人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いさとらんど 110806

ヒマワリ

今年は一番奥の畑に咲いていた、去年のような迷路作りになっていなかった。
暑いさとらんど 110806_c0183777_6513816.jpg暑いさとらんど 110806_c0183777_652347.jpg暑いさとらんど 110806_c0183777_6535742.jpg
暑いさとらんど 110806_c0183777_6584868.jpg
暑いさとらんど 110806_c0183777_6592598.jpg
ボタンソバ
5月にめんこいクラブ有志と蒔いたソバ(8月27日に刈り取り、島立て予定)
暑いさとらんど 110806_c0183777_20382369.jpg

by hoshigarasu2 | 2011-08-06 20:40 | ある一日 | Comments(16)
Commented by yukisakura8 at 2011-08-06 22:27
さとらんどの蕎麦 収穫後の蕎麦打ち会が楽しみですね。
今年は都合で休みましたが、来年はなんとか参加したいものです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-07 07:25
yukisakura8さま ソバは去年よりは育ちがいいようです、ここにきての高温が効いているんでしぃうね。
雑草も少ないようです。
途中からでもご参加下さい。
Commented by kazu7477k at 2011-08-07 08:18
赤色のヒマワリ
 逆光の中で輝いていますね
蕎麦の刈り入れも余り遠くはないですね 今年の高温
は蕎麦には良かったのでしょうか
 人間は勝手で暑さに押されていますが 作物に良いのであれが 文句は言えませんね 
Commented by ぶらり一人旅 at 2011-08-07 09:13 x
逆光の中のヒマワリ・・・・いいですね。
わが家のそばも順調です。
来年の観賞用に種を採っておきます。
Commented by koyomi-w at 2011-08-07 09:13
ヒマワリの接写がいいですね。
ピンもすごくいいですね。
Commented by tibimaruko at 2011-08-07 23:33 x
サトランドのお蕎麦順調に生育しているようですね。
孫と参加した蕎麦打ち・・
  初回参加のときのこと思い出しています。
今年も美味しいお蕎麦食べれそうですね。
Commented by arisu at 2011-08-08 08:11 x
サトランドのヒマワリは、種類が多いようですね
接写がいいですね♪
ソバの花も満開で綺麗ですね
Commented by mitchi-jul at 2011-08-08 13:31
今年も豊作の予感がします。お仲間と種を蒔いて、収穫を喜び合って、ソバ打ちをなさって
すばらしいグループですね。
近くで、赤いヒマワリ達が声援を送っているようです。
暑さに、お気をつけください。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-09 07:39
kazu7477さま 開成高校のひまわり映像を拝見して出掛けてみました。
ひまわりは交流館の方に畑が二つあり、今の一番奥のを撮りました。
あまりに奥なので人出を諦めたのか今年は撒いただけ、通路などはなかったです。
最近の暑さは作物にはいいようですが管理者は水撒きで大変なようです。
畑を続けていたら大変だった、やめるようアドバイスしてくれた歌人密かに感謝しています。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-09 07:47
ぶらり一人旅さま お恥ずかしながら行ったのが遅かったので逆行でしか撮れなかったんです。
今年は鑑賞させるのをあまり意識しないで撒いたようで背丈以上のひまわりを掻き分けて撮りました。
ソバの黒化が始まりましたか7割くらい進んだら刈り取っえ干したらどうでしょうか。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-09 07:52
tibimarukoさま お孫さんともども播きから打ちまで一緒させていただきましたね。
去年は悪天候でプロでも不作でしたが今年は何とかなりそうでこす。
去年は作だけでなく、二八でもまとまらず、打ちでも苦労しました。
今月は急ですが幌加内の田舎そばを打ちます。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-09 08:33
arisuさま ここでは交流館の奥の四季の森ぞーんで毎年場所を変えてひまわりを撒いています。
去年は悪天候で散々だったので今年は場所も一番奥で見せるための工夫はゼロでした。
花の色は去年の方が遥かに多かったです。
今年は伸び放題で背丈が高く、花を折り曲げて撮らせていただきました。
ソバの黒化が27日の刈り取り、シマ立てまでにどこまで進むかたのしみです。
後は風の心配だけ、それがなければ今年は期待できそうです。

Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-09 08:38
mitchi-julさま 今年は久しぶりに「まとも」なそばが食べられそうです。
うまいそば粉を探すのは意外に難しいんです。
おいしいキタノマシュウを今年は食べられそうです。
ソバやコメが元気に育つのはうれしいですが暑いのには往生しますね。
熱中症に気をつけましょう。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-09 21:10
koyomi-wさま 失礼しました、お礼申し上げるのが遅れました。
接写は撮り慣れたリコーGX100で1cm近寄って撮りました。
ヒマワリの背丈が高過ぎるので折り曲げて撮りました。
今日も暑かったですね、あと1週間はこの暑さが続きましょうか。
お互い頑張りましょう。
Commented by mitchi-jul at 2011-08-11 19:36
文化祭でキタノマシュウが食べられると良いですね。
期待して居ります。
熱中症に、お気をつけください。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-11 20:09
mitchi-julさま 申し訳ないですがキタノマシュウは11月からの数量限定販売なので文化祭では提供できせん。
但し11月か12月のめんこいクラブ例会では過去の経緯もあり、何とか打つことができます。
数年前に黒岩さんご夫婦からお土産に頂いたのがきっかけになり、8月末の「一番早い新蕎麦祭り」にお邪魔したり、文化祭で傍(キタノマシュウで作った焼酎)を販売したりして、親しいお付き合いが続いているお蔭だと思います。
「熱中症に、お気をつけください」、有難うございます、もう少しお互い頑張りましょう。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2