人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝野スズラン公園 0521

晩春の降雪・熊騒動もあった滝野スズラン公園へ今年初めて足を踏み入れた。
友人に頼まれた翁草を見るのが主目的だったが百合が原同様にセイヨウオキナグサしかなかった。
実生からは翁草生育に何回か挑戦されたというここの係員さんは翁草は難しいとおっしゃっていた。
        
桜は終わっていたが花の生育は市内に比べ、全般に遅れがちのようで、何とシラネアオイが満開だった。
チュウリップは3分咲き、ヤマシャクヤク、スズランは開花までまだまだ日時が掛かりそうだ。
滝野スズラン公園 0521_c0183777_9102380.jpg
滝野スズラン公園 0521_c0183777_9103217.jpg
滝野スズラン公園 0521_c0183777_9105170.jpg
滝野スズラン公園 0521_c0183777_911119.jpg
滝野スズラン公園 0521_c0183777_9111017.jpg

by hoshigarasu2 | 2014-05-22 09:11 | | Comments(4)
Commented by kazu7477k at 2014-05-22 15:53
平地と異なる花の顔を見る事が出来、私などは滅多に見る事が出来ない花を見せて頂き感謝です。
 チューリップなどは、街中より、相当遅いようですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2014-05-22 19:46
kazu7477kさん 同じ札幌と言っても違うんですね、改めて感じました。
10日以上違うように思います。
次回からはこれを頭に叩き込んで訪ねたいと思います。
今日は南樽市場で漁協の人に頼んだシャコ@100円くらいを求め、今ほど晩酌で食べました、うまかったです。
Commented by shidokesuki at 2014-05-22 21:27
こんばんは。やはり滝野スズラン公園は平地に比べると遅いのです
ね。チューリップが3分咲きとは驚きです。 我が家のシラネアオイは昨
日の雨で散ってしまいました。
Commented by hoshigarasu2 at 2014-05-23 05:33
shidokesukiさま 一番高い位置にあるすずらんの丘展望台でも303mだそうで
低い気温は渓流のせいではと係員に聞いた事があります。
札幌の避暑地ですね。
立派だったお宅のシラネアオイは散っちゃいましたか残念でした。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2