人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 

今日は今回ツアー最大の目玉、3時間半に及ぶウトロ港→半島先端→羅臼港を巡る半島一周クルージング実施日である。
添乗員からの最高気温が10度、船上では風も冷たいとの再三の注意に従い、セーター・ウインドブレーカー・手袋を着用した。
ゴジラ岩観光から、「途中引き返しもあり」との条件付きでダウンコートと救命胴衣を重ね着して、8時半過ぎにウトロ港を出港した。

5時過ぎのホテル上空の雲と6階から見下ろした潮目 晴れそうだ、風よ、出港制限の風速1m以下に納まって、お願い!知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_16435469.jpg知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_16442125.jpg
ウトロ港→知床半島先端までで撮れたのは滝だけ 掴まっていないと姿勢を保てず、ヒグマ熊とオオワシは目視が精一杯だった。
知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_2152062.jpg知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_2153719.jpg
知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_216415.jpg知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_2162093.jpg
知床岬の先端  TV画面でしか見られなかった風雪雨で樹木が育たない広場と灯台の黒と白の縞模様が珍しく目を惹いた。                       ウトロ側から                                 羅臼側から知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_2116573.jpg知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_21171252.jpg

近くて遠い国後島  最高峰の爺爺岳(左の映像)や離れた島々に見えるが実は一体の島である残雪の山々が微かだが見えた。
知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_21375638.jpg知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_1735558.jpg
左端に聳える主峰羅臼岳(1660m)に率いられらた知床連山 
知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_16544086.jpg
遊泳するシャチ  我々のを含めて3艘の遊覧船が協力して探し当てた知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_21501523.jpg知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_21503645.jpg
乗船した遊覧船  この海峡には事実上の国境がある、常時確認の為に強力なレーダーがついている。知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_7502924.jpg知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_7504926.jpg
羅臼市街地と知床峠駐車場からの羅臼岳
知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_21551951.jpg知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_21553993.jpg
車窓からの防風林
知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_1649017.jpg知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_16493197.jpg
道央自動車道深川近辺バス車中からの落日

