人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道庁再訪

平成21年度産そばの作付面積と収穫量、平成20年度のそば輸入状況の資料を貰いに
午後に道庁を訪ねた。
7階で資料を貰ってからペントハウスの高橋料理店で景色を眺めながらコーヒーを飲んだ。
天気が良いのでついでに撮らせて貰った。
上から
道庁再訪_c0183777_16543988.jpg
道庁再訪_c0183777_16551176.jpg
道庁再訪_c0183777_16552914.jpg
地上から
道庁再訪_c0183777_16562055.jpg
道庁再訪_c0183777_1656553.jpg
道庁再訪_c0183777_16572183.jpg

池の鴨
道庁再訪_c0183777_17152527.jpg

参考 平成21年度北海道そば作付面積14,900ha(全国の33%、前年比90%)、
    収穫量7,000t(前年比61%) 
    北海道のそば生産量は2年連続減少して主産8県中のシェアーは45%になった
    (前年は49%)。平成22年2月1日公表の農林水産統計から
    平成20年度玄そば輸入量は62,942t(前年71,045t)
    輸入元は中国が全体の74%と首位を続けているが毎年減少している、
    逆に22%で第2位の北米からの輸入量は年々増えている。 貿易統計から
    
by hoshigarasu2 | 2010-02-02 17:51 | 風景 | Comments(16)
Commented by kazu7477k at 2010-02-02 19:34
青空の下の赤レンガ 何度見ても良いですね
細かい処を良く見ると 様々な細工の有るのを発見できましたね
何度撮っても尽きる事がないのかもしれませんね

 相変わらず調べものは念入りにしているのですね  頭が下がります
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-03 06:01
kazu7477kさま 道庁、3度目でようやく青空にめぐり合えました。
今回、色、立体感を捨象した影の面白さにようやく気が付きました。
kazu7477kさんから頂いたヒントのお陰です、有難うございました。
影は元はどんな色でどんな形なのか想像力を膨らませてくれます。
Commented by arisu at 2010-02-03 07:50 x
道庁の上からの風景良いわね~ 道庁赤い屋根に雪が積もり。四角いビルの風景より美しいです
やはり青空が似合いますね♪    
Commented by go3117 at 2010-02-03 11:27 x
道庁の画像 拡大して見せて頂きました。8枚のすべてが鮮明な画像で 見る人を感動させる作品です。4枚目の 画像 道旗が ひらめいており素敵です。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-03 11:44
arisuさま そうですね、赤と青と白の組み合わせがよかったようです。
何とか撮れたようなのでここでの撮影は暫時休憩とさせて頂きます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-03 11:49
go3117さま 有難うございます。
旗のひらめき、お目に留めて頂き有難うございます。
このシーンを撮るのにどうせ時間が掛からないだろうと手袋無しでカメラを構えていたら
冷えて痛くなり、往生しました。
釣り用の手袋が良いと聞いたので探してみます。
Commented by sumiko33m at 2010-02-03 13:47
こんにちは!
青い空、赤レンガに真っ白い雪、
上からも・地上からの写真も素晴らしいです
>景色を眺めながらコーヒー
何時かご一緒したいものです(^.^)
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-03 15:22
sumiko33mさま 有難うございました、今日はすごい寒さで昨日撮ってよかったです。
道庁の屋上の店へ撮影が終わったら訪ねてみましょう。
昨日指が痛痒くなったので釣り用の手袋(2300円)を買ってきました。
ウエットスーツ用の素材で作ったそうで効果を期待しています。

Commented by mitchi-jul at 2010-02-03 16:39
道庁赤レンガの庁舎を前回から細やかに~撮影され、頭が下がります。
新庁舎が出来た当時に上から眺めましたが、細やかな記憶はなく
hoshigarasu2さんの撮影によって、歴史的建造物として細やかに
やっと私の脳裏にインプットされます。感謝いたします。
何気なく目に入りましたが、↑手袋の効果がでると良いですね。
Commented by asakura-h at 2010-02-03 18:06
美しい赤レンガの細かい映像のアングルお見事です。
それにしても、お元気であちこちに出かけられて、感心しています。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-03 19:25
mitchi-julさま <新庁舎が出来た当時に、、>そうでしたか先達ですね。
小生、今回撮ってみて複雑な構造なのが初めて分かりました。
防寒手袋3種、明日確かめてみます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-03 19:42
asakura-hさま 大先輩にそうおっしゃっていただき、恐縮です。
今回撮影は道新に出た道産ソバ粉4割減の詳細を知りたくて訪ねたおまけです。
幸い、今めんこいクラブで使わせて頂いている幌加内産蕎麦粉は受粉期に天候に
恵まれ、味も良く、価格も上がらず、皆さんに喜ばれており、有難いです。

Commented by 旅子 at 2010-02-03 21:39 x
池の鴨の羽ばたきがグッドタイミングでしたね。
拡大で拝見しました。
よく晴れた日で赤レンガが青空にきれいに映えています
私も高橋料理店へ行ってみたいです。7Fですね。

Commented by yukisakura at 2010-02-03 22:04 x
不作とはいえおいしい北海道産の粉でそばをいただけるのは幸せですよ。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-04 07:00
旅子さま 有難うごいざいます。
鴨のハバタキが撮りたくて暫し粘ったら後で指が痛痒くなり往生しました。
高橋料理店は屋上です、エレベーターで行けます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-02-04 07:16
yukisakuraさま 不作下でもおいしい幌加内そば粉は引っ張り凧で
一般的には入手困難なようです。
Yさんと幌加内の方との繋がりのお陰で、我々は分けていただいています。
有難い事です。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2