人気ブログランキング | 話題のタグを見る

               朝9時さとらんどの空 11月7日

               朝9時さとらんどの空 11月7日_c0183777_16592446.jpg
               朝9時さとらんどの空 11月7日_c0183777_741738.jpg
          おまけ
               朝9時さとらんどの空 11月7日_c0183777_18211687.jpg
                 
         10時からのめんこいクラブ仲間12人での1年ぶりの二八でのそば打ち、太いの細いの、長いの短いのいろいろあったが
         何はともあれ、 めんこいクラブの「手前蕎麦」は最高だと参加有志と今年も確かめ合えた、これだからやめられない。
         そば打ちの模様はめんこいクラブ世話人Yさんのブログをクリックでご覧ください。めんこい庵
by hoshigarasu2 | 2013-11-07 16:59 | 風景 | Comments(8)
Commented by yukisakura8 at 2013-11-07 21:58
今日はありがとうございました。
朝早くは、雲の具合もこんなにすばらしい風景だったのですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-11-08 07:35
yukisakura8さま こちらこそ有難うございました。
さとらんどのセンター側に行ったのは半年ぶり、池を一回りして撮りました。
今朝3時頃はガラスが割れるかと心配する、強風でした。
Commented by kazu7477k at 2013-11-08 08:28
半年の苦労の積み上げが実を結びましたね。
今年は天候の変化がおおきかったですが、蕎麦の生育には余り影響が無かったことでしょう。
 蕎麦仲間の方の笑顔が想像できます。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-11-08 09:01
kazu7477kさま 有難うございます、播き・除草・刈取り・干し・脱穀、それぞれの作業日のあれこれを思い出しながら打ったソバ、長・短、太・細といろいろありましたが「手前蕎麦」は矢張り美味かったです。
今年の天気の変化、そばにも大きな悪い影響がありました。
我々の蕎麦栽培ゴッコは収量が少ないだけでしたが幌加内では8月のゲリラ豪雨で大減収になりました。

Commented by arisu at 2013-11-08 10:19 x
さとらんど・・・空、爽やかで気分も爽快になりますね
秋は空が気になります
1枚目・・いい景色ですね~気に入りました(^-^)
Commented by hoshigarasu2 at 2013-11-08 10:22
arisuさま 有難うございます、青空は束の間でした。
もっと早い時間だったらいろんなのが撮れたかと残念です。
今朝の強風、怖かったです。
大丈夫でしたか。
Commented by yuttan34 at 2013-11-09 04:52
サトランドには 池があるのですね
私は 訪れた事がありませんが 絵になる所ですね
1枚目空の映り込みがいいですね
4枚目も好きですね 夕景も綺麗でしょうね
おまけも好きです 
美味しいお蕎麦 堪能できて良かったですね
Commented by ssn163 at 2013-11-09 19:34
雲の流れ映り込み素敵ですね。
銀杏の落ち葉の絨毯も綺麗です。
丹精こめて育てたお蕎麦の味格別ですね。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2