2日連続、ドカ雪の札幌 21時に積雪深はついに96cmに 1223

7時 積雪深 73cm  すぐ下の小学校校庭でのスキースロープ作りが始まった、今年は雪が多いから楽だろう。
c0183777_19554875.jpg
8時 74cm
c0183777_19571068.jpg
11時 76cm
c0183777_19574683.jpg
14時 83cm
c0183777_1959166.jpg
19時 95cm
c0183777_19594768.jpg
札幌市では23日21時現在の積雪が96センチとなり、12月としては1966年以来の大雪になった。

札幌管区気象台の説明によると、今回の大雪は発達した二つの大きな低気圧が北海道をはさむように接近したことが原因だった。
同気象台によると23日未明、日本海側から東に進んだ低気圧Aが函館地方の西海岸で停滞、三陸沖には低気圧Bが発生し、北東に進んだ。
これらの低気圧ぬ向かって反時計回りに南側から湿った空気が流れ込み、札幌市に重い雪を降らせた。
一方、函館市周辺は気温が高かったため、この時期としては珍しい大雨となった。
その後、低気圧Aは消えたが、低気圧Bは発達しながら北東に進んだことで、23日夜から深夜にかけ、日本海側に雪が降りやすい西高東低の冬型の気圧配置に変わった。
このため、札幌市などでは引き続いてまとまった雪が降ったという。
札幌市の場合、今月9~11日に降っていた雪が残っていたことも積雪を増やす原因になった。

19時の積雪深ランキング

1.道北 音威子府 141cm 2.道北 朱鞠内 122cm 3.道北 幌加内 114cm 4.道央 余市 98cm 5.道央 札幌 95cm 6.道北 幌糠 86cm 7.道央 小金湯 84cm 7.道東 上札内 84cm 8.道央 赤井川 道東 滝上 81cm 9.道北 層雲峡  道央 倶知安 80cm  10.道北 美深 77cm
by hoshigarasu2 | 2016-12-23 19:58 | スナップ


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31