人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターン オーバー クラブ(最終)

「ロイヤルコペンハーゲン・ヤポニカ」はシーボルトの日本植物図鑑(フローラヤポニカ)から絵柄を写して特注制作されたカップ&ソーサーとプレートセットです。
サザンカ、アジサイ、クロマツ、ニワウメ、キブネギク、キリ、ツワブキ、フジ、ハマナス、ツワブキが図柄に選ばれています。
昔、日本ではヨーロッパからの注文で陶磁器を作っていましたが逆に日本から図柄を指定してヨーロッパの有力窯に作らせた稀少なシリーズの一つです。
ロイヤルコペンハーゲン窯にはこのシリーズの元になった歴史的名品シリーズ「フローラ・ダニカ」があることはご存知の通りです。
ターン オーバー クラブ(最終)_c0183777_10445699.jpg
ターン オーバー クラブ(最終)_c0183777_10451983.jpg

おまけ 景徳鎮の湯飲み茶碗(薄胎磁器)
文化大革命のホトボリが微かに残っていた最初の訪問時、芸術瓷廠で求めました。
薄きこと紙の如し、薄いので外面の絵が内からも見えます。
ターン オーバー クラブ(最終)_c0183777_17185685.jpg
ターン オーバー クラブ(最終)_c0183777_17191287.jpg
飾るためでなく使って貰うために作っているとは国内外の多くの窯元で聞かされた苦言でした。
今後は精々使うことにします。
by hoshigarasu2 | 2010-03-09 10:03 | コレクション | Comments(22)
Commented by kazu7477k at 2010-03-09 13:36
当時を思い 窯元の日本との関係を思い出して飲む味や香りは特別な
ものがあるでしょうね
 使わずに格納していては意味が無し 使用して割っても大変ですし
複雑な気持ちでしょうね
 
 私には そのような経験が有りませんので 深い心境は分かりません  が 味わいの深いものでしょうね
Commented by chie at 2010-03-09 15:41 x
hoshigarasu2さん

フローラヤポニカをベースにしたカップとソーサーを堪能させて頂きました。デザイン、色合い、流石ですね。

おいしいケーキと紅茶・・・・
素敵なひとときを過ごせますね。

なかなか見る事の出来ない素敵な陶器で目の保養
をいたしました。有り難うございました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-09 16:56
kazu7477kさま すんなり進行できた企画より難産の方が後になると
良い思い出が多くなるようです。
ヨーロッパの窯元はプライドが高く、絵柄まで指示されての制作には苦労しました。
金絵付けの食器は絵付け部分が弱いので自動食器洗い機やレンジでの
チンは避けています。

Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-09 17:02
chieさま 回復が順調なようで何よりです、あと一息頑張ってください。
過日千歳鶴の工場見学に行き、秘酒をゲットしました。
冷蔵庫で暫く寝かせると美味さが増すと聞いています、床上げ用にとっておきます。
ケーキと紅茶の方が良いでしょうか。
11日にはお邪魔します。
Commented by yukisakura at 2010-03-09 17:58 x
ロイヤルコペンハーゲン、柄はつわぶきでしょうか。
kirinとナンバー入りが迫力ですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-09 18:40
yukisakuraさま ツワブキだと思います。
バックスタンプの文言をどうするか、関係者が多いので時間が掛かりました。
ようやく落ち着いて飲んだビールの美味さを覚えています。
Commented by mitchi-jul at 2010-03-09 19:23
私の母が陶器に興味のある人でしたから、お店で飽きてしまう幼少の頃を思い出します。その影響からか若い頃の私もデパートの展示を鑑賞しながら歩いたものですが 
hoshigarasu2さんのレベルの高さに、頭を垂れる稲穂の私です。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-10 07:11
mitchi-julさま 小生も父親が終戦時の焼け跡から掘り出してきた、今思えば清水焼の酒銚子(酒を注ぐと笛のような音がした)で燗酒を飲むのを見て育ちました。
酒好き、陶磁器好きの原点かもしれません。
陶磁器・ガラス器に詳しい諸先生や作家の方々から教えていただく機会に恵まれましたが今は殆ど忘れちゃいました。
残っているのは図鑑などだけです。

