人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       今日のソバ花  090720

       久しぶりに晴れ間が覗いたので小別沢レンタル農園を訪れた。
       今朝までの雨でぬかるんでいて作業ができないので端に蒔いたソバを撮ってきた。
       日照不足で例年より10日以上遅れての開花だった。
       今日のソバ花  090720_c0183777_1429013.jpg
       今日のソバ花  090720_c0183777_14291473.jpg
      ベランダのソバ
       今日のソバ花  090720_c0183777_14294560.jpg

by hoshigarasu2 | 2009-07-20 14:31 | ソバ | Comments(10)
Commented by haruko_asakura at 2009-07-20 18:20
ソバの花は色も良く、名前も美しいのですね。
この1本の茎からどのくらいのソバの実がなるのですか
花の数だけ・・・・?
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-20 20:06
haruko_asakuraさま、上の2つは主として花を愛でる鑑賞用のソバです。
グレートルビーは何とピンクの実がなるんですよ、最後は黒くなりますが。
結実するのは咲いた花の1割です、観賞用になると更に比率が下がります。
ここから「ソバの無駄花」という表現が生まれたようです。
Commented by go3117 at 2009-07-20 22:12 x
hoshigarasu2 ソバと言いましても、私には名前を聞くのも、写真を見るのも初めてです。大変勉強になりました。有り難う御座いました。
Commented by mitchi-jul at 2009-07-21 00:56
「高嶺ルビー」は、ピンクでこんなに可愛い花なのですね。
グレートルビーもシベがピンク・・両方見てると「ひな祭り」を
連想します。このお花の前で、「ソバの味くらべ」がしてみたいです。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-21 05:53
go3117さま、たかがソバされど蕎麦、蒔いて育てると楽しいものですよ。
お宅のも間もなく咲くでしょう。
咲いたら見せてください(娘を嫁がせた親こころです)。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-21 05:53
mitchi-julさま、よいところに気がついてくださいました。
有難うございます。
根元はみんな赤っぽいので区別がつき難いです。
蕎麦の花横日に茎の赤み哉(百明)

Commented by kazu7477k at 2009-07-21 09:01
種類によって花も違うのですね
可愛い花から 美味しい蕎麦が出来るのが楽しみですが 今年の
天候不順で少し心配ですね
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-21 10:33
kazu7477kさま、上の2つは収量が極端に少ないので見たは聞きますが
食べたとは聞いていません。
天狗山のロープウエイの下で栽培していますよ。
Commented by arisu at 2009-07-21 16:03 x
こんにちは寒いですね~7月中過ぎなのに、暑い夏は来るのかしらね!この分ですと、暑中お見舞い・・とは書けませんね
ソバのお花アカピンクの花も咲くのですね、ソバの種類で色があるのですか?綺麗ですね~
下の雨に濡れたアジサイのお花素敵に写しましたね♪
私も今アジサイのお花をあれこれと写して遊んでいます。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-07-21 17:20
arisuさま、本当に寒いですね、ガーデガンを羽織っています。
明日も防寒対策をして行く積りです。
影像お目に留めていただき、有難うございます。
全部コンデジで撮っています。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2