人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンクリ花火 101204

「小樽ロングクリスマス2010」のPR花火が6時から15分間、旭展望台から数百発?打ち上げられた。

何時もの通りホームから駅舎内を見下ろす場所にカップル用の撮影椅子が設けられた。
今年はそれを発展させて4日(土)・5日(日)の2日間で実施する樽婚ツアーの参加者のために、青とピンクのハートの花火の打ち上げ、そして運河プラザにはカップルが歩くバージンロードも作られていた。
運河プラザ運河側からの「冬の花火」は風と雨でチリが飛ばされバッチリ見え、打ち上げ音も想像以上に強く、腹に響いた。

ロンクリ花火 101204_c0183777_10321753.jpg
ロンクリ花火 101204_c0183777_10245999.jpgロンクリ花火 101204_c0183777_10252037.jpg
運河プラザイルミネーションには青とピンクのハートや深紅のバージンロードがあった。ロンクリ花火 101204_c0183777_9334427.jpgロンクリ花火 101204_c0183777_93414.jpg
ロンクリ花火 101204_c0183777_934174.jpgロンクリ花火 101204_c0183777_9343525.jpg

太宰治「冬の花火」
第3幕から
あたしは、今の日本の政治家にも思想家にも藝術家にも誰にもたよる気がしません。
今は誰でも自分たちの一日一日の暮らしの事で一ぱいなのでせう?
そんならそうと正直に言えばいいのに、まあ厚かましく国民を指導するのなんのと言って、明るく生きよだの、希望を持てだの、なんの意味も無いからまはりのお説教ばかり並べて、さうしてそれが文化だってさ。
呆れるじゃないの。文化ってどんな事なの? 文のお化けって書いてあるわね。どうして日本のひとたちは、こんなに誰もが指導者になるのが好きなんでせう。
終幕直前
あら、あたしに電報。いやだ。ろくな事じゃない。今の日本の誰にだって、いい知らせなんかありっこないんだ。
悪い知らせに決まってゐる。(うろついて、手にしてゐる沢山の紙片を、ぱっと火鉢に投げ込む。火炎があがる) ああ、これも花火。(狂ったように笑ふ)冬の花火さ。あたしのあこがれの桃源郷も、いぢらしいやうな決心も、みんなばかばかしい冬の花火だ。
大通新イルミネーション「大河」




景気の悪さを反映してかやや寂しい飾りだった。
ロンクリ花火 101204_c0183777_9261913.jpgロンクリ花火 101204_c0183777_9263866.jpg
ロンクリ花火 101204_c0183777_105963.jpgロンクリ花火 101204_c0183777_1055851.jpg

by hoshigarasu2 | 2010-12-04 18:05 | イベント | Comments(25)
Commented by arisu at 2010-12-05 14:32 x
コンニチハ 旭展望台で打ち上げ花火
冬の花火も綺麗ですね♪25日まで打ち上げているのね、行って見ようかな!

運河プラザのクリスマスツリー今年も綺麗に♪
2段目の右、素敵なガラスですね
これは今年からのお披露目ですね
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-05 15:03
arisuさま 花火はこの日だけのようです。
旭展望台からの花火は今回が初めてだそうで何処で見るか皆さん躊躇ったようです。
花火が上がるまでは暖かい運河プラザ内で過ごしましたが運河側での撮影の最後は寒さで指が痛くなりました。
2段目の右のガラス、確かにきれいですね、初めて撮りました。
駅構内は内部が工事中のせいもありましょうが陳列が貧弱で驚きました。
Commented by kazu7477k at 2010-12-05 20:25
美しい花火と綺麗なイルミネーションは簡単に見ることが出来ないもの  寒さとの戦いの集積 素晴らしいですね
 小樽は 様々な催しが有るのですね 有難うございました
Commented by apoidake2 at 2010-12-05 22:13
1枚目素晴らしいですね。感動ものです。
テクニックの手ほどきをお願いします。

