人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第132回北海道神宮例祭(札幌まつり)②1106016  

今日は早朝から快晴で気持ちが良かった。
神輿渡御を豊平川に架かる一条橋そして三越前で眺めた、今日も駐輪自由な自転車で出掛けた。
札幌まつりは平行開催のヨサコイソーランと同じように毎年必ず雨に見舞われるが今年は終盤が晴天で良かった。

一条橋で
第132回北海道神宮例祭(札幌まつり)②1106016  _c0183777_2016950.jpg第132回北海道神宮例祭(札幌まつり)②1106016  _c0183777_20162638.jpg

今住まう桑園地区の山車第132回北海道神宮例祭(札幌まつり)②1106016  _c0183777_20171331.jpg
第132回北海道神宮例祭(札幌まつり)②1106016  _c0183777_20173097.jpg
選りすぐりの妓さん達
第132回北海道神宮例祭(札幌まつり)②1106016  _c0183777_20183468.jpg第132回北海道神宮例祭(札幌まつり)②1106016  _c0183777_20185162.jpg

三越前での神事
第132回北海道神宮例祭(札幌まつり)②1106016  _c0183777_2020566.jpg第132回北海道神宮例祭(札幌まつり)②1106016  _c0183777_20202243.jpg

by hoshigarasu2 | 2011-06-16 20:03 | イベント | Comments(4)
Commented by ぶらり一人旅 at 2011-06-17 08:26 x
連日、お疲れさまです。
神輿・・各地区から出るのですよね・・
選りすぐりのお姐さん達はシロウトさんでしょうか?
Commented by kazu7477k at 2011-06-17 09:25
札幌祭りに雨が無かったのは奇跡ですね
事が有る処に必ず出かける闘志に感心と敬意を表します
このような場合の主体は心配無しに撮ることに気使いは
要らないですね
 色々とご指示有難う御座いました
 何時も見て頂いている人達だけとは限らず 時には多 くの人の目に留まることが有るかもしれないことを考 えませんでした
  これから十分に留意をしたいと思っています
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-17 21:13
ぶらり一人旅さま 念のために検索したらやはり8組でした。
第1本府祭典区 日本武尊 不明 、第3山鼻祭典区 島 義勇 昭和54年 、第4豊水祭典区 素盞鳴尊 大正7年 、
第6西創成祭典区 素盞鳴尊 明治末期 (人形には明治35年)
第7東祭典区 神武天皇 大正2年 、第8豊平祭典区 加藤清正 大正元年 、第9東北祭典区 猿田彦尊 明治43年(改修銘) 、第16桑園祭典区 桃太郎 昭和4年
笛・太鼓・踊りをこなすんですから矢張りプロのように思いますがどうでしょうか。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-17 21:23
kazu7477kさま 札幌祭りの最後の2日間に雨降らず、珍しいんでしょうね。
ブログとかHPが普及したので人物撮影がややこしくなりましたね。
以前故郷の高校球児のTV画面の映像をブログにと思い、念の為にNHKに問い合わせたら、事が表ざたになったら本人・親・学校・県・文部省と交渉する相手が多いからやめた方が良いとアドバイスを貰った事がありました。
プロは何ですが素人は正面からは撮らないようにしています。
声を掛けると撮ってもいいがブログ投稿は駄目が圧倒的に多いです。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2