人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平岡樹芸センター②-1 錦秋の彩りを追う 

平岡樹芸センター②-1 錦秋の彩りを追う _c0183777_16465795.jpg
平岡樹芸センター②-1 錦秋の彩りを追う _c0183777_17121119.jpg
平岡樹芸センター②-1 錦秋の彩りを追う _c0183777_16471656.jpg
平岡樹芸センター②-1 錦秋の彩りを追う _c0183777_16583074.jpg

by hoshigarasu2 | 2011-11-03 16:47 | 風景 | Comments(22)
Commented by tibimaruko at 2011-11-03 20:59 x
今年も 良い色出ていますね。
明日 行ってみようと思っていました。
昨年 お逢いしましたね。
私も こんな風に素敵に写せるようになりたいです。す。
Commented by yukisakura8 at 2011-11-03 21:09
モミジの色が一段と素晴らしいですね。
今年は全体に暖かいせいか、紅葉の色合いは悪いです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-11-04 07:30
tibimarukoさま そうでしたね、去年はここでお会いしました。
今日はノムラモミジは良いかもしれません。
狙いはノムラモミジでしょうからいいんですがそれ以外はチリチリで枯れと落ち葉が目立ちます。
上を眺め過ぎて、首を傷めないようにお気をつけください。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-11-04 07:34
yukisakura8さま 北大もそうでしたがここの「紅」も今一でした。
粘ってみましたがチリチリと落ちが増えてきたので諦めました。
暖かいせいでしょうね。
Commented by arisu at 2011-11-04 09:01 x
平岡樹芸センター のモミジは、真っ赤で綺麗ですよね~
今年も行くことが出来なかったので、ここで堪能させてもらいました。
Commented by kazu7477k at 2011-11-04 09:39
最高の彩りを撮る努力されたのですね
1週間ほど前からの時期に寒暖の差が少なかったためでしょうか 自然界の状況に左右される動植物の宿命をどうすることも出来ませんですね
 しかし その過程は他の人が真似る事の出来ない道のりであったと思います その信念に感服します
Commented by asakura-h at 2011-11-04 10:07
私は滝の公園の帰りに寄った時は、アカチャイロでガッカリ!!
1週間もたつと、綺麗になるのですね。
家の紅葉も今が盛りですが、数が多いので今日から冬囲いに入りました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-11-04 18:42
arisuさま 前にきれいだったノムラモミジのイメージを追掛けて通いました駄目でした。
今年は各地の紅葉前の降雪とか海水温が高くて鮭が近寄らないとかありますがモミジ今一もその流れの一つのようです。
ノムラモミジを待っていたら他のモミジが散っていました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-11-04 18:48
kazu7477kさま 駄目なモノは駄目と言い聞かせてブログの遂行を専念しました。
残りの時間は家人との買い物足ッシーと孫たちへのギフト送り出しをやりました。
明日は恵迪寮にでも雨の降らない内に出掛けようと思います。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-11-04 18:56
asakura-hさま そうなんですね、ノムラモミジは段々赤みが差してくるんですね。
モミジ類の竹コプター風の種、どれも同じような実を付けて、落ちる時クルクル回って子孫繁栄の範囲を広げるんですね。
お宅でも冬囲いが始まりましたか平岡樹芸センターでも職人さん達が枝の剪定、荒縄での纏め作業をしていました。
Commented by eiji28e at 2011-11-04 20:30 x
豊平公園の野村カエデを思い出しました、
こちらは田舎ですので園芸センターなどは皆無です、
もっぱら自然のなかでのんびりしてます。

