人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16時半~17時札幌TV塔からの眺め

16時半~17時札幌TV塔からの眺め_c0183777_20112423.jpg
16時半~17時札幌TV塔からの眺め_c0183777_20113287.jpg
16時半~17時札幌TV塔からの眺め_c0183777_20115279.jpg
      十三夜の月(満月は10日)
16時半~17時札幌TV塔からの眺め_c0183777_20121857.jpg

by hoshigarasu2 | 2011-12-08 20:12 | 風景 | Comments(14)
Commented by kazu7477k at 2011-12-09 09:53
照度を落としての夜の感じは落ち着きが有りますね
様々な工夫を重ねての違いを感じさせて貰いました
私は室内で撮り 光源を加味しなかったので失敗作になりました
Commented by arisu at 2011-12-09 10:42 x
テレビ塔からの眺め、やはり、雪祭りより寂しいですね
2枚目前面が見られて良いですね
十三夜の月・・いつもながら、見事な月が、写せましたね♪
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-09 13:13
kazu7477kさま TV展望台は結構揺れるのでブレが起き易いようです。
一枚ガラス越しの撮影にならざるを得ないのもハンデになりますね。
さりとてまさか屋外階段からはとても撮影できません。
大倉と宮の森シャンツエも撮ったですが駄目でした。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-09 13:24
arisuさん 雪祭りより寂しいですね、、出店スポンサーが少ないせいでしょうね。
2枚目、角度は若干違いますが道銀10FのNHK文化センターからも見ろせます。
十三夜の月は満月よりもこのくらいの方が好きです。
Commented by ssn163 at 2011-12-09 15:17
高い所から見下ろす眺め綺麗ですね。
省エネでしょうか?木々のイルミネーションも少なく
ちょっぴり寂しい感じですね。
Commented by mitchi-jul at 2011-12-09 20:25
テレビ塔からの撮影は、立体感の素晴らしさが表現され
見応えを感じます。
窓ガラス越しの撮影でしょうが、夜景の美しさに魅了されました。
十三夜の月・・・10日は、どのように見えるしょう・・。
Commented by yukisakura8 at 2011-12-09 22:06
一段と寒くなりましたね。7日の撮影会はつるつるで、ようやく歩いてました。俯瞰は迫力あって素晴らしいですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-10 05:49
ssn163さま 寂しい、、そう言われればそうですね。
ツルツルが怖いし、寒いので塔から地下道を伝わって旧五番館まで行き、バスで帰宅しました。
次回は下からも撮ってみます。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-10 07:46
mitchi-julさま 外に一歩も出ないですべて暖かい室内からの横着撮影でした。
夕方の降水確率が20%ですからうまくすれば満月と皆既月食ダブルで見えるかもしれないです。
部分食の始まり 12月10日(土) 21時45分 (欠け始め)
皆既食の始まり 12月10日(土) 23時05分 (ここから完全に隠れます)
皆既食の最大  12月10日(土) 23時32分 (ここがピークです)
皆既食の終わり 12月10日(土) 23時58分 (ここまで完全に隠れています)
部分食の終わり 12月11日(日) 01時18分 (欠け終わり)
月が完全に隠れている(皆既)時間が53分間もあります。

賀状書きを済ませてから撮ってみようと思います。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-10 07:48
yukisakura8さま 7日の撮影日はインフルエンザワクチン注射日で
医者に冷たい外気にの注意と言われて欠席しました。
イルミネーション撮影、今度は身支度を整えて外のを撮ってみます。
Commented by sumiko33m at 2011-12-10 10:06
おはようございます!
TV塔からの眺め良いですね。
イルミネーション、期間中に私も一度は行きたと思っています。
十三夜の月、何時もながら綺麗に撮れて居ますね。
今夜は皆既月食、お天気が気がかりですね。
Commented by asakura-h at 2011-12-10 15:29
今夜が皆既月食なのですね!!1日間違えていました。お天気がどうでしょうか。
猪俣さんに期待して見せてください
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-10 19:06
sumiko33mさま 寒さを避けてTV塔へ地下道から入り、地下道からバスまで行く、横着者です。
もう一台のコンデジHX1が僻んでいると思うもので地上からも撮りに行きます。
まず満月を5時過ぎに撮りました、天気何とかなっています。
21時45分の部分月食から23時5分からの皆既月食撮影が本番です、眠さとの戦いになります。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-12-10 19:10
asakura-hさま 今7時8分にベランダから見た月、薄い雲越しになっていますね。
23時5分からの皆既=赤い月が見えると良いんですが、頑張ります。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2