人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西野緑道通信 0100523 午前11時

4種の珍しい桜がようやく揃って咲き出した。
例年の開花は風が冷たい5月始めだが今年は新緑が始まった暑い5月下旬になった。
快晴の日曜日、他の行事に重なり、観客は少ない。
映像クリックで大きくなります、見比べてください。

関山 開花進捗度NO1
西野緑道通信 0100523 午前11時_c0183777_1313128.jpg
ウコン 開花進捗度NO2  フゲンゾウ 開花進捗度NO3 幹の名札の通り花弁数は多かったが花は大きくなかった。
西野緑道通信 0100523 午前11時_c0183777_13202192.jpg
御衣黄 咲き始め
西野緑道通信 0100523 午前11時_c0183777_13233153.jpg

by hoshigarasu2 | 2010-05-23 13:37 | | Comments(14)
Commented by youtei11n at 2010-05-23 14:30
御衣黄さき始めたのですね
花の種類は分かりませんが、こうして拝見すると
特徴捉えより美しく見えますね、
緑地公園の八重桜それぞれ満開になるかも知れません
Commented by mitchi-jul at 2010-05-23 14:42
西野緑道には4種の桜が満開なのですね。
撮影帰宅早々のブログUPで、楽しませていただきました。
兄弟妹旅行で松前城のお花見旅行が思い出されます。
御衣黄の美しさが、今も目に焼きついています。
Commented by arisu at 2010-05-23 17:21 x
御衣黄もさきだしましたね
今日はお天気が良かったので、蕾も大分開きましたね
私は14日に写してきました
Commented by hoshigarasu2 at 2010-05-23 18:48
youtei11n  御衣黄は1本を除きようやく開花しだしました。
ここは開花時期が毎年違う、更に木に付いた名札が違うので困ります。
関山と普賢象は開花後の花の色に変化はないと思いますがウコンと
御衣黄はそれが楽しみです。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-05-23 18:58
mitchi-julさま 以前はここの開花情報がSSNメールで流れていました。
それを頼りに訪ねていました。
松前では小生も赤みを帯びた御衣黄などを見ています。
西野緑地でもそれへの変化を見たいと思います。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-05-23 19:04
arisuさま 御衣黄開花がそろそろかなと小別沢畑の水遣りの後、回りました。
名札の付いた1本だけを除き、ようやく咲き出していました。
今日は他に重なった行事が多く、見物客は少なかったです。
Commented by yukisakura8 at 2010-05-23 20:23
ウコンが私の好みです 御衣黄も独特の色合いですね
明日は雨の予報なので 迷ってます
Commented by kazu7477k at 2010-05-23 21:52
何時もながらの科学的な提示をして頂き 不勉強の私は大変助けられ
ています
何度も書きましたが 探求心・研究心旺盛なのに頭が下がります
Commented by koyomi-w at 2010-05-23 23:07
こんなにサクラの種類があるのですね。
私は、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエ、シダレザクラの
区分しか分かっていません。
目を楽しませていただきました。
Commented by kitakobusi2 at 2010-05-23 23:54 x
今年も咲きましたね。
緑色の花弁が不思議な珍しい御衣黄さくら素敵ですね。
蕎麦打ちでは、何時もスナップ写して頂き有難うございます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-05-24 06:12
yukisakura8さま 午前中なら雨降らずで花の色も落ち着いていませんか。
週末までモツカ微妙のように思います。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-05-24 06:18
kazu7477k  変なところだけ気になるだけです。
ウコンと御衣黄の花色変化追いかけの次は多弁のライラックを探します。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-05-24 06:22
koyomi-wさま 松前の影響かここの桜の木には数年前から名札が付いています。
駐車場もないようでご近所の方だけの秘密の楽園のようです。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-05-24 06:29
kitakobusi2さま 普賢象は今年初めて名札が付いたのでツラツラ見ました。
花がピンクから白色に変わるんですね、桜の花の通例なんでしょうか。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2