人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612

7時半札幌駅北口→小樽→余市→弁慶岬→賀老の滝他→黒松内温泉・ぶなの森→中山峠→札幌駅北口帰着20時。
「日本の滝100選賀老の滝ウオーク」歩程/約2時間・約4kmとパンフレットにはあるが歩き慣れない小生には倍以上に感じた。
黒松内温泉でびっしょりかいた汗を流し、湯上りに飲んだ生ビールが最高だった。
バスの走行距離は500km弱だったそうだ。

弁慶岬 
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_11131969.jpg
国道から賀老高原への狭い道は山菜採りの車が多く、すれ違いが大変だった。
賀老高原駐車場からの眺め
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_10462484.jpg
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_10464274.jpg
賀老の滝 飛龍 滝の勢いが飛沫を巻き上げ、レンズが曇り、拭きながら撮った。
滝への行きは下りでヨイヨイ、帰りは登りでコワイ、足腰がフラフラ・諤々になった。
雪解けの最盛期が過ぎて水量は多少は減ってきたそうだがドラゴンオーターは水没していた。
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_1655659.jpg
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_1049223.jpg
 その他の滝
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_1626058.jpg
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_16261538.jpg
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_16263094.jpg
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_16264436.jpg
最北限のブナ原生林
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_10563375.jpg
中山峠
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_1131094.jpg
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_1172983.jpg
おまけ
弁慶岬・賀老の滝・中山峠 100612_c0183777_14215599.jpg

by hoshigarasu2 | 2010-06-12 21:30 | 風景 | Comments(10)
Commented by arisu at 2010-06-13 13:44 x
賀老の滝・・水量が多く見事ですね~
35年くらい前に一度出かけたことがあります
黒松内のぶな林を散策してきたのですか
黒松内は水が美味しいですよね~お酒も美味しいですよ♪
日帰りコースで疲れましたね。
Commented by yukisakura8 at 2010-06-13 14:28
前日も含めてお疲れさまでした
がろうの滝のちょっと奥でタケノコ沢山採ったことがあります 今が旬ですから
狩場山の雪がきれいですね
Commented by hoshigarasu2 at 2010-06-13 14:39
arisuさま 35年前ならジープで往復されたんでしょうか。
今回は立派な道路・駐車場から滝まで往復しましたが草臥れました。
虹も肉眼では見えたんですが写っていなかったです。
風呂に入りビールと酒を飲んだ時は疲れが取れたと思いますが今日になって足腰が再び痛くなってきました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-06-13 14:51
yukisakura8さま 岩内までは殆ど寝て行きました。
へー、あんなところまでタケノコ採りに行ったんですかご苦労様です。
10月半ばからブナに付く天然のナメコが最高だと現地案内人が言ってました。
彼は民宿をやっているので一泊で行きましょうか。
Commented by kazu7477k at 2010-06-13 19:56
素晴らしい処を撮ってきましたね
気温が上がっている時に見る滝は冷気を感じます
中山峠の耕地と緑と赤いトラクターは最高の切り取りですね

 パンフでこのコースを見たとき 心が動いたのですが 歩行距離 と登りと下りの記事を見て身震いをしました
Commented by ぶらり一人旅 at 2010-06-14 08:56 x
良い天気にも恵まれ、絶好のツアーでしたね。
賀老の滝・・・・迫力がありますね
         霧のようなのは水しぶきでしょうか?
Commented by hoshigarasu2 at 2010-06-14 09:33
kazu7477kさま お陰さまで好天に恵まれました。
何時かは行きたいと思いながら遠いのでバスツアーも少なく今回が初めてでした。
滝への道、往復1.5kmは想像以上に大変でした。
あの道を子供をおんぶや抱っこした夫婦、5歳の子供を連れた親子などが沢山挑戦していました。
それをみた小生は休み休み、水も沢山飲み、ブヨに刺されながら、見栄張る君で頑張りました。
今朝5時過ぎに畑の水遣りをたっぷりしましたがまだ筋肉痛です。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-06-14 09:54
ぶらり一人旅さま あれで道路が濡れていたら滑って、小生には無理だったでしょう。
水しぶきは気持ちが良かったんですが足腰がフラフラ、チラリと見えた虹が撮れる位置に移動できなかったです。
登りは下りの倍以上の時間を掛けて何とか辿り着きました。
ブナ原生林は気持ちが良かったです。
足腰丈夫な人は見物の合間に道端のタケノコ・ウドなどを採っていました。
指をくわえて見るだけ、悔しいので道の駅で買いました。
Commented by go3117 at 2010-06-14 13:51 x
滝の映像 凄い迫力ですね。感動しました。ご無沙汰しており ↓ の分 全部一緒に見せて頂きました。道庁前庭、菜の花、前田森林公園、朝の市民農園 どれもすべて力作ばかりですね。モタモタしている自分が恥ずかしくなります。数多くの作品を見せて頂き有り難う御座いました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-06-14 14:44
go3117さま 数打っても駄目なのは駄目だと反省しています。
場所・対象・時間によって写り方が変わります、難しいものですね。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2