、沢わさび・畑わさび・山わさび、、、
何とも紛らわしいですね。
お宅のは畑わさびでしょうか、沢わさびに比し小型で地下茎も小さいと検索には載っていますがどうでしょうか、
何時か試食の栄に与れないでしょうか、お願いします。
5月に入ると道産の花(葉)わさびが中央卸売市場の青果館に、大滝三階の滝売店でも手に入りますね、楽しみです。
Commented by kazu7477k at 2014-04-07 20:12
新鮮さを感じますね。
わさびも種類があって、区別が付きずらいですね。
雪が解けたら、野生のワサビの根をほりかえしてきて、おろして摘まむと美味しいですよ。
Commented by hoshigarasu2 at 2014-04-07 22:47
kazu7477kさま 野生のわさびを作っておられましたか、今度育て方を教えて下さい。
晩酌にJAあなんの葉わさびを食べましたが美味かったです。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2