人気ブログランキング | 話題のタグを見る

          春の妖精  110503

            朝から青天の予報だったが10時過ぎからようやく晴れてきた。
            篠路五戸の森にエゾエンゴサクが咲いていたので
            北海道医療大学(薬用植物園と北方系生態観察園)に春の妖精達を訪ねてきた。
            4月6日にヒスイカズラを見に来た時は山ほどあった雪が僅かに残っていた。
                                        エゾエンゴサク青
          春の妖精  110503_c0183777_203104.jpg
                                      エゾエンゴサク白
          春の妖精  110503_c0183777_20314254.jpg
                                    ザゼンソウ(表と裏)
          春の妖精  110503_c0183777_20324063.jpg
                                        ニオイスミレ
          春の妖精  110503_c0183777_2033263.jpg
                                        エンレイソウ
          春の妖精  110503_c0183777_20341160.jpg
                                       カタクリ
          春の妖精  110503_c0183777_20343716.jpg
                                         ナニワズ
          春の妖精  110503_c0183777_20351786.jpg
                                         ニリンソウ
          春の妖精  110503_c0183777_20361140.jpg

                                       ヤチブキ
          春の妖精  110503_c0183777_20383274.jpg

                                       水芭蕉
          春の妖精  110503_c0183777_2039596.jpg

                                     ショウジョウバカマ
          春の妖精  110503_c0183777_20401069.jpg
 
                                     ↓アオサギ
by hoshigarasu2 | 2011-05-03 20:40 | | Comments(24)
Commented by kazu7477k at 2011-05-03 20:59
大学らしく 珍しい妖精が沢山集めてあるのですね
名前は付けてあるのでしょうか
名札が無くて総て分かるのであれば凄いですね
名前音痴の私は驚くばかりです
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-03 21:13
kazu7477kさま 早速おいで頂き、有難うございます。
恐らく堀田清先生がこまめに名札を作られたんだと思います、助かります。
瞬間ボケで思い出さないのは梅澤俊氏の「新北海道の花」で確かめました。
篠路五戸の森に行ったので思い切って当別まで回りました、明日もまた雨のようですね。
Commented by tibimaruko at 2011-05-04 08:35 x
おはようございます。 
昨日行ってこられたのですね、今がお花たち旬ですね。
私は4月15・17・27日と通いました。27日はオウレンが満開でした。

アオサギ 凄い迫力ですね。私のレンズでは豆ほどなので
鳥撮影はあきらめています。これからも楽しませてください。
Commented by arisu at 2011-05-04 10:10 x
コンニチハ・医療大学・・ここに一度出かけたいと思っては、いますがなかなかね!
白いエンゴサク・ザゼンソウも咲いているのですね
↓のアオサギもバッチリうつせましたね♪

Commented by asakura-h at 2011-05-04 10:41
お孫さんたちが帰られて寂しくなりましたね。
去年行った医療大の野草を思い出しました。
下のアオサギ良く撮れていますね。今年は一度も撮りに行く気がしません。それこそバトンタッチして楽しませてもらいます。見守ってあげてください!!
Commented by sumiko33m at 2011-05-04 10:48
おはようございます!
妖精達のオン・パレード、これだけ一度に揃うとお見事ですね\(^o^)/
私は、カタクリ・ニリンソウはまだ出会えていません。

アオサギもう雛が孵って居るのですか?
お孫さんは帰られたのですか、寂しいでしょうね。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-04 14:34
tibimarukoさま 4月の踏破後をブログで全部拝見しました。
まあこまめにいろんなところでいろんな写真をお撮りになったものよとホトホト感心しました。
山は本職?なので立派な写真が多いのは分かりますがリスが素晴らしいですね。
去年円山に行きましたが途中で疲労困憊でシマリスには会えず仕舞いでした。
4/17日から5/2まで孫達のお守でしたがようやく開放されました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-04 14:39
arisuさま 五戸の森でエンゴサクを見付けて、思い立って当別北海道医療大学にもでかけました。
薬草園担当の堀田先生がおられて見学者名簿のサインを求められました。
人数が多いと予算配分上有効なようです。
ここの野草はまだ咲き出したばかりでまだ楽しめます、是非お出掛けください。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-04 14:54
asakura-hさま 五戸の森は15日に行った時はまだ巣作りに懸命でしたが雛がここまで育っていたとは驚きました。
気のせいかアオサギの数が少ないようです。
asakura-hさまのお姿が見えないと仲間に情報をながしたので、ファン鳥達がそれじゃ寂しいと他のところに回ったのか知れないですね。
孫達は段々手数がかからないので以前より疲れず、助かります。
但し移動の足ッシーは務めさせられるので勝手にでかけられないのが億劫ではありました。 
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-04 15:00
sumiko33mさま 17日から15日、孫達の好みの場所へのご案内に務めた反動で沢山撮りました。
桜もそうですが場所によって開花具合が違うようですね。
去年の今頃は快晴続きでアチャコチャ出掛けましたが今年は天気が悪く、孫さま最優先もあり、別の行動パターンになりましrた。
これから皆さんの後を追って出かけたいと思います。
Commented by mitchi-jul at 2011-05-04 15:28
北海道医療大学なら、あらゆる野の花「春の妖精達」に出会えましたね。 
堀田先生にも お目にかかれ、何よりです。
ショウジョウバカマのピンクもステキですね。M公園の丘に咲くものか
探してみます。

