人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   高島漁港の花火 090816

   噂に聞いていた高島漁港の盂蘭盆会花火を始めて拝見し、感動した。
   肉親による故人への追善供養、孫やカップルなど現世人への励まし、漁港らしい大漁祈願の
   3部に分かれていた。

   花火もややもすると単なる観光行事、夏の風物詩扱いで「祈り不在」になりがちだが
   ここでは本来の趣旨が守られていた、嬉しかった。
   途中からカメラを向けるのが申し訳なくなり、マイクで流れる花火提供者の思いに耳を傾け、
   空一杯に広がる種々の花火に目を凝らした。
   船から投げ入れた水中花火は全部開花した、寄贈者の期待に応えた見事な職人技に驚いた。
   
   10発から始まったという高島漁港花火は地元の個人・企業に支えられ今年は23回目だそうだ。
   弁天島から打ち上げられる約3000発の花火と全道一の長さを誇る200mの仕掛け花火「ナイアガラの滝」の光で
   高島漁港が照らし出された、気持ちのよい壮大な「送り火」だった。

   行く夏を小樽の人と惜しみける(芭蕉さん済みません) 小樽がますます好きになった。
   高島漁港の花火 090816_c0183777_10173018.jpg
   高島漁港の花火 090816_c0183777_1018313.jpg
   高島漁港の花火 090816_c0183777_10182551.jpg
   高島漁港の花火 090816_c0183777_1018446.jpg
   高島漁港の花火 090816_c0183777_1019081.jpg
   高島漁港の花火 090816_c0183777_10191156.jpg
   高島漁港の花火 090816_c0183777_10192320.jpg

by hoshigarasu2 | 2009-08-17 10:34 | イベント | Comments(14)
Commented by kazu7477k at 2009-08-17 12:16
高島漁港の花火は歴史と謂われがあるのですね
観光化した浮き浮きしたものではなく 祖先・地域振興
・健全育成 学ぶことがありますね

 そう思って花火を見ると願いが込められているように
感じられます
Commented by hoshigarasu2 at 2009-08-17 13:41
kazu7477kさま 今時こうしたイベントが小樽にあるのに感激して、
ますます小樽が好きになりました。
故郷長岡の花火も空襲で亡くなった方や祖先を精霊する意味であげられています。
お盆には各地で「送り火」が行われていますが続いて欲しい習慣ですね。
Commented by haruko_asakura at 2009-08-17 18:50
高島漁港の花火拝見しました。
伝統祈願の意味もこめられているのですね。
娘も長岡なので、観に来るように言われます。
以前、hosigarasuさんのHPを拝見したことを
思い出しました。
Commented by go3117 at 2009-08-17 19:40 x
hoshigarasu2 さん こんばんわ。高島魚港の花火 お見事ですね。また この花火大会の歴史や意味についても解説を頂き、有り難うございました。なお カメラはHX1で、「打ち上げ花火」モードで撮影されたのでしょうか?
Commented by hoshigarasu2 at 2009-08-17 19:41
haruko_asakuraさま 長岡の花火を是非ご覧になってください。
高島漁港の花火もそうでしたが頭上一杯に広がる花火は音・匂いもして迫力があります。
長岡が空襲にあった翌日の8月2日と3日に上がりますが亡父はB29からの焼夷弾を思い出すと言って花火を余り見ないで酒を飲んでいました。
ヒューの音の後でドカンと天空に開く花火、開く場所を地上にすろとB29からの焼夷弾の爆発にそっくりです。
5歳だったので覚えています。
Commented by mitchi-jul at 2009-08-17 19:58
恥ずかしながら、歴史的背景など考えもせず、
昨年・一昨年と友人のブログで高島漁港の花火撮影画像を見せていただいた事がありました。
hoshigarasu2さまのお写真から
ニシン大漁の栄華の時代の名残が偲ばれます。
歴史を思い起こさせていただき、感謝いたします。

Commented by hoshigarasu2 at 2009-08-17 21:31
go3117さま 手順前後で済みません、推敲で遅れてしまいました。
打ち上げ花火モードと手持ち夜景で撮りました。
花火は子供の頃から見て、周りがあれこれ言うのを聞いて育ったので気になるんです。
下手にシャッターを押すよりも肉眼でしっかり見たい気持ちが強くなりました。
小生の腕では真は撮れません。 
Commented by hoshigarasu2 at 2009-08-17 21:45
mitchi-julさま 人それぞれに花火の楽しみ方があるのに
身勝手な思いを記して恥ずかしいです。
ソーラン節に歌われた頃は一網で今年の花火代が出たかもしれませんが
今、それをやる心意気に感動しました。
募金箱に少々入れましたがただ拝見した方がよかったかとも思っています。
Commented by mitchi-jul at 2009-08-18 17:08
人それぞれの環境と体験、思い出による、違いがある
のですから、hoshigarasu2さまが何も恥じることではありません。
そこに募金箱がありましたら、私も自分の気持ちだけ
入れるでしょう。
それより、何事にも学ばせていただく内容の濃い
「昨日・今日・明日」の訪問を、いつも楽しみにして
います。ありがとうございます。
Commented by arisu at 2009-08-18 17:45 x
コンニチハ・・花火綺麗♪
一番したの花火・雨傘をひろげた感じで綺麗♪
花火は何年も見ていません!!

花火写して、みたいと思っていますが!
山奥に住んでいると夜出かけるのが、たいぎになるのです・・・笑う  
Commented by hoshigarasu2 at 2009-08-18 19:23
mitchi-julさま、こちらこそお訪ね頂き有難うございます。
お盆も過ぎて明日からまた雨のようですね。
隆盛を誇ったアジサイも今日は枯れ始めていました。
情感に満ちた写真をこれからも見せてください。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-08-18 19:37
arisuさま 有難うございます。
久しぶりにいろんな花火を拝見して、夢中になって拍手をしました。
花火は撮るものか見るものか、はたまた音だけを聞くものか、悩ましいですね。
Commented by 旅子 at 2009-08-18 21:12 x
見事に撮られましたね。コンデジですよね。
バックがしっかり黒で花火がくっきり夜空に浮かんで見えます。
<花火は撮るものか見るものか>撮っていたら実際には見られないし、見たら撮れない・・・
半分半分にされてはいかがでしょう(*^_^*)
Commented by hoshigarasu2 at 2009-08-19 06:30
旅子さま 有難うございます、コンデジHX1で撮りました。
花火見物、今度はそうしてみます。
それにしても各種の花火が目の前で上がり、天空一杯に広がり、落ちてくる花火滓で
思わず火傷をしそうな錯覚に襲われました。
百聞は一見にしかず、来年はお出かけください。





極私的写真日記帳


by hoshigarasu2