小樽シャコ祭り 091122

今日は昨日と違って穏やなので大好きなシャコを食べに大好きな小樽に行ってきた。
日ハムの優勝パレードがあるとは知っていたが以前行った時は寒いのと人出の多さに閉口したのでパレードはTVで見る事にした。
小樽シャコ祭り会場は元郵船前の広場で行われていた。
長蛇の列の一つにとり合えず並んだがシャコの味噌汁だった、これだけ並ぶから無料かなとセコイ小生は思ったが1.5匹入って200円だと整理に現れた漁協の人から聞いた。
右側が焼きシャコ、左側が茹でシャコの販売列だとテントの側に行って分かった。
小樽シャコ祭り 091122_c0183777_18553778.jpg
小樽シャコ祭り 091122_c0183777_18555670.jpg
小樽シャコ祭り 091122_c0183777_18561397.jpg

小樽シャコ祭り 091122_c0183777_197728.jpg
シャコ味噌汁
小樽シャコ祭り 091122_c0183777_1995588.jpg
小樽シャコ祭り 091122_c0183777_19101383.jpg
焼シャコ
小樽シャコ祭り 091122_c0183777_19125435.jpg
茹でシャコ
小樽シャコ祭り 091122_c0183777_19144716.jpg
小樽シャコ祭り 091122_c0183777_1915214.jpg
シャコパエリア
小樽シャコ祭り 091122_c0183777_19172880.jpg
小樽シャコ祭り 091122_c0183777_191750100.jpg

シャコの味噌汁と焼きシャコそれぞれ美味かったがそれぞれ15分?位食べるのに掛かり、シャコパエリアに至っては待ち時間はそれらを遥かに上回りそうなので目と鼻で賞味する事で我慢した。
茹でシャコは何時も行く南樽市場でとタクシーに乗ったが何と休み、同情したドライバーがメーターを止めて新南樽市場に案内してくれた。
何とシャコはどの店も売り切れだった、シャコ祭り会場の混雑に辟易したお客が殺到したらしい。
辛味大根と紅シャケカマを買って退散した。
ドライバーさんから漁師から分けてもらうシャコを軽く凍らせて刺し身にすると美味いと聞いて、生唾がでた。
一度食べてみたいものだ。
by hoshigarasu2 | 2009-11-22 19:42 | イベント | Comments(15)
Commented by kazu7477k at 2009-11-24 20:07
シャコ祭りも人でいっぱいだったのですね
日本人は人の集まる処が好きなのですね

美味しそうなのが並んでいて 写真に手を出したくなりますね  美味しかったでしょう ビールを飲みながらであれば なをのこと
Commented by setuojiji at 2009-11-25 07:32 x
催しの所に行くには我慢がいるようですね、それにして
も相当な人気のある行事のようですね、食べてみた
い。
Commented by ぶらり一人旅 at 2009-11-25 08:21 x
おはようございます
小樽のシャコ、おいしそうですね。
茹でるのが一番おいしいですかね?
きょう市場まで行きます。「歩こう会で」
シャコがあれば買ってきます。
↓の旅行記見ました。ありがとうございました。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-11-25 09:18
kazu7477k  野次馬根性が旺盛な民族なんですね。
並んでまで食べたくないは一世代上の方がおっしゃいますね。
今年から会場が変わったそうで主催者も慣れないのか行列行列で大変でした。
飲み物は車で来た人を意識したのかビール・酒はなしでした。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-11-25 09:22
setuojijiさま 日ハムパレード観客数には到底及びません。
味噌汁と焼は食べた事がなかったんで我慢して並びました。
漁師にルートがないと駄目らしいですが刺し身は一度食べてみたいです。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-11-25 09:38
ぶらり一人旅さま おはようございます。
茹で、焼、味噌汁を一応食べましたが味噌汁が一番美味いようです。
祭りでは味噌汁にシャコをそのまま入れていましたが食べ難いので
頭と大胆に切り落とした側の部分だけを入れ、出汁にして食べています。
シシャモ、シャケもそうですが身は値段の安いオスが一番美味く感じます。
3種のシャコ料理をお楽しみください。
旅行記にお目をお通し頂き、有難うございます。
Commented by go3117 at 2009-11-25 10:02 x
こんにちわ。小樽で シャコ祭り というのがあることを知りませんでした。お兄さんがシャコを焼いており 美味しそうですね。来年 一緒に連れて行って下さらないでしょうか?。
Commented by arisu at 2009-11-25 11:23 x
コンニチハ・小樽でシャコ祭りでしたか!
シャコは美味しいですよね~味噌汁その他会場は
美味しい臭いでいっぱいでしたね~
焼きシャコとビール美味しいわね~♪家の宿六うらやましがっていました!!

せっかくタクシーで市場まで出かけたのに、残念でしたね!!厚田漁港でも売ってましたけど!(捕れている頃はね)

Commented by mitchi-jul at 2009-11-25 12:58
シャコはガサエビとも呼んで、子供の頃から大好物でした。
小樽の親戚から良く届けていただいたのを思い出します。
焼きシャコは知りませんでした。
機会があったら焼きシャコを試食したいものです。
スーパーで白いトレーに2~3匹が旬の今、見かけます。
小樽の味が最高です!! シャコ祭りは、いつまででしょう?
Commented by hoshigarasu2 at 2009-11-25 14:20
go3117さま 先月小樽で蕎麦打ちをした時に気が付きました。
去年から始まったようですよ。
焼しゃこは小生も始めてでした。
今度は刺し身を食べてみたいです。
来年はご一緒しましょうか。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-11-25 14:28
arisusさま やはり焼きシャコの匂いが盛大に漂っていました。
その積もりで電車で行ったんですが何と会場にはビールなしでした。
ご存知でしょうが頭と側を切り取ってから焼いた方が食べ易いです。
昔、厚田ではバケツ一杯3000円位でしたが今は1匹が200円でした。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-11-25 14:33
mitchi-julさま 別名ガサエビ、寿司屋ではガレージとも呼んでますね。
シャコを届けてくれるとは良いご親戚ですね、羨ましいです。
焼シャコ、是非お試しください(食べ方↑)。
祭りは21と22日でした。
Commented by ぶらり一人旅 at 2009-11-25 14:45 x
午前中、桑園の中央市場まで行きました。
シャコを探したのですがこの市場では扱う店がないようでした。(思うに買う人がいない?)
かに、鮭 貝 が中心の市場でした。
寿司を食べて帰ってきました。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-11-25 19:21
ぶらり一人旅さま そうですか残念でしたね。
場外のマルカ市場のマタウロコ(寿都が本拠)には置いていました。
明日蕎麦を打って届けるので聞いてみます。
マルカ市場マグロをさばく店もあります、良かったら覗いてください。
寿司屋もあります。
市場の寿司屋といえば、40数年前の昼に行ったら「山」が行っているから
これは食べない方が良いと言われて逆に感激した思い出があります。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-11-26 19:17
ぶらり一人旅さま さきほど上記マタウロコの大将に聞きました。
シャコ漁はほぼ終わり、小樽の寿司屋さんが買い占めているそうです。
現在はメス250円、オス200円と高いので仕入れても売れないので仕入れないそうです。
確かに出始めの値段に戻っています。
買う時は殻を押して硬いのを選ぶと身入り良いのに当るそうです。
刺し身用は春先に偶に入るそうです。
今マタウロコさんから頂戴した茹でシャコを剥いてから焼きましたが駄目でした。
焼は生からでないと駄目ですね。