4日は行きたかったのですがお天気に降参でした。弱虫です。

Commented by tibimaruko at 2010-12-05 23:42 x
花火いいですね~・・・!私も撮影に行きたかったのですが
都合が付かず残念でした。。行ったとしても こんなに素敵には無理 冬の花火、格別ですね。
Commented by yuttan34 at 2010-12-06 03:42
あちらこちらでイルミネーションが綺麗に飾られていますね
hoshigarasu2さんの行動力には 脱帽ですね
↓大通りのイルミネーション角度を変えての撮影お見事!ですね
12月は夜の撮影が多くなりますね 風邪など引かないように温かくして頑張ってくださいね
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-06 09:13
kazu7477kさま 実は冬の花火って昔からの憧れだったんです。
今度の花火は樽婚ツアー参加者の為という意味もあったようですが関係ない身にも良さが染みました。
撮影会を企画されOSSの方に感謝感謝です。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-06 09:17
apoidake2さま 小樽の山側からの花火って初めて拝見しました。
幸い寒さがひどくなく、海からの風で花火がきれいに見えました。
築港訪問は遠慮しました、機会があったら行って見たいです。 
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-06 09:22
tibimarukoさま 花火は矢張り難しいですね、特に冬は真っ暗になるので手に余ります。
撮影が終わってから、皆さんと飲んだビール美味かったです。
車運転の方はノンアルコールビールを飲んでおられました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-06 09:32
yuttan34さま 憧れの「冬の花火」に誘われて出掛けてきました。
今回も圧倒的に女性が多かったです、男は寒がりなんでしょうか。
1/31から零下25度に再度挑戦します、行きますか。
Commented by yukisakura8 at 2010-12-06 21:01
小樽のイベント土日にあったのですね
雪明りにはまだ間がありますが 運河付近は年中にぎやかなのですね
今年はぜひ行ってみたいものです。
Commented by go3117 at 2010-12-06 21:15
美しい花火と、イルミネーション 感動しつつ拝見しました。私 残念ですが 小樽まで撮影に行く気力がありません。せいぜい大通公園くらいです。難しい被写体を素敵に撮影されました技量と、寒さを恐れない体力に 拍手をお送りいたします。
Commented by kimihikos3 at 2010-12-06 21:53
早々とOSSの撮影会参加ですか~
今時期の花火は綺麗ですね、下段の右ガラスでしょうか?
これに明りを入れると綺麗でしょうね。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-07 06:46
yukisakura8さま 人が集らないのでいろいろ企画しているんですね。
計画では1000発の花火をあげるとありましたがこの不景気で半分にも達しなかったと思います。
天気が心配でしたが花火の上がる頃には雨も上がり、今時珍しい寒くもない花火日和で何よりでした。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-07 06:57
go3117さま 身に余るコメントを頂き恐縮しております。
「冬の花火」は昔からの憧れで着膨れて駆けつけました。
この日は幸いそれほど寒くなく、花火が終るまでガソリン補給を我慢できました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-07 07:02
kimihikos3さま 35年も続く写真展のお世話お疲れさまでした。
「雪しずく」なるキャンドルグラスだそうです、きれいでしょうが3980円では手が出ません。
小樽のガラスのお土産も変わってきたようですね。
Commented by kktanpopo2 at 2010-12-08 11:34
冬の花火撮影ですか・・・とても綺麗で素晴らしい写真です。
小樽では色々と企画で悩み開催されているのですね。
夜の撮影は苦手ですが、hoshigarasu2 さんは凄いの一言です。  
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-08 14:43
kktanpopo2さま 兼ねてあこがれの「冬の花火」に惹かれて行ってきました。
見てはきれいですが撮るのは難しいですね、出直します。
Commented by setuojiji at 2010-12-09 10:25 x
精力的に行動していますね、夜の光彩は何時見ても良いですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-09 17:17
setuojijiさま 今日はお疲れさまでした。
ハワイまで出掛けられず、近所をうろちょろしております。
写真の続編を楽しみにしております。
Commented by mitchi-jul at 2010-12-09 18:53
運河プラザ前のイルミも中の「ガラス工芸」も素敵ですね!!。
旭展望台から数百発?も花火が打ち上げられたとは
見応えがあったでしょう・・。 5日は、小樽に出かけたのですが
雨で、撮影は諦めて帰りました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-10 11:30
mitchi-julさま 4日に樽婚ツアーの成果で婚約したカップルがおられたとお聞きしました。 
タダ電球を付けたり、花火をあげるだけでなく一貫したテーマがあるのが楽しいですね。
5日は雨でしたか残念でしたね。
Commented by asakura-h at 2010-12-10 15:24
小樽は運河沿いにヴァージンロードまで作ったとは凄いでね!!
何度も足を運ばれる意欲にただただ敬服します。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-11 08:14
asakura-hさま 賑やかさ復活に向けた小樽の人々の熱心さが伝わってきます。
雪の運河、ヨットハーバーなども撮りたいと待機しております。
シャコもお仕舞いになってきたのが寂しいです。
Commented by hanami2 at 2010-12-17 19:37 x
小樽で素敵なイベント景色がありましたか。いつもの通り綺麗で上手く撮れていますね感心しきりです。よく研究して熱心さにはいつも脱帽ですね。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2