知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_715385.jpg知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_7153265.jpg
砂川SAから
知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_7211066.jpg知床半島一周クルージングツアー2日目の26日 _c0183777_7212889.jpg
帰路の走行距離570km、9時過ぎに無事札幌駅に着いた。
超長距離を一人で運転したドライバーと添乗員さん有難うございました。
知床半島一周のツーリングツアーは成立確率の低い企画でここ数日は1m以上の風が吹いて出港出来なかったそうだ。
代替観光地選択や払い戻しをせずに済んだ添乗員の喜びを我々もこころから分かち合った、万々歳!!だ。
熊とオジロワシには数回であったがエゾシカはやたらに多く出会い、最後は誰も見なくなった。
このエリアへは5年のブランクが開いたが何時の間にか「道の駅」がやたらに増えていたのに驚いた。
by hoshigarasu2 | 2011-06-27 21:11 | | Comments(20)
Commented by yukisakura8 at 2011-06-27 21:38
知床一周おめでとうございます。
私には全部見たことない風景で、感激です。
特に先端部分は多分一生いけないでしょう。波も相当きついでしょうね。
Commented by Chie at 2011-06-28 07:18 x
hoshigarasu2さん
知床一周の景色を楽しみました。有難うございます。
シャチ、国後島、滝、夕日どれも雄大ですね。
Commented by kazu7477k at 2011-06-28 08:27
主催者も大変ですが 参加者も緊張・長旅などお疲れさまでした
 写真で見ても規模の大きさを感じますが 肉眼で見る
自然の偉大さや厳しさは口では表現できないものと思います
 写真に現れていないエピソードなど 機会を見て聞かせてください  ご苦労様でした
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-28 09:10
yukisakura8さま 駄目元で挑戦してよかったです、買わない宝くじは当たらないを実感しました。
7,8年前に老兄弟姉妹と羅臼から先端まで漁船で行った事がありましたが揺れが酷くて大変でした。
今回は船長に言われて風の当たる上甲板で遊覧したので酔い知らずでした。
今回は本当にラッキーでした。
今回のようにウトロ側が揺れて羅臼側は揺れないのは冬の時期に多いそうで、今時は普通なら逆なんだそうです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-28 09:27
chieさま おいで頂き有難うございます。
知床では昔から何回か遊覧船に乗っていますが今回が最高の揺れでした。
ピッチング、ローリングで床に置いた満タンの1L入りのペットボトルが甲板を右左に移動していました。
クラブツーリズムのツアーなので船長が無言の圧力を感じて?頑張ったのかも知れません。
夕陽は当初は夕陽展望台まで行く積りでしたが行きは下りですが帰りは登り、30分では往復出来そうにないのでホテルの部屋で手抜き撮影しました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-28 09:47
kazu7477kさま メインの岬先端巡りのクルージングが駄目だったら疲れがドット来たと思いますが成功に興奮したのかそれほど疲れなかったです。
バスと船の上が殆んどで歩行歩数は2日間で1万歩ゆかなかったです。
地震・原発の影響でしょうね、ここでもアジア系外国人とは一人も出会わなかったです。
3年ほどこのエリアには足を踏み入れていませんが道の駅、エゾシカが急激に増えているのに驚きました。
自然遺産が次々に増え、九州新幹線の影響で知床の観光業者は大変なようです。
余談ですがここの大ホテルは1軒を除いて山の上にあるので津波には強いと初めて感じました。
ツアー以外ではこれまでは海岸の小さな宿に泊っていました。
Commented by kimihikos3 at 2011-06-28 18:37
こんばんは。
クルージングツアー天候にも恵まれ良かったですね~
お陰さまで行った気分で楽しく拝見いたしました。
シャチに会えてラッキーでしたね。
Commented by kktanpopo2 at 2011-06-28 19:19
何と素晴らしい旅行が出来て羨ましい限りです。
写真拡大して拝見しましたが、天候に恵まれ素晴らしい企画に驚きました。
知床連山、シャチとも出会いバスの中からの夕景、満点の旅行でしたね。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-28 20:06
kimihikos3さま バクチ的なツアーですが運試しに参加したら生まれて初めての大当たりでした。
ウトロ港→岬先端までは大揺れで目では見えた熊やオオワシを撮れず、何とか写っていた滝で誤魔化しました。
昔、羅臼から乗った漁船が派手に揺れ、イルカにも会えずに岬先端までサービスで行った時を思い出しました。
オタモイ行きの遊覧船もよく欠航しますが知床岬一周もカムイワッカからの途中引き返しが多かったようです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-28 20:13
kktanpopo2さま ラッキーライラックは今年は6枚モノしか見付からなかったですが別のラッキーに会えました。
学生時代から憧れだった知床には冬季を除き、いろんな組み合わせで随分行っていますがこんなラッキーは初めてです。
運が溜まるまで暫くはおとなしくしています。
Commented by go3117 at 2011-06-28 21:00 x
知床一周クルージング 聞いただけでも胸が躍ります。
25日と26日撮影の映像を 拡大して一挙に拝見しました。
滝、湖、落日、山、強風の船上での撮影、シャチ など
数多くの作品を見せて頂き 感動しました。
hoshigarasu2さんの 旺盛な意欲と、素晴らしい技術に
敬意を表し、拍手をお送り致します。
Commented by mitchi-jul at 2011-06-28 23:26
知床半島一周クルージングは、天候にも恵まれ楽しまれて
良かったですね。バスにも船にも酔うこともなく、何よりでした。
青い海・知床連山>赤い空に落日なども撮影ができて、素晴らしい、ご旅行でした。私も拍手~です♪♪
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-29 05:30
go3117さま 多数枚をご覧頂き有難うございます。
興奮が冷めないまま投稿したのでやたら枚数が多くて済みません。
70過ぎての多情多感にやや我ながら恥ずかしさを覚えます。
次回はもう少し絞り込んで楽しもうと思います。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-29 05:54
mitchi-julさま 有難うございます、天気が良くて、いろんな景観を見られて、ラッキーでした。
夜に撮ればよかったんですが朝4時では明る過ぎてきれいな三日月を撮れなかったのが残念でした。
船酔いは船長のアドバイス通り、風に当たって、撮影に夢中になっていたら大丈夫でした。
今回気持ちよく酔ったのは帰途砂川を過ぎてから飲んだワンカップ月桂冠ででした。
Commented by ぶらり一人旅 at 2011-06-29 07:56 x
知床半島めぐりに行かれたのですね。
海上から見る半島の先端はいかがですか?
わたしも4年前にツアーに参加しましたが海が荒れ
船が出ませんでした。
写真を見せてもらい行った気分です。ありがとうございます。
Commented by arisu at 2011-06-29 08:32 x
知床一周・・・素晴らしい景色に恵まれましたね
昨年の事思い出しています
沼めぐりもされて、羅臼の沖でシャチも写すことが出来て、ラッキーでしたね
お疲れになったでしょうけど、満足な旅行でしたね♪
素敵な景色堪能させてもらいました有難うございます
Commented by asakura-h at 2011-06-29 09:01
素晴らしい2日間の知床半島めぐり良い画像ばかり、楽しませてもらいました。
昨年の旅を思い出しました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-29 10:58
ぶらり一人旅さま 知床はいろいろ行動が制限されるので最近は避けていました。
今回は先端を1周する企画なので参加しました。
ここでの5~6回の遊覧船はラッキーな事に全部出港しています。
ウトロ側は風が強く派手に揺れ、カメラを構えられずヒグマやオオワシなどは目視だけに留まりました。
逆に羅臼側に入ると揺れが殆んどなく、国後島・残雪の知床連山そしてシャチを撮る事が出来てラッキーでした。
晴天でも気温がそれほど上がらぬ午前中の見物で遠景が効いて楽しかったです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-29 11:13
arisuさま 観光客が激減(今回はアジア系外国人との出会い0)で斜里町や羅臼町そして旅行会社は大弱りのようです。
実施確率の低い3時間半のくクルージング企画もこんな時だから組み込まれたんでしょうね。
シャチは羅臼町のホエールウオッチング船2艘と我々の船が連絡を取って協力して探した成果のようです。
数年前に羅臼港から出た時は1艘だけで鯨どころかシャチ・イルカにも会えず、穴埋め?に岬先端まで行ってくれましたが
派手に揺れるので船室で過ごしたら気持ちが悪くなりました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-29 17:19
asakura-hさま 参加者38人と添乗員の風よ止め、走れとの必死の願いが通じたようです。
岬先端巡りが出来ないと恐らく代替プランでは誰も満足できず、代金返せになったかもしれません。
それだけに船長・添乗員は必死で頑張りました。
船上では立っての移動が出来ず、3時間半トイレも我慢して、何かに掴まり、椅子に座りながら景観を眺めました。
船が止まったり、速度を落とすと船酔いが起きるそうで、そのため船は揺れながら走り続けました。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2