Commented by arisu at 2010-03-10 08:00 x
コレクション・・・マイセンや数々のたからもの見せてもらい眼の保養になりました 素晴らしいものばかりで楽しみですね♪
有難うございました
私はそそかしいので、高級なものは使えないのですよ!怖くてね!笑う

Commented by sumiko33m at 2010-03-10 09:08
おはようございます!
素晴らしいコレクションの品々ですね(@_@)
ウエッジウッドが好きで、やっとの思いでペアカップを求めましたが
後は買えませんでしたので、素敵なカップを使ってる喫茶店で
コーヒーを頂くのを楽しみにしています。
↓の素敵なカップで、コーヒーや紅茶を頂いてるhoshigarasuさんを
想像しただけで、羨ましく思います。
Commented by kimihikos3 at 2010-03-10 11:15
こんにちは。
素晴らしい物をお持ちなのですね。
昔々私も興味を持ちコレクションをと思いましたが貧乏人の私ではやはり無理と・・・・
実を取りました(笑)
Commented by asakura-h at 2010-03-10 12:41
本当に素晴らしいteacupのコレクションをお持ちなのですね。
さぞ美味しいひと時をお楽しみになって!!
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-10 15:29
arisuさま 1時期仕事で窯元を訪ねる事があったので求めたもので
日本価格の半部以下でした。
昔は使っていましたが最近は日本茶が多いので使う事が少なくなりました。
「飾るためでなく使って貰うために作っている」と怒られそうです。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-10 15:34
sumiko33mさま カップとソーサーの容量が同じものが割りとあります。
試してみてください。
立ち飲み酒屋で受け皿に酒をわざとこぼすとのと同じなのか知れないですね。
昔は挽いて落としてやっていましたが最近は殆どやっていません。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-10 15:42
kimihikoさま 国内で買ったものはごく少数、殆どが現地で買ったものばかりです。
国産価格の半値以下でした。
昔、1時期やった仕事の残骸です。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-10 16:06
asakura-hさま 手元に残っているのでコレクションには違いないですが
今は宝物?の持ち腐れです。
投稿したカップ類は自費調達ですが昔は官費で地球を3回も回りやがって
良い思いをしたと回りに怒られた?ものです。
Commented by oss025 at 2010-03-12 10:52
↓全部うっとりしながら拝見しました。
お宝をこんなに沢山お持ちとは羨ましいです。
私は見るだけで満足しています。
Commented by koyomi-w at 2010-03-12 21:14
「飾るためでなく使って貰うために作っている」・・
うむ、うむ、と頷ける言葉ですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-13 08:03
oss025さま 指先に気をつけて扱うので頭脳の訓練にも
良いと偉い先生が言ってました。
蕎麦打ちだけでなく、老化防止にカップももっと使うようにします。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-13 08:10
koyomi-wさま その言葉、柿右衛門さんも言っていました。
モノ作りに携わる人の共通認識のようです。
用と美も大好きな言葉です。
Commented by 旅子 at 2010-03-13 17:44 x
このような由緒あるカップ&ソーサーで頂くコーヒーは一段と味わいが違うのでしょうが、我が家では実用的なマグカップを使っています。
食器棚には100均のお皿もちらほら。
なんとも風情のない暮らしぶりです
Commented by hoshigarasu2 at 2010-03-13 20:06
旅子さま 普段、自分ではソーサーは使いません、味には関係ありませんよね。
その時の気分次第で誰にも気がねせず、いろんな器で自由に楽しんでいます。
王室御用達の窯の花瓶でお酒の燗もします。
気分良く、長く使えるのが一番だと思います。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2