<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨・雪・おまけが桜 090425~27

苫小牧ー秋田ー角館ー弘前ー五所川原ー青森ー函館ー森を巡る、2泊3日のツアーに参加した。
17:45に苫小牧港を出たフェリーは幸いそれほどの揺れもなく、翌朝雨の秋田港に着いた。
船内のTVで札幌の時ならぬ雪模様を見て、気の毒にと思っていた。
まさかこの後、自分達も雪害に襲われるとはその時は想像もしていなかった。
高速道が途中から通行止め、青森からのフェリーは欠航、森のオニウシ公園はクローズだった。
それでも雪景色の中の桜・五所川原の22mもの立佞武多(たちねぶた)を見物し、津軽三味線実演を聞くことができた。
数年前の3月、阿蘇草千里と長崎でも雪に見舞われたのを思い出した。

苫小牧ー秋田
c0183777_1243570.jpg
角館
c0183777_1261550.jpg
弘前城
c0183777_1294899.jpg
五所川原
c0183777_12115851.jpg
c0183777_12121545.jpg
函館
c0183777_12131774.jpg
c0183777_1215591.jpg

by hoshigarasu2 | 2009-04-28 10:26 |

       ミヤマオダマキ 090424

        2000年6月「礼文花祭り」で礼文島のフェリー乗り場で求めた「ミヤマオダマキ」、その後実生を重ねた
        何代目かが今年も咲いた。
        一時夢中になっていろんな品種を育てたが今残っているのは安いオダマキだけだ。
        丈夫だから安い、弱いから高い、「理」に適っていると思う。
        良かったら、自分が育てた「オダマキ」をご笑覧ください。 
       
        
        今朝7時
c0183777_19522290.jpg
        今晩7時
c0183777_2104937.jpg

by hoshigarasu2 | 2009-04-24 19:55 |

定山渓鯉のぼり 090419(日)

穏やかなポカポカ陽気になったので遅ればせながら定山渓の鯉のぼりを見てきた。
適当に風があり、鯉が元気に舞い泳いでした.
標高は藻岩山と同じくらいと聞いたことがあるが野生の花はフキノトウ位しか見つからなかった。
c0183777_193363.jpg
c0183777_19332073.jpg
c0183777_19334025.jpg

by hoshigarasu2 | 2009-04-19 19:53 | 風景

       星置緑地 090413

        4/13の6時に家をでて、札幌北方向へ30分走り、3年ぶりに星置緑地を訪ねた。
        昔に比べ、更に水量が減り、遂に水芭蕉以外の花は殆ど消えていた。
        周りの家並みに変化はないようだが何が原因だろうか、地球温暖化?かな。
        円形の映像はテレコンバータで撮りました。
c0183777_166695.jpg
c0183777_1663245.jpg

c0183777_1665737.jpg
c0183777_167887.jpg

by hoshigarasu2 | 2009-04-13 10:36 |

「地咲き花」撮影第一号 090408

快晴続きで、最後まで日陰に残っていた雪も消えた。
地物の撮影開始は今年もクロッカスである。
去年に引き続き、ご近所の庭で撮らせていただいた。
c0183777_11251022.jpg
c0183777_11255624.jpg

by hoshigarasu2 | 2009-04-08 11:27 |

宮島沼早朝 090403

暗い4時に家を出て、走行1時間で、まだ夜が明けきれない狭い月形大橋鉄橋に到着した。
突然宮島沼方向から沸くように飛び立ったマガンの大群の風きり音が聞こえ、空をおおった。
数分走って車を停め、カメラを構えたがあれほどの飛翔はその後は見られなかった、残念!
無風状態だったが岸辺には薄氷が張り、指を暖めながらの小1時間の撮影だった。
固体観察をしていた宮島沼学芸委員の話では現在のマガン数は2万羽、4月末か5月初めには
全数がシベリヤ方向に飛び去るそうだ。
c0183777_15401694.jpg

c0183777_15402894.jpg
c0183777_15404956.jpg

by hoshigarasu2 | 2009-04-03 15:56 |


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30