人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに雨風の百合が原 0703

2年ぶりのヒマラヤの青いケシ  ここの栽培歴は古いのだが最近は不調でお株を滝野スズラン公園に奪われている。
久しぶりに雨風の百合が原 0703_c0183777_4521419.jpg
日本庭園池の吹き溜まり
久しぶりに雨風の百合が原 0703_c0183777_4534644.jpg
咲き始めた額アジサイ
久しぶりに雨風の百合が原 0703_c0183777_4513835.jpg
咲き始めたユリとラベンダー
久しぶりに雨風の百合が原 0703_c0183777_45416.jpg
フクシア トンプソニー  150鉢ほどの展示花鉢の内、花蜜が見えたのはこれだけだったように思う。
久しぶりに雨風の百合が原 0703_c0183777_5553522.jpg
スキンはめんこいクラブ有志がさとらんどで育てているソバの白い花です。

花好きな方へ
週末6日の21時からのNHKスペシャルで「足元の小宇宙~生命を見つめる植物写真家~」の再放送があります、4月29日にご覧になれなかった方、参考になりますよ。

NHKで7/1放送の「富良野・美瑛町で絵になる“穴場を探せ!」の取材地をNHKで聞きました。
鳥や動物に会えるカフェ「ナブの家」>美瑛町北瑛第一 0166-92-5626
万華鏡のミュージアム「ふらのやまべ美ゅーじあむ ふらべ」富良野市山部西14線2番地0167-42-3303
うさぎとふれあえるキャンプ場「星に手がとどく丘キャンプ場」中富良野町字中富良野ベベルイ  
木彫りのふくろうだけの商店 「桑谷商店」 美瑛町南町1丁目 0166-92-1339
町民が作ったフットパス 「北瑛古道」> 美瑛町北瑛
不思議なオブジェ 特別養護老人ホーム美瑛慈光園 鉄の芸術家KUMAさんのオブジェがある 美瑛南町4丁目4番18号
SLのある公園 美瑛町中町公園 美瑛町中町4丁目2番地
女子高生となまこ山朝日が丘公園 富良野市字下御料
かわいい農作業着を作る農家 取材地不詳
by hoshigarasu2 | 2013-07-04 06:14 | | Comments(8)
Commented by arisu at 2013-07-04 08:33 x
百合が原公園でヒマラヤの青いケシ 咲きましたか
やはり、少なくなってるのですね、珍しい花のなのに残念ですね
日本庭園池の吹き溜まり・・いいですね♪
Commented by hoshigarasu2 at 2013-07-04 09:02
arisuさま 今朝雨風で汚れが吹き飛び、気持ちの良い散歩賀ができたことでしょう。
最近はいろんな方のブログを拝見して、追っかけをしています。
百合が原のヒマラヤの青いケシはかなり前から生育がうまくゆかなかったんですがへたり掛けた映像を見て、昨日行ってきました。
温室では恒例のフクシア展もやっています。
ユリ開花は中頃になりそうだそうです。
Commented by ssn163 at 2013-07-04 11:16
風雨の中青い芥子の花を見に行って来たのですね。
綺麗に写して上手いなぁ~
温室のお花 フクシアは見ないで帰宅しました。
友人が外の散策でくたびれてしまいました。
ユリの開花時期に行って見ます。
Commented by shidokesuki at 2013-07-04 19:40
ヒマラヤの青いケシの栽培は札幌でも難しいのではないでしょうか?
以前私も植えたことがありますが上手くいきませんでした。これからは
アジサイとユリの季節ですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-07-04 19:48
SSN163さま 開花を教えて頂き、何はともあれと行ってきました。
去年も1~2輪は咲いたそうですが青いケシはプロでも難しいんですね。
昔,幌延観光牧場で青いケシを初めて知り、その直後豊平植物園での岩崎園芸社長による「青いケシ鉢植え教室」に参加しました。
その夏は猛暑で一応クーラーの効いた室内で育てたんですが枯らしちゃいました。
そんなことで「青いケシ」には思い入れがあるんです。
見物・撮影はヤッパリ、一人でないと思うようにゆきませんね。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-07-04 20:24
shidokesukiさま 青いけしはプロでも育種が難しいようですね。
高山植物育て上手のshidokesukiさんでもうまく行かなかったですか。
かっての北海道山草会の仲間は山草用の冷暖房完備の施設を持った方がおられました、とてもできないので山草会もやめました。
アジサイもものすごく品種が多く、施設があれば新種作りをしたら面白いでしょうね。
Commented by kazu7477k at 2013-07-05 09:48
ヒマラヤの青いケシ  云われて見ると数年前より元気が無いようですね。担当者が変わったのか、年数の経過で老衰期に入ったのでしょうか。
 百合が原もご無沙汰しています。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-07-05 13:14
kazu7477kさま 百合が原の青いケシが元気がないのは何故でしょうか、以前ご一緒した時は元気でしたね。
滝野は坂にあ植えられていますがここのは平地、風通しも関係ありましょうか。
プロがやっていることなので余計に大変でしょう。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2