人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百合が原公園温室 0125

市民ラン展
グランプリ会長賞受賞のパフィオペディラム マリポリエンセメハンギャナムを魚眼で撮る
百合が原公園温室 0125_c0183777_1735412.jpg

百合が原公園温室 0125_c0183777_1731065.jpg
百合が原公園温室 0125_c0183777_16491629.jpg
百合が原公園温室 0125_c0183777_16492891.jpg
百合が原公園温室 0125_c0183777_7562682.jpg
百合が原公園温室 0125_c0183777_1731161.jpg
百合が原公園温室 0125_c0183777_17312039.jpg
葉ボタンの涙
百合が原公園温室 0125_c0183777_9183011.jpg
何と今朝の札幌は今年初めての小雨が降っていたが今晩はまた気温が下がり、荒れる予報だ。
アルジェリアの人質事件の被害者が今朝日本政府の特別機で帰国した。
今回の事件での日本人被害は亡くなられた方10人、生存者は7人だった、痛ましい限り、黙祷をささげる。
by hoshigarasu2 | 2013-01-25 17:32 | | Comments(10)
Commented by shidokesuki at 2013-01-25 22:48
魚眼で撮ると、蘭もこのような表現になるのですか、素晴らしいですね。
中に入って探検したくなるような気分になりました。
また最後の1枚はどのようにして撮られたのでしょうか?最高の芸術作
品ですね。ステキです。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-01-26 09:21
shidokesukiさま 市民レン展は明日までです、花は多少傷みだしたのもありますがまずまず楽しめます。
育成者が苦労話などしてくれるので助かりました。
一番下はコンデジ(RICOH GX100)を1cmまで近づけ、花マークで撮りました。
調子に乗って葉ボタンをもう一枚、追加させて頂きます。
Commented by kazu7477k at 2013-01-26 13:43
ランの花を撮るのは難しいですね。
私には狙える花では無いようです。全体・部分・ピントなど、シャッターを押すチャンスが見つからないと思いました。
 真正面から挑んだ傑作に拍手です。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-01-26 16:39
kazu7477kさま 随分謙遜なさって、撮った小生の居所がありません。
変わった色や形だなと思うものだけ撮ってみました。
ランは今回も見物、撮影者も圧倒的に女性が多かったです、大通りでのラン展より、その比率が高かったように思います。
Commented by kktanpopo2 at 2013-01-26 22:57
ランの花、良く見ると奇妙に見えますが私だけでしょうか?
葉ボタンに見えない撮り方と水滴が、さすがに上手いですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-01-27 07:29
kktanpopo2さま 蘭の花はいろんな形をしていますが袋状の唇弁を付けたものが特に好きで、つい覗き見したくなります。
パフィオペデラムというそうですが人気があるようで沢山の鉢が出品されていました。
葉ボタン、有難うございます、遊びに撮ってみました。

Commented by yukisakura8 at 2013-01-27 15:57
このパフイオは巨大でしたね。
蘭の花は派手すぎて扱いに困ります。花の形が変わったものが多いので珍しいのでつい撮ってしまします。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-01-27 18:02
yukisakura8さま 見る目がないので情けないのですがこの花がグランプリの理由が分からなかったです。
和と洋を掛け合わせた新作の蘭を出品されたという出品者のご苦労話をお聞きできました、ラッキーでした。
ラン展はセミプロ、プロのがありますがそれぞれ苦労があるんだなあと只々感心しています。
Commented by ssn163 at 2013-01-27 19:58
市民蘭展グランプリ会長賞受賞の作品魚眼で撮ってお見事です。
丹精こめて咲かせたのでしょうね。
蘭の花は豪華で見ごたえありますね。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-01-28 06:52
ssn163さま そうですね蘭は撮りだすと止まらないのが玉にキズですね。
百合が原の次は夏の大通りフラワーフェスティバルに行きましょう。
日の出が徐々に早くなり、今朝は6時54分、毎日1ふんづつ早くなるようです。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2