人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽のクリスマスイブ  1224

小樽水族館
小樽のクリスマスイブ  1224_c0183777_6484842.jpg
小樽のクリスマスイブ  1224_c0183777_6485852.jpg
小樽物産館
小樽のクリスマスイブ  1224_c0183777_75986.jpg
小樽のクリスマスイブ  1224_c0183777_751960.jpg
小樽運河
小樽のクリスマスイブ  1224_c0183777_7163832.jpg
小樽のクリスマスイブ  1224_c0183777_71733.jpg
小樽マリーナ
小樽のクリスマスイブ  1224_c0183777_7235390.jpg
小樽のクリスマスイブ  1224_c0183777_7241158.jpg
小樽のクリスマスイブ  1224_c0183777_7295842.jpg
小樽のクリスマスイブ  1224_c0183777_754249.jpg
小樽のクリスマスイブ  1224_c0183777_730308.jpg
小樽のクリスマスイブ  1224_c0183777_7304579.jpg
2006年放送の「星の王子さま こころの旅 サン・テグジュペリ愛の軌跡」BS再放送録画を見てから出発した。
本では読み取れなかった、知らなかった場面が多く参考になった,50数年ぶりにもう一度読み直してみたくなった。

今日はクリスマスイブ、時折雪も降ったが寒さはそれほどでもなく、恋人たちが沢山いた。
花火終了後の小樽築港19時10分発の電車も満員だった。
by hoshigarasu2 | 2011-12-25 06:46 | 風景 | Comments(16)
Commented by sumiko33m at 2011-12-25 09:17
おはようございます!
小樽水族館からマリーナまで、小樽を撮りつくしましたね\(^o^)/
小樽マリーナの冬の花火は何時も撮りたいと思いますが、遠くて・・・
ここで楽しませて頂きました。

訂正させて下さい、辰年も一周り上の辰年です。
Commented by kazu7477k at 2011-12-25 10:00
狙う処を計算しているからと思いますが 小樽の夜は絵になる処が多い感じですね
 海が有り運河があったりの条件が揃っているからでしょうか 札幌からの人も多いようですね
 それにしても 精力的な行動力に感服します
Commented by asakura-h at 2011-12-25 11:44
↓のタツノオトシゴ初めて見ました。
そして、小樽まで行かれる意欲にただただ頭が下がります。いろいろ楽しませていただき有難うございました。
Commented by mitchi-jul at 2011-12-25 15:04
クリスマス・イブの小樽を懐かしく拝見させていただきました。
水族館は1度だけですが、運河近辺は行く度で、その他街並みは
昨年まで、欠かさず出かけて居りましたのに・・。
ヨットハーバーや小樽駅舎の夜景も今では、懐かしく感じます。
Commented by ssn163 at 2011-12-25 17:14
こんにちわ!久しぶりに足跡のこします。
新札幌のサンピアザ水族館 タツノオトシゴ見てから小樽水族館めぐり、精力的な行動に敬意を表します。
サンピアザ水族館には子供が小さい時行っただけです。
何年前かな?
孫の冬休み中に行って見たいです。
タツノオトシゴも見たことないので・・・
色々な所紹介してくれてありがとうございます。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-25 18:53
sumiko33mさま ようはけちんぼなんです、電車賃を使うなら見れるところ全部見ようなんです。
予てから花火を高い位置から撮ってみたいとの願望に従い出掛け、花火開始の6時半まで時間つぶしをしました。
前に撮ったことのあるマイカル小樽の7階駐車場から撮りました。
三脚の高さが足らずに鉄条網にカメラを押し付けて撮りました。
大先輩のご主人さまによろしくお伝えください。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-25 19:02
kazu7477kさま 雪の降る小樽はやっぱり良いですね。
TVで積雪が51cmと見て驚きました、昨日はそんなに多くなかったです。
高いところから撮るのが好きなんです、花火はマイカルの7階から撮ろうと決めていました。
ところで毎年電気が付いていた築港の観覧車が暗かったです、それのブラ広告への写り込みも撮れず残念でした。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-25 19:14
mitchi-julさま 以前マリーナのイルミネーションを撮りでご一緒したことがありましたね。
あの時はものすごく寒くて往生しました。
予め狙いを付けていた7階からの花火見物、風も寒さもそれ程でなく楽ちんでしたよ。
ヨットハーバーにも人影が少なく、観覧車も真っ暗でしたが花火見物客は多く、築港駅の切符売り場は長蛇の列でした。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-25 19:21
ssn163さま 今日のクリスマス、お孫さんと楽しんでおられることでしょう。
サンピアザの水族館は3年前に孫達と行きました、展示されていたタカアシカニと孫が背比べをしたのを覚えています。
ひなたちゃんがきっと喜ぶと思います、是非案内してあげてください。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-26 06:17
asakura-hさま あちゃこちゃ動き回っています。
特に小樽が大好きなんです。
昨夜は起きてきたロンドンの孫たちが沢山のクリスマスプレゼントを開ける様子をスカイプで1時間ほど見ました。
動画・音声付きでタダとは有難い世の中です。
今年は13度と去年とは大違いの暖かい冬だそうです。 
Commented by go3117 at 2011-12-29 11:53 x
小樽のクリスマスイブ 数多くの力作を感動しつつ
拝見しました。私 冬の夜の撮影は億劫になり
活動不足になっています。
昨日 北海道神宮で撮ったのが今年の
撮り納めになりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Commented by kimihikos3 at 2011-12-29 19:33
こんばんは。
小樽の夜景も今年はとりおさめでしょうか。
この一年ブログ写真など楽しく拝見し参考にさせて頂きますた。
また、訪問コメントなど頂き有難うございました。
来年も本年同様お付き合いの程宜しくお願い致します。
今年も残すところ二日です体調など崩さないようご自愛ください。
良いお年をお迎えください。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-31 07:07
go3117さま 今年もいろいろお世話になり有難うございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-31 07:09
kimihikos3さま 今年もいろいろお世話になり有難うございます。
来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by arisu at 2011-12-31 18:42 x
今年もあとう数時間となりました
1年間素敵な写真見せていただき
有難うございました
来年も、楽しみに訪問させて頂きます
良いお年をお迎えください。
Commented by スタービーチ at 2012-01-02 10:33 x
あけましておめでとうございます!今年も皆様に素敵な毎日をお届けできるよう私達スタッフ全力でサポートしていきたいと思っている所存でございます。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2