カテゴリ:スナップ( 332 )

  秋の気配 0907

   石狩生振PGJでの めんこいクラブ世話人パークゴルフ スタート前
c0183777_20101454.jpg

by hoshigarasu2 | 2012-09-09 19:49 | スナップ

雨上がりの滝野スズラン公園 0904

   レンゲショウマ Anemonopsis macrophylla  キンポウゲ科
c0183777_411176.jpg
   キレンゲショウマ Kirengeshoma palmata  ユキノシタ科
c0183777_414475.jpg
   レンゲショウマは鱒見口で、キレンゲショウマは花人の隠れ家で撮るものと馬鹿の一つ覚えで決めていたが
   今年は花人の隠れ家のキレンゲショウマ(3分咲き)の下にレンゲショウマ(満開)も咲いているのに気が付いた。
c0183777_4154171.jpg
c0183777_4155337.jpg

by hoshigarasu2 | 2012-09-04 20:12 | スナップ

   未明の激しい雷雨の形見 0904

c0183777_913789.jpg
c0183777_9131478.jpg
c0183777_913241.jpg
   未明の稲妻・雷鳴・雨音は本当に凄く、目が覚めた。
   大音響の雷が夏の季語なのに対し、稲妻が秋の季語となっているのは、稲を実らせると信じられていたからである。
   (NHK放送から)
by hoshigarasu2 | 2012-09-04 09:13 | スナップ

  忙しく動き回った一日 0902

   10時から11時過ぎまで、めんこいクラブの有志達とさとらんどで「ソバ刈取りと島立て」作業に取り組んだ。
   今年はソバの生育が順調でソバ刈り、刈ったソバを男結びで締める島立てもスムーズに気持ちよく進んだ。
   帰りにトーキビ2本150円、茶と黒(これが甘くてうまい)枝豆2本160円を買い、家で茹でて食べた、美味かった。
c0183777_13324043.jpg
c0183777_1313582.jpg
c0183777_13344380.jpg
   昼寝から起きて3時過ぎのバスで大通公園へでた。
   日曜のせい家族連れがベンチやシバでくつろぐ姿が目立った。
c0183777_1315985.jpg
   三越前広場で大道芸を少し見た。
c0183777_13183319.jpg
   二条創成川公園でビールと味付きホッケとマグロほほ肉焼きを肴にビールを飲んだ。
   中心部から出張してきた大道芸の芸人たちのパフォーマンスを楽しんだ
c0183777_6452623.jpg
c0183777_13211670.jpg
   帰途は元五番館前まで歩いて帰宅した。
by hoshigarasu2 | 2012-09-03 13:16 | スナップ

   秋風はまだですが暑くない散歩  0831

   薄緑から深紅に色づく観賞用ソバ「グレートルビー」の実、猛暑で世代継続の危険を感じたか深紅を飛ばして黒化しだした。
   お盆を過ぎたら虫が鳴き、涼風が立つ、赤いトンボのカップルが空を覆う、今年はこれらも起きず、見られない。
   満月の8月最後の夕べ、バスと徒歩で大通り公園から二条創成川公園へ行き、ライトアップを見てきた。

   自宅付近
c0183777_520375.jpg
   大通り公園
c0183777_5271954.jpg
   二条創成川公園
c0183777_5202885.jpg
   
c0183777_520191.jpg
c0183777_5205349.jpg
   やっと顔を見せてくれた満月 自宅付近
c0183777_5205049.jpg

by hoshigarasu2 | 2012-09-01 05:22 | スナップ

「銭湯絵師中島盛夫さんの仕事」札幌菊水元町「湯めらんど」 0820

「銭湯絵師」中島盛夫さんが本栖湖からの富士山を描かれたさまをお許しを得て撮らせていただいた。
4年前に描かれた大沼と駒ヶ岳の上に時々離れて全体を確認はするが下書き無しでローラーと筆でドンドン描いてゆかれた。
最後に2012.8.20ナカジマと署名を入れて完成した。
c0183777_19484566.jpgc0183777_20265517.jpgc0183777_1949342.jpg
c0183777_19491665.jpgc0183777_19492936.jpgc0183777_8202713.jpg
c0183777_19495698.jpgc0183777_1950881.jpgc0183777_19501739.jpg
3時間の格闘で汗だくになりながら完成、見学者から拍手が沸いた。
c0183777_1945482.jpg
午前中に完成していた「赤富士」 入浴時に見て栄える様に描くんだとおっしゃる中島さんのアドバイスで湯船内から撮った。
c0183777_1945186.jpg
 中島盛夫さんのホームページ
by hoshigarasu2 | 2012-08-20 19:45 | スナップ

     道庁前庭 0811

c0183777_6341861.jpg
c0183777_654412.jpg
    
c0183777_7283549.jpg

by hoshigarasu2 | 2012-08-11 19:27 | スナップ

     ベランダから束の間のお湿りを撮る 0810

c0183777_6245421.jpg
c0183777_19395372.jpg
     銀メダルのなでしこジャパン、最後の最後まで頑張って感動と勇気を与えてくれた、有難う、ご苦労さんでした。
     9時から篠路の龍雲寺へ墓参りに行ってきた、混んでいなかったのが 幸いだったがものすごく蒸し暑かった。
     消費税引き上げ法案が成立した、賛否・与野党を問わず、政治家の資質の低さが今更ながら情けない。
by hoshigarasu2 | 2012-08-10 08:59 | スナップ

     朝6時過ぎ 0809

c0183777_8442072.jpg
c0183777_8442968.jpg
c0183777_9244370.jpg
      6月22日に蒔いたグレートルビーソバ
c0183777_8445753.jpg

by hoshigarasu2 | 2012-08-09 08:45 | スナップ

    桑園小学校グランド整備工事 0806

    校舎・体育館新築工事が終わり、それらが移動した跡地にグランドを整備する工事が12月完成をめざして始まった。
    グランド敷地の周りのコンクリート塀が片付けられ、内側校庭にあった樹木が整理された。
    新たな塀とその上に10mのネットが張られ、工事の最後に桑園に因む桑の木が植え直されるそうだ。
c0183777_1853224.jpg
c0183777_2093937.jpg

by hoshigarasu2 | 2012-08-06 17:33 | スナップ


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2

プロフィールを見る
画像一覧