人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510

平取・義経神社 桜は散っていたがスイセンが盛りだった、参詣時の急坂には往生した。
日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_1043234.jpg
日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_10434750.jpg
日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_1043549.jpg
静内二十間道路 第51回さくら祭り最終日一日前だったが既に桜吹雪が舞っていた。
日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_10471542.jpg
日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_10472949.jpg
新冠・判官館森林公園
         エゾノエンゴサク                   オオハナノエンレイゾウ               エゾノリュウキンカ
日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_10562876.jpg日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_10563913.jpg日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_10565664.jpg
            カタクリ                         カタバミ                      キクザキイチゲ        日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_1154226.jpg日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_1155392.jpg日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_116875.jpg
            サクラソウ                        ニリンソウ                    ヤチボウズと水芭蕉日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_11113084.jpg日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_11114538.jpg日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_1112034.jpg
競走馬
母馬のそばに「トネッコ」が横になっていた、昔競走馬を育てたことがあるツアー添乗員に聞いたら単に寝ているだけなんだそうだ。
野生馬は何時でも危険に対応できるように立って寝るが保護されている競走馬は大人の馬でも厩舎では横になって寝るそうだ。
日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_11234943.jpg
日高路の花と馬を訪ねバススツアー 0510_c0183777_11365171.jpg
          
by hoshigarasu2 | 2014-05-11 10:43 | | Comments(5)
Commented by arisu at 2014-05-11 14:40 x
静内二十間道路の桜並木お天気に恵まれ綺麗ですね~
それにしても桜の脇に車が、道路の幅が広すぎて、もう少し幅が狭いと桜のトンネルになるのに残念ですよね  そうは、うまくゆききませんよね
最後の写真気に入りました♪
Commented by asakura-h at 2014-05-11 16:30
伝説で義経の平取り・・・・神社の話は本当なのですね
そこへは行ったことがありません。
静内の桜の二十軒道路は昔はるばる尋ねたことを思い出しました。
厚田の戸山霊園の桜も今頃はきれいかも・・・・・・?
Commented by hoshigarasu2 at 2014-05-11 17:11
arisuさま  静内二十間道路の桜祭りは3回目の訪問ですが残念亜柄満開にあったことがありません。
今度が咲いてるのを探して撮りました。
最後の写真、、、有難うございます、花のツアーなのでゆっくり馬と付き合う時間が無く、バス車中以外で撮ったのだけでした。
デジカメ6月ツアーはHPと同じ、日高だそうですがHPで行かない、昔った競走馬のセリも入れてくれるよう、提案しておきました。
Commented by hoshigarasu2 at 2014-05-11 17:23
asakura-hさま 義経はアイヌ民族からもハンカン(判官)カムイ(神様)として親しまれたようですね、初めて知りました。
参拝は急な石段登り下りで参りました。
今は鵡川まで高速が通じたので楽になりました、満開の時は大混雑だったようです。
戸田霊園の桜は9日に満開で1週間見れるとナビ電話で言っていました。
Commented by shidokesuki at 2014-05-11 22:28
こんばんは。私も最後の写真、見た瞬間に「これはステキ」と思いまし
た。心が落ち着く素晴らしい1枚ですね。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2