人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌祭り 神輿と山車の追っかけ 0616

一条橋から北海道神宮頓宮南3条通りまで自転車も使って追っかけた。
山車は以前から自動車に乗っていたが神輿も目立たないような台車に載っていた、担ぐ形だが引っ張るだけだった。
午前中は薄曇りだったが午後からようようやく青空がでてきたが空気は相変わらずヒンヤリしていた。
札幌祭り 神輿と山車の追っかけ 0616_c0183777_7501028.jpg
札幌祭り 神輿と山車の追っかけ 0616_c0183777_7553939.jpg
札幌祭り 神輿と山車の追っかけ 0616_c0183777_20322889.jpg
札幌祭り 神輿と山車の追っかけ 0616_c0183777_20323620.jpg
札幌祭り 神輿と山車の追っかけ 0616_c0183777_20324739.jpg
札幌祭り 神輿と山車の追っかけ 0616_c0183777_20331145.jpg
札幌祭り 神輿と山車の追っかけ 0616_c0183777_20325566.jpg
札幌祭り 神輿と山車の追っかけ 0616_c0183777_21323113.jpg
札幌祭り 神輿と山車の追っかけ 0616_c0183777_21101742.jpg

by hoshigarasu2 | 2012-06-16 21:24 | イベント | Comments(8)
Commented by kazu7477k at 2012-06-17 10:05
お祭りの全景を見せて頂きました。
ヨサコイよりも撮るための余裕があり、自転車で追いかける知恵も
素晴らしく、広範囲に撮られましたね。
 出かけずに雰囲気を楽しませてもらいました。
Commented by mitchi-jul at 2012-06-17 20:31
私も出かけずに、こちらで
雰囲気を楽しませていただきました。
昔?は、自宅にいても神輿の音が聞こえてきましたが
今は、テレビを消していても祭りの音は届きません。
ただいま20:40分・・花火の音が聞こえました。
Commented by yukisakura8 at 2012-06-17 20:52
オッカケマン頑張りましたね。昨日は中島公園駅も大混雑でした。
祭はすたれませんね。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-06-18 06:32
kazu7477kさま 何時も一番のコメント、有難うございます。
一条橋下(しも)で町内の祭り役員をされているデジカメのMさんにお会いして、頓宮での行事をお聞きして撮りました。
今年から巡幸ルートが変わって、見る機会が増えて良かったです。
市立病院に入院されている方の依頼で撮った映像をプリントしてお届けしました。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-06-18 06:38
mitch-julさま 去年は体力が戻っていなかったので駄目でしたが今年は例年の通り出掛けました。
昔は三越前での模様をビデオでも撮りましたが今年は風が冷たかったのでその前に引き上げました。
花火には気が付かなかったです、MSが沢山建つので去年から旭山の花火も見えなくなっちゃいました。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-06-18 06:41
yukisakura8さま ヨサコイ撮影を止めた分、跳ね回らない年寄り向けのイベント見物に切り替えました。
中島公園の縁日は沢山人出があったそうですね。
来年は覗いてみます。
Commented by ssn163 at 2012-06-18 11:27
囃子の音が聞こえそうです。
お祭りの雰囲気味わいました。ありがとうございます。
仕事で見に行けませんでした。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-06-19 07:39
ssn163さま 参加者の年齢があがってきていますが続いて欲しい伝統行事ですね。
住んでいる桑園の山車を中心に撮っています、第十六桑園祭典区=山車人形は「桃太郎」。昭和4年(1929)制作。
22の祭典区が札幌祭りに参加していますが山車は今回も登場の8つと琴似にしかないようです。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2