人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いた咲いたチューリップの花が  110601

今朝のNHKで今が見頃だと伝えられた滝野スズラン公園へ行ってきました。
これだけ沢山のチューリップの開花を見るのは初めて、皆さん同様にスゴイナアと声がでました。
ふと天上を見たら太陽の周りに虹状のリングが見えました,日暈(ひがさ、にちうん)と呼ぶそうです。

咲いた咲いたチューリップの花が  110601_c0183777_19552695.jpg
咲いた咲いたチューリップの花が  110601_c0183777_20113589.jpg
咲いた咲いたチューリップの花が  110601_c0183777_12145213.jpg

by hoshigarasu2 | 2011-06-01 18:58 | | Comments(17)
Commented by yukisakura8 at 2011-06-01 22:09
日暈が見れたのですか。外に出なかったので残念。
ここはまだチューリップもきれいに咲いているのですね。来年は行ってみたいと思います。
Commented by go3117 at 2011-06-01 22:38 x
滝野のチューリップ見事ですね。私も 近日中に是非
撮影に行きたいと思っています。↓ の作品も すべて
一度に拝見しました。いろいろな場所から いろいろな手法を
使っての作品作りに敬意を表します。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-02 06:59
yukisakura8さま 日暈は最初は虹かと思いました。
今咲いているのはチューリップだけでスズランは後10日位、地植えのヒマラヤの青いケシはもっとかかるようです。
無意根山の残雪が減り、真っ白だけでなくなりました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-02 07:19
go3117さま NHKで朝に見頃と放送したせいでしょうね平日なのに混んでいました。
年金世代が殆んどでしたが皆さん、携帯・コンデジ・一眼レフでパシャパシャ撮っておられました。
日暈はまともにも撮りましたが面白くないので魚眼レンズで取った方を投稿しました。
滝群のある水の広場は中央口休憩所の右側先、、または東口からチュウリップ畑を下った先の左側にあります。
チュウリップは今週末までに行かれることをお勧めします。
Commented by ぶらり一人旅 at 2011-06-02 07:28 x
家の中に居ましたので日暈に気がつきませんでした。
TVで知りました。  タイミングが良く撮れましたね。
見事なチューリップ・・遠くまで出かける必要がないですね。
Commented by setuojiji at 2011-06-02 07:33 x
魚眼で捉えた日暈は珍しく奇異に見えます、チュウリップの花見事ですね、
行きたいところばかりで・・・。
Commented by kazu7477k at 2011-06-02 08:52
滝野のユリの量は凄いですね 展望が良いので撮り甲斐があり、見る立場でも「凄い」の声がでますね このような条件での魚眼レンズの活躍はヒットですね
 太陽に輪が架かったのは知りませんでした ここでも
魚眼レンズの出番があったのですね
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-02 09:02
ぶらり一人旅さま 日暈は滝野でも言わないと気が付かない人が多かったです。
道東のあそこは特設展望台に登る必要がありますがここは天然の展望台があるから見栄えがしますね。
チュウリップのあとはコスモスの代わるんでしたね。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-02 09:09
setuojijiさま チュウリツプの上に日暈を入れて撮りたいと思ったんですがうまく行かず、
魚眼での映像に結果的に日暈が入っていました。
落ち着いて撮らないと駄目と反省しております。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-02 09:28
kazu7477kさま ここでの大量のチュウリツプの開花を見たのは実は初めてでした。
花案内をボランティアでなさったいる知り合いの方から流行?の予算削減で
思うように諸作業ができないとお聞きしていたので驚きました。
チューリップの上に日暈を入れる撮影は失敗し、狙わなかった魚眼の方に入っていたとは皮肉なことです。 
Commented by kktanpopo2 at 2011-06-02 10:03
撮影行動力に感心しています。
珍しいお日様の光景初めて見ましたが、魚眼レンズは面白いです。
チューリップが綺麗ですね・・・この様にたくさん咲いているのですか、驚きです。
道東の上湧別公園まで行かなくとも市内で十分満喫できますね。
↓の花や木々からキラリが良いですね、私も挑戦してみます。
Commented by asakura-h at 2011-06-02 10:35
はじめてみた日運を見事に捉えましたね!!
チューリップは昨年にみてきました。
昨日、中島公園でアオサギを久しぶりに観察できて、幸せでした。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-02 11:56
kktanpopo2さま 先週滝を見に来た時に未だ咲いていないので今週と決めていました。
チューリップはお陰さまで良い時に行ったようです。
日暈は偶然に恵まれてみる事ができました、ラッキーでした。
キラリはご存知でしょうが小生はS優先1/3000,WB晴れ、ISO」100 露出補正-2を基本に木漏れ日を狙っています。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-02 12:05
sasakura-hさま 日暈は全くの偶然の遭遇しました、一瞬虹かと思いました。
ここのチュウリップは以前は島植えでしたが何時からこういう育て方に変わったんでしょうか。
顔見知りのアオサギが篠路から遠征したんでしょうか、いずれにしろ良かったですね。
5/26に5時過ぎから2時間以上探しましたが見付からずに終っています、再挑戦します。
Commented by arisu at 2011-06-02 15:37 x
咲いた咲いたチュウリップ♪
咲きましたね 5枚目の魚眼レンズで写した写真に1票♪4枚目も良いですね~
私も来週7日に出かけてきます。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-06-02 16:57
arisuさま 沢山咲いていました、驚きました。
以前とは植え付けの場所が変わったので戸惑いました。
5枚目に1票、有難うございます。
7日だと気の早いスズランが蕾から開花し始めているかも知れません。
Commented by mitchi-jul at 2011-06-05 17:25
訪問が遅れ、ごめんなさい。
滝野公園に行かれたのですね。チュウーリップが満開ですね。
昨年、この季節に行き楽しく過ごしたのを思い出しています。
「太陽の周りに虹状のリング」が珍しいですね。魚眼レンズならでわの撮影で、ステキですね♪♪


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2