人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       オダマキⅡ 090502

        ベランダのオダマキ第二号の蕾が膨らんできました。
        日差しが柔らかな朝6時過ぎに撮りました。
       オダマキⅡ 090502_c0183777_773965.jpg
       オダマキⅡ 090502_c0183777_7815.jpg

by hoshigarasu2 | 2009-05-02 07:09 | | Comments(26)
Commented by setuojiji at 2009-05-02 07:27 x
オダマキのふっくらとした優しさこれから開花までどのくらい時間が
かかるのかな、姫コブシの魚眼の効果魅力たっぷりです。
Commented by hoshigarasu 2 at 2009-05-02 08:52 x
setuojijiさま、3~4日後に開花し、5日間位咲いています。
例年魚用の発砲スチロール内で越冬させるのですが手抜きして
ベランダに放置したので6鉢になってしまいました。
Commented by 谷おっさん at 2009-05-02 09:45 x
朝の光は柔らかくて良いですね。
開花をお待ちしています。
Commented by kazu7477k at 2009-05-02 09:45
一目みて 新鮮な感じを受けました
自然の美しさとその偉大な力を考えさせられました
Commented by arisu at 2009-05-02 13:40 x
こんにちは、オダマキの蕾早いですね~室内においているのですか?家のオダマキはようやく20センチくらい伸びて来ました
あっ!高山オダマキでしたね背が低く咲くのですよね
家の宿六も高山植物が好きなのです、北大植物園で咲いているかしら
↓のヒメコブシも変った撮り方をしてますねえ面白いですね~
水芭蕉を写したのと同じですね
Commented by hamagutioyone at 2009-05-02 15:32
オダマキ?こんな名前の花があるんですか・・・
咲いたところも見たいな~おいしそうに見えますが・・・?

アルプスの写真この次の更新になります<(_ _)>
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-02 17:44
谷おっさん、あと2日くらいで咲きそうです、お待ちください。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-02 17:45
kazu7477kさま、おそらく氷河時代からの生き残り、
元気の素が詰まっているんでしょうね。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-02 17:48
arisuさま、身体検査をしました、身長は10cmくらいでした。
映像に歪みのあるヒメコブシは魚眼、歪みのない水芭蕉は
テレコンバーターで撮りました。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-02 17:54
hamagutioyoneさま、ハイこれでもキンポウゲ科に属し
庭先に咲く、極有りあふれた珍しくもない花です。
アルプスの写真、期待しております。
Commented by haruko_asakura at 2009-05-02 20:10
オダマキの花の蕾はじめてみました。
どんな花が開くのか楽しみです。私も暖かさにひかれて、庭の花など撮りましたがまだUPしていません。
Commented by koyomi-w at 2009-05-02 21:55
蕾がポチっと割れるのを見るのは、
たまらない至福ですね。
感想をお聞かせ下さい。
写真も見せて下さいね。
Commented by usako-ya at 2009-05-03 00:02
ピチピチした健康優良児の蕾ですね。
どんな花の色が咲くのでしょうか?
写真アップ楽しみにしています。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-03 05:56
haruko_asakuraさま、お庭の花も是非拝見させてください。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-03 06:04
koyomi-wさま、今朝みたら割れ目が見え出し、
直ぐ上にもう一つ花芽が見付かりました。
気にかけて頂き、オダマキに代わってお礼申し上げます。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-03 06:07
usako-yaさま、我が家の娘を褒めて頂き、有難うございます。
当人は恥ずかしがって頬を染めています。
Commented by holoholom at 2009-05-03 08:15
明日の撮影会、植物園で見られますかね
Commented by ぶらり一人旅 at 2009-05-03 09:16 x
おはようございます。
”オダマキ”の花の蕾、わたしも始めてみます。
開花したのは見たことがありますが・・・
2,3日で花開く・・・ですか? 楽しみですね。
Commented by oss025 at 2009-05-03 11:01
一日一日育っていくのが、楽しみなのでしょうね。
開花するまでの期待感がはらんできますね。
↓ヒメコブシというのですか?
可憐で可愛いお花ですが、こんな撮りかたができるんですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-03 13:29
holoholomさま、ハイ明日は飲み会がないので出席します。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-03 13:37
ぶらり一人旅さま、なにしろベランダで蕾があるのはこれ一点、
溺愛?しております。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-03 13:41
oss025さま、小樽ではたっぷり飲ませて頂きました。
有難うございます。
数ある時はざっと水をやるだけですが今は注目を一点に
集めている幸せオダマキです。
Commented by 旅子 at 2009-05-03 17:17 x
これがオダマキのつぼみ!!かわいらしいですね。
オダマキはその辺にいくらでも生えてますので雑草と一緒に抜いてしまったり粗末にしておりましたが、これからは大切に扱います。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-03 19:52
旅子さま、オダマキをよろしくお願いします。
かく申す小生もたかがオダマキの成長を小学生並みに
記録するのは始めてですよ。
Commented by go3117 at 2009-05-03 22:15 x
hoshigarasu2 さん こんばんわ。オダマキの花素敵ですね。私もこんな写真を撮って見たいなあと思います。大変勉強になりました。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-06 18:47
go3117さま、有難うございます。
集合写真が苦手なのでついついクローズアップが多くなって仕舞います。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2