人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の出1時間46分前に東の空に出た月 110926

この時間、月は何と東の低い位置、日の出に近い場所に見えた、地平線からの月の出を何時か見てみたいものだ。
今日の月の出は3時39分、月の入りは16時18分でした。

4:48
日の出1時間46分前に東の空に出た月 110926_c0183777_605040.jpg
4:59    因みにこの日の日の出は5時25分でした。
日の出1時間46分前に東の空に出た月 110926_c0183777_613623.jpg
5:01
日の出1時間46分前に東の空に出た月 110926_c0183777_6289.jpg
ご参考
10月12日札幌での満月の出は17:22です。
by hoshigarasu2 | 2011-09-27 06:13 | 日と月 | Comments(10)
Commented by sumiko33m at 2011-09-26 07:20
おはようございます!
朝焼けに染まった空に月が良いですね。
物好きな私も月の出を何時か見てみたいものです。
今度は月撮影にも挑戦です(何でも真似したい!)
 ↓
インクラの滝残念ながら見えません
危険な滝と聞いたことがありますが、良いツアーが有るのですね。
Commented by yuttan34 at 2011-09-26 08:47
そう言えば月の出って見たことが無いですね
明るいうちに月は出ているのではないでしょうか?
気がつけば空に薄っすらと月が見えますね そんな風景は何度も見ますが…
見えるとしたらやはり海でしょうか…
Commented by kazu7477k at 2011-09-26 09:04
早い時刻からの活躍ですね 雲が無く綺麗な月が見られ
住家の立地条件が良いのでしょうか
 小生の処は東は西岡に抜ける小高い雑木林があり日の出は見えません 西は軟石を採掘した柏丘の高台で日没も早い処です 合わせてカメラ操作が悪く 南の空ばかりを見ています
Commented by go3117 at 2011-09-26 09:39 x
月の撮影がお上手ですね。何時も感服しています。
最近は なかなk いいお月さんを見ることが出来ませんね。

ご無沙汰しておりまして ↓ の バスツアーの映像も一緒に
拝見しました。迫力満点の作品に 見とれています。有り難う御座いました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-26 20:08
sumiko33mさま 有難うございます、早寝早起きのお蔭です。
多分オリオンだと思いますが真上に綺麗に光っていました。
早い時間だと月の影も見えるのに驚きました。
インクラ、済みません、映像入れました。
見物道路は部分的に手摺付の木造階段ができたので楽勝です。
中型バスだったので擦れ違いができました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-26 20:22
yuttan34さま 今日はお疲れさまでした。
明日は新月なので見えませんが今日の月の出は3時39分、月の入りは16時18分でした。
月齢カレダーで検索すると出てきます。
今頃は東側に空きスペースがあれば海に行かなくても見られます。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-26 20:28
kazu7477kさま 日の出で目覚め、日の入りで寝る農耕民族なんです。
月の出入りも場所が移動するようです、年中見ているわけでないで自信はありませんが満月が真上でも見られますね。
今朝は西側にひときわ明るく金星が見えました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-26 20:42
月出没計算で札幌をで調べるとhttp://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/moonrise.htm
月の出入りは毎日変わるので見るのが難しい日もあるようです。
「月齢カレンダー」で検索すると何時が満月かなどが分かります。
Commented by yukisakura8 at 2011-09-26 20:55
月の形が丸く出ているのが素晴らしいですね。
多分ほんのわずかな時間だけでしょうね。月齢表をみて10月には挑戦してみたいです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-30 19:26
yukisakura8さま 4時48分の写真は初めて撮りました、早寝早起きは少しは効果があるようです。
おっしゃる通り、見えたのは僅かな時間だけで同時にオリオンも消えていました。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2