8日に地元写真クラブの仲間と
木曽の御嶽山の朝焼けを撮り行きます
天気が心配です。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-11-05 05:12
eiji28eさま 平岡詣で豊平公園前を何回も通り、eiji28eさんを思い出していました。
松本周辺は昔から大好きで走りまわったのでブログを拝見し、変わらぬ風景、変わった風景を楽しませて頂いております。
御嶽山は先日BSでやっていましたがいろいろ奥深いところのようですね。
晴天をお祈りしております。
Commented by go3117 at 2011-11-05 11:21 x
私 平岡へは梅の花の撮影にしか行っていません。
見事な彩りに感動しました。紅葉の名所ですね。
↓ の作品も全部一緒に拝見しました。
木の実が沢山あるんですね。名前も教えて頂き
勉強になります。北大構内は広大ですね。私は
銀杏並木と、大野池だけです。
眩しい滝や、水の流れ 素敵ですね。
数多くの 作品を一度に見せて頂くご無礼をお許し下さい。
私は 今朝ほど 漸く 更新しました。
Commented by sumiko33m at 2011-11-05 14:39
こんにちは!
平岡樹芸センターのノムラモミジは、何時も皆さんのブログで
見せて頂くだけで、訪れた事はないのですが、一度は行きたい所です。
モミジやカエデがこれだけ揃うと見事ですね

秋は実ものも色々ありますね、ノムラモミジの種も赤いのですね(@_@)
Commented by 旅子 at 2011-11-05 20:46 x
拡大で拝見させていただきました。
全部が見事な紅葉ですが、特に3枚目に目を奪われました。
↓の木の実シリーズもアイデイアですね
Commented by Chie at 2011-11-06 08:01 x
hoshigarasu2さん
たくさんの樹木の葉の変化見せて頂き、「葉っぱのフレディ」」を思い出しました。

「コンデジでの極私的備忘録」の紹介の写真も楽しく、おもしろいですね。

Commented by mitchi-jul at 2011-11-06 20:49
ノムラモミジの平岡樹芸センターが、懐かしいです。随分ご無沙汰
しています。幼稚園児が引率されて、良く来る公園ですね。
私も引率されて行った(笑い)ので、いまでは一人で行かれません。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-11-07 07:09
go3117さま 撮っただけの駄作をご覧頂き、恐縮至極でございます。
今年は何時までも暖かいせいですかね、どこもモミジの色付きが悪いですね。
昨日は平岡樹芸センター最終日でしたが見切りを付けて自転車で恵迪寮祭を見てきました。
寮生が赤フン一丁でイチョウ並木で客寄せを震えながらやっていました。
今日は寮に行って昨日撮った寮生達の映像を届けます。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-11-07 07:20
sumiko33mさま 毎年最終日まで何回か足を運ぶんですが「温暖化」でしょうかなかなか清んだ色に出合えません。
ここには5種類くらいのモミジがあるようです。
ところでモミジとカエデは植物学上は同じだそうです、検索してみました。
植物学的にはモミジもカエデも「カエデ」と言い、どちらも分類上カエデ科のカエデ属の植物です。
モミジという科や属はありません。
一般的にはカエデの仲間の特にきれいな仲間(子供の手のような葉の形のやつ)をモミジと区別して呼んでいます。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-11-07 07:25
旅子さま 有難うございます。
今年こそはと張り切りましたが温暖化でしょうかね、駄目なものは駄目でした。
木の実と眩しいは葉の色の変化を待つ間の暇つぶしに撮りました。
名前は相談員さんにお聞きしました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-11-07 07:35
Chieさま 「葉っぱのフレデイ」懐かしいですね、孫達に絵本を送ってやりましたが初演から11年もたつんですね。
照会写真は下から枝を覗きあげていたら写っていました。
昨日恵迪寮祭の部屋デモを見た帰り、薬用植物園も回りましたがまだ頑張っている花が幾つかあって驚きました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-11-07 08:18
mitchi-julさま 平岡樹芸センターはカーナビに登録しているので行けますがそれ無しでは小生も不安です。
平地だけのせいでしょうか春そして今時分とも幼稚園児と老人ホームのお年寄りが専用バスで見物にきます。
温暖化の影響でしょね、鮮やかな色は見れず仕舞で終わりました。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2