人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒の朝7時、名残りの寝待月 0120

この月は8時6分に没する。
今日の地平線上の日の出は7時なので撮影時にはまだ見えた。
大寒の朝7時、名残りの寝待月 0120_c0183777_18174271.jpg
大寒の朝7時、名残りの寝待月 0120_c0183777_15133656.jpg
手稲山頂 朝焼け
大寒の朝7時、名残りの寝待月 0120_c0183777_1514985.jpg
7時の気象データ 気温ー9.6度(最低気温)、雪深61cm。

今年最小の満月 1月16日の月は、今年最も小さく見える満月です。
月は地球の周りを回る天体ですが、その軌道が楕円形であるため、地球と月の距離は一定ではありません。そのため、月は地球との距離が近いときには大きく、遠いときには小さく見えます。また、月の軌道は太陽や地球などの影響を受けて変化するため、月が地球に最も近づくとき(近地点)、最も遠ざかるとき(遠地点)の距離が毎回異なります。

1月16日午前10時53分、月が今年最も地球から遠ざかります(約40万7000キロメートル)。そして午後1時52分に満月の瞬間を迎えます。このときの月の視直径は約29分角で、今年最も小さく見える満月となります。ただしこの時、日本では月がまだ昇っていません(1月16日の東京の月の出は午後5時8分)。
by hoshigarasu2 | 2014-01-20 15:14 | 日と月 | Comments(2)
Commented by arisu at 2014-01-21 12:36 x
コンニチハ・毎日寒い日が続いていますね
手稲山頂 朝焼け・・・お部屋から見えているのですね
ズームで、写しスキーを滑っている姿も見えるようですね
私は毎朝小鳥ばかり写しています
昨日平和の滝まで行ってきたが、雪が多くて、氷の滝が少ししか見えず残念でした
Commented by shidokesuki at 2014-01-21 22:23
こんばんは。本当に毎日寒いですね。お月様、洒落た撮り方をされまし
たね。手稲山頂の朝焼けも綺麗ですね。樹氷のような木々の様子まで
しっかりと写っていますね。ステキです。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2