Commented by ぶらり一人旅 at 2011-05-04 15:43 x
春の妖精・・勢ぞろいですね。
       ザゼンソウ・ショウジョバカマ・ニオイスミレ
       エゾエンゴサク白・ニリンソウは今年初めてです。
ありがとうございます。
Commented by yukisakura8 at 2011-05-04 18:36
医療大学の森。今や満開ですね。
いま、ちょっと腰を痛めて自粛してます。
でも、週末には松前に行ってきます。
Commented by setuojiji at 2011-05-04 19:16 x
医療大学の花々もうこのようになっているのですね、五戸の森のアオサギの様子など
有難うご座います。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-04 19:28
mitchi-julさま 北海道医療大学の山野草、少し早いかなという感じでまだ見られますよ。
明日は晴れそうなので真駒内柏丘に登って、カタクリやエンゴサクを見に行こうと思います。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-04 19:35
ぶらり一人旅さま 真駒内のカタクリ開花情報も頂いていたので迷いましたが駄目元で医療大学まで足を伸ばしました。
何が咲いているか不安なので偶々おられた堀田先生にお聞きして、2時間余り見て回りました。
ここは丁寧に名札が付いているので度素人には助かります。
ショウジョウバカマは最後にたどり着き、ラッキーでした。  
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-04 19:40
ssn243さま 本当に天候不順が続きますね、お体大切にお過ごしください。
去年の今頃は快晴続きだったんですがまあこん年もあるんですね。
花も今年は開花が遅いようだから待ってくれますよ。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-04 19:43
yukisakuraさま 腰ですか、実は小生も今日は腰が痛くて風呂にゆっくり入って温めました。
雨と寒さは腰に良くないようですね。
松前行きは週末でしたか、いろんな花がお待ちしている筈です、成果をお待ちしております。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-04 19:48
setuojijiさま 先月15日に行った時はまだ雪の中だった医療大学の山野草がこんなに開花していたのに驚きました。
驚いたといえば五戸のアオサギで、大きくなった雛を抱えた番から、巣作りを始めている番まで今年は変です。
まあ長い間、楽しめるということではありますが。 
Commented by go3117 at 2011-05-04 20:36 x
美しい花の映像を見せて頂き感動しました。
エンレイソウ、ナニワズ、ニリンソウなど
私の大好きな花ばかりです。
医療大学には数年前に一度、撮影会に
行ったことを思い出し、懐かしく存じます。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-05 06:53
go3117さま お好きな花をお見せできて良かったです。
医療大学へは雪の残る今年4月15日(入学式の日)に電車でも行きましたが思ったより近いと思いました。
今日は晴れて園内の足場もしっかりしていると思います。
Commented by kktanpopo2 at 2011-05-05 11:38
可愛いお孫さんとの別れは辛かったでしょう再会を楽しみに!
野の花早速に撮りにお出かけですね。
色々な花とても綺麗です。
青鷺の撮影は一度もありません、是非行ってみたいと思っています。
Commented by ssn243 at 2011-05-05 14:15 x
懐かしい医療大の妖精を拝見させて頂きました
花の名前もほんの少し覚えました。
「篠路五戸の森」はどの辺にあるのですか。GWが天気が悪かったので近々医療大に行きたいと思っていますので、宜しく願います。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-05-05 20:34
SSN243さま 有難うございます、今度はブログを無事拝見できました。
篠路五戸の森は石狩街道を篠路2-1で右折して直進、田園都市線線路を越して更に直進
273号線を越した左側奥のの森がそれです。
駐車場やトイレもあります。 


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2