春立ち上がる 0312

    這い松の新芽    バナナみたい
    この実とホシガラスの関係は深く、隠れた造林家として記念切手にもなっている。
    樹齢200年 幹の長さ80mの巨大ハイマツも我が友「ホシガラス」の食べ忘れた実から芽吹いたとか
    忘れるだけの小生にはなんとも羨ましい限りのお噺であります。(わがHP/ブログのホシガラス名付けの由来)
c0183777_1526912.jpg
    山桜の蕾   開花はひと月以上先か、まだ防寒襟巻をしていた     
c0183777_6585377.jpg
    今日は東日本大震災1周年だけれど直接罹災者そして全国民も相変わらず先が見えない不安と苛立ちが続きます。  
   無能な与野党の政治家どもは国民より自分達が大事で大震災までも政争の道具としてもて遊ぶだけである。
   腹が立つこと極まりなし、次の選挙ではきっと仇をとってやる。

   14時時46分から国立劇場で行われた政府主催の追悼式がとりおこなわれた。
   病み上がりの天皇陛下の罹災者、救助に当たった人々、海外からの支援への感謝などへの行き届いた温かなお言葉が
   胸に響いた。
   言葉数だけが多い野田総理の式辞は陛下のお言葉の引き立て役にしかなっていなかった。

   去年の14時46分には市立病院のベッドに術後の身を置いて、長い不気味なゆれに身を委ねていた。
   その時は17年前の阪神淡路大震災を上回る、原発崩壊まで加わる大災害になるとは思いも及ばなかった。
   自身も仙台に昔5年住み、今回被害に遭った地区の殆どに行ったことがあり、昔の学友が仙台に住み、彼が多くの知人を
   亡くしたとは当時は思いも寄らぬことであった。
   またその後の余震は仙台・佐倉・逗子の仲間や知人の多い関東を襲い、被害のない場所からの慰めが申し訳なく無音に
   過ごさせてもらった。

   ここ2週間余り、地震関係の放送は全部見ることにして、録画予約をして殆どを我慢して見た。
   実際津波や連日の余震を体験していない小生にもこれらをTV画面で再び見ることが辛かった。
   仙台、佐倉、逗子の友人には見なかった人が多いようだ。

   
  
   復興庁などによると今なお34万3935人が全都道府県に散って避難生活を送り、うち11万6787人が7県の仮設住宅に
   暮らす。
   警察庁のまとめでは、死者は自然災害では戦後最悪の1万5845人に上り、3155人が行方が分からないまま。
   岩手、宮城、福島3県で推計約2253トンのがれきが発生したが、最終処理済は6%にとどまる。
   被災自治体の復興計画は5~10年での完了を想定し、道のりは遠い。
   福島県はこれに加え、放射能汚染にも苦しむ。
   被災地では「風化」を懸念する声が強い。
   それに対する政府・与野党の動きは余りにも遅い。

   今朝の毎日新聞に岩手県山田町の仮設住宅に住むK・Nさんの4代前の先祖が明治三陸津波(1896年)で亡くなった
   ことが「遠野物語」に載っていると教えてくれ、今度の地震で亡くなった母親と一家4人で住んだ自宅跡を娘と訪ねる話が
   載っていた。
    多くの人が避難した裏山に通じる階段の先に、流された鳥居の跡から小さな命が3つ芽吹いていた。
    「お、ふきのとうが出ている」「すごい」父娘は顔を合わせて微笑んだ。、、、
   興味のある方は毎日新聞朝刊1面と柳田國男の遠野物語の99をご覧ください。
    遠野物語に先祖が載っていることを母は教えてくれたが祖母と父が教えなかった理由の見当がつきます。
   
# by hoshigarasu2 | 2012-03-11 14:46

朧落日 0308 17時09分 

c0183777_9193117.jpg
十六夜の月もと狙ったが雲が厚く撮影を諦め、落日だけ投稿した。
# by hoshigarasu2 | 2012-03-09 18:06 | 日と月の出入り

くっつく雪  0308

14時19分 気温+3度
c0183777_4505022.jpg
    
# by hoshigarasu2 | 2012-03-08 19:02

   15時過ぎ、乗るのは斜陽だけ 0305   

    小樽築港「レインボークルーザー」(故障名目で昨年5月から長期休業中)。
c0183777_1782766.jpg
c0183777_65823.jpg
   小樽の展望観覧車はてっぺんから札幌駅のJRタワーが見えるという、小樽水族館公社のだけになっちゃった。
# by hoshigarasu2 | 2012-03-05 17:20

    ひな祭りの淡雪 0303 

   12時現在中央区の気象 天気 雪 気温 -0.7℃ 風 北北西6m/s 湿度 55%
      
c0183777_1513524.jpg
   今日の昼時間は11時間19分、元旦に比し、何と2時間15分も長くなりました。
# by hoshigarasu2 | 2012-03-03 12:53 | 風景


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2

プロフィールを見る
画像一覧