人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうです、道庁最上階からの眺めです

Hさんとペントハウスで昼食を食べながら、予報通りの晴天を待ちました。
しかし、小樽方向には晴れ間も見えるのですが道庁付近には青空が来ず仕舞いでした。
ペントハウスの高橋ラーメン、帰りに寄った地下の議員食堂のコーヒーはおいしかったです。
クリックで映像が大きくなります。
西側の眺め
そうです、道庁最上階からの眺めです_c0183777_19384315.jpg
そうです、道庁最上階からの眺めです_c0183777_1939339.jpg

東側下の眺め
そうです、道庁最上階からの眺めです_c0183777_7162911.jpg
過日の北海道開拓の村モデル撮影会映像のブログへの掲載承認書(承認第21-63号)が届きました。
北海道知事高橋はるみに重ねて大きな角判が押してあります。
申請日1月10日、(ブログ)製作予定日1月11日 承認日1月15日でした。
有難く頂戴しました。
by hoshigarasu2 | 2010-01-18 20:11 | 風景 | Comments(20)
Commented by kazu7477k at 2010-01-19 09:37
構図が良いですね
更に カメラの望遠と近くの画像共に良く写りますね
色々と勉強になりました これからの撮影に生かしたいとおもいます
Commented by sumiko33m at 2010-01-19 10:22
おはようございます!
何時も見慣れた道庁赤レンガも、上からの撮影素晴らしいですね
赤レンガに真っ白い雪とのコントラストがとても良いですね
青空残念でしたね。
Commented by 旅子 at 2010-01-19 16:37 x
赤レンガを上から見下ろすことはまずありません。貴重な写真です。
雪がどっさりありますね。
アンテナのカラスも寒そう。
高橋ラーメンって高橋はるみにちなんでのネーミングでしょうか。
興味があります(*^_^*)
Commented by hoshigarasu2 at 2010-01-19 17:15
sumiko33mさま 赤レンガは下からばかりなので何時かはと思っていました。
TVで誰でも食べられる官庁の食堂でここのペントハウスを見たので行って見ました。
17日がベスト撮影日だったと思いますが残念ながら休日で天気の良くない日になりました。

Commented by hoshigarasu2 at 2010-01-19 17:19
旅子さま 室内からの撮影なので撮る方は平気ですがカラスは寒かったでしょう。
経営者が高橋さんで知事とは関係がなさそうです。
ここの調理人は殆どが女性でした。
まかないカレーもうまいですよ。
Commented by kktanpopo2 at 2010-01-19 17:44
こんばんは。
いろいろな所へ撮影ですね、赤レンガを上から撮影は初めて見せて頂きました。
大倉山ジャンプ場もはっきりと見えますね。
市役所とか道庁の最上階でランチを取るのもなかなかいいですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-01-19 19:27
グルメのkktanpopo2さま、高橋は料理もうまくて、安い、お勧めです。
隠し玉が幾つかあります、機会をみてご披露させて頂きます。
たのしみは 心をおかぬ 友だちと 笑ひかたりて 腹をよるとき(橘 曙覧)

Commented by hoshigarasu2 at 2010-01-19 19:29
kazuo7477kさま 有難うございます。
2度目なのでいろいろ作戦も考えていたんですがうまくゆかず仕舞いでした。
偉い人の執務室が3階とは意外でした、普通は最上階が多いと思うんです。
Commented by mitchi-jul at 2010-01-20 09:05
拝見させていただいて居りましたのに、足跡なしでごめんなさい。
道庁を正面上からの撮影は、近くのビルからでしょうね。
東西の眺めも拡大で拝見しました。ジヤンプ場を中央に左右の山並みがステキですね。
開拓の村からブログ掲載承認書が届きおめでとうございます。
掲載を楽しみにいたします。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-01-20 12:34
mitchi-julさま コメント有難うございます。
通称赤レンガは道庁旧本庁が正式名、今回はその後ろの北海道庁から撮りました。
周りに高い建物が建ったので西側以外は遠望が不自由でした。
開拓の村はメールでOKが来た翌日の14日に掲載済みです。
ついに雨が降ってきました、雪が沢山降ったところはグチャグチャで大変でしょう。
Commented by arisu at 2010-01-20 15:35 x
道庁の構図良いですね~♪アングルを決めるのに撮影する、場所を見つけるのが、お上手ですね
真似して見立てですね!!
Commented by hoshigarasu2 at 2010-01-20 16:24
arisuさま ここは下見と今回の2度目だったんです。
狙いは青空・舞い上がる雪煙だったんですが銭函と同じで無風で
雪煙どころか旗もなびかず、しかもここは曇り空、全然駄目でした。
最後は悔しいので蛇足で足しました、修行が足りずお恥ずかしいです。
Commented by setuojiji at 2010-01-20 19:45 x
道庁最上階からの眺め興味深く見せて頂きました、一度私も行きたくなりました。
Commented by nonko-mn at 2010-01-20 21:48
道庁の食道・・・暫く行ってないですねぇ~
勤めていた頃は近かったのでよく行きました。

そう上からと言うことは考えてみたこともなかったわ~
私もやってみたくなりました。
我が家でもベランダに出ていないです。 
最近は・・・
Commented by hoshigarasu2 at 2010-01-21 06:34
setuojijiさま 有難うございます、天気の良い日にお出掛けください。
屋上まではエレベーターで行けます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-01-21 06:35
nonko-mnさま ペントハウスの高橋は今回初めて行きましたが地下の大食堂は
ザルソバが下手なソバや顔負けのうまさ、当然安いです。
地下の議員食堂もいいですよ。
ベランダからの映像も見せてください。

Commented by asakura-h at 2010-01-21 10:18
道庁の最上階からの撮影!!お見事です。
今度一度行ってみたいです。
下の食堂へはいったことがありますけれど・・・
Commented by hoshigarasu2 at 2010-01-21 14:01
asakura-hさま 有難うございます。
中途半端な映像でお恥ずかしいです。
<下の食堂>そうですか、小生は1時近くになるのを待って食べに行っています。
Commented by yukisakura at 2010-01-25 12:34 x
後ろからの赤レンガも素晴らしいですね。初めて見ました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-01-25 18:49
yukisakuraさま 有難うございます。
見慣れた場所でも撮影場所を変えると面白いかなと思ってやりました。
撮影をお許しいただいた道庁の方に感謝感謝です。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2