人気ブログランキング | 話題のタグを見る

         眩しい陽射しが嬉しい  0110509   

       (1)月曜日朝の定例仕事の屑紙捨ての時にエゾヤマサクラを撮ったが曇りで肌寒かった。
          7時半にふと外を見たら何と青空が見えるではないか、脚立を持って一階に降りて、撮り直した。
          矢張り桜には眩しい日差しの青天がふさわしい。
                                眩しい陽射しが嬉しい  0110509   _c0183777_8531318.jpg
                                眩しい陽射しが嬉しい  0110509   _c0183777_85335100.jpg

       (2)11時頃にチシマ桜を中の島の寒地土木研究所の構内で撮らせて貰った。
          このさくら は1984年の6月、釧路管内浜中町霧多布から来た200本の子孫だそうだ。
          残念ながら散り始めていて、花びらは赤味が消えて白っぽくなっていた。
          久しぶりのポカポカ陽気となり、お年寄りが多数介護バスで見えていた。

          このあと、真駒内の紅桜公園にも回ったが未だ蕾で開花は1週間後になりそうだ(茶店店主談)
                                眩しい陽射しが嬉しい  0110509   _c0183777_15201975.jpg
                                眩しい陽射しが嬉しい  0110509   _c0183777_7391897.jpg
                                眩しい陽射しが嬉しい  0110509   _c0183777_1514115.jpg

          さっぽろお天気ネットに」よると
          今年の札幌の桜公式開花日は5月7日、前年と同日、平年比2日遅れだそうだ。
          因みに開花が一番早かったのは2008年4月21日、一番遅かったのは1980年の5月14日だそうだ。

          戸田記念墓苑のサクラは5月16日以降の開花だそうです。
by hoshigarasu2 | 2011-05-09 09:01 | | Comments(12)
Commented by kazu7477k at 2011-05-09 20:26
桜の魚眼レンズ撮影は向いていますね
花びらの水に浮いたのは 風情がありますね このような処に
気が付かない者はカメラを持つ資格が無いことに 気がついて
きました
Commented by asakura-h at 2011-05-09 20:31
私も同感です。最後の花びらが水に浮いてキラキラ光っているのが、素晴らしい!!
南のほうは、桜も綺麗に咲いていますね!!
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-09 20:50
kazu7477kさま 今朝最初は曇りでどうしょうもないなと思っていましたが日差しを見て撮り直し、投稿も入れ替えました。
水に浮いた日差しは日差しがどう写るかとシャッタースピード最大、露出補正-2と逆光を撮るのと同じで試みました。
日差しが白っぽくボケたのと投稿のようなのが写っていました。
今思い返すに斜めに構えたのが星になったようです。
以前におやりになった光と影のアイデアの無断借用で済みません。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-09 20:56
asakura-hさま 上記の経緯でこの写真を撮りました。
去年の大沼のホテルで太陽撮影にご一緒に挑戦したのと同じ設定でした。
昨日から今朝7時前までは曇り、さとらんどでは靴が泥だらけグシャグシャになり家内に怒られ落ち込んでいました。
7時半過ぎからの眩しい青天が嬉しく、遅ればせながら中の島の寒地研究所にも足を伸ばしました。
NHKでも夜桜を中継していましたね。
Commented by arisu at 2011-05-10 08:04 x
魚眼レンズでサクラ・面白いですね
やはりサクラは青空が似合いますよねや♪
黒い水面にハナビラと光
素敵な写真ですね 私もこのような被写体を、よく好んで映します
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-10 08:32
arisuさま 桜は集合で咲く花なので思い出して魚眼を引っ張り出しました。
寒地研究所の桜、昨日夜桜見物をやっていたようですがもう最後でしょうね。
定期健診の前に自転車で北大を覗いてきます。
Commented by yukisakura8 at 2011-05-10 15:34
魚眼もまた なかなか面白いですね。
花曇りがいいとはいえ、やはり晴れのほうが気持ち良い写真になりますね。
Commented by mitchi-jul at 2011-05-10 18:30
「桜には眩しい日差しの青天がふさわしい。」そうですね。
私は、3枚目も好きです。透明感に魅かれます♪♪・・とてもステキ!
Commented by go3117 at 2011-05-11 05:33 x
青空をバックにして、魚眼レンズで撮影した桜の花
とても素敵です。私には 真似の出来ない傑作に
心を奪われています。
先程ツアー続編をUPしました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-11 07:24
yukisakura8さま 魚眼は歪みも修整できるのですがあえてやっていません。
きれいどころと見るときは傘でも差して見るのもいいでしょうがそれが叶わぬ今は青天に限ります。
今日は貴重な晴れのようですね。
戸田墓地公園のサクラ、月曜は蕾が膨らんでいたとの事、駄目元で行ってみます。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-11 07:29
mitchi-julさま 有難うございます。
サクラ見物、花吹雪のなかを美形と合い合い傘で見るのもいいかななんて叶わぬ夢を見ています。
北大の枝垂れサクラの蕾も膨らんできました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-11 07:47
go3117さま 有難うございます。
ツアーの後半の映像、拝見しました、すばらしいですね。
北大の枝垂れ柳、蕾が大きくなって、週末には咲かないかと期待しています。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2