人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千歳航空基地航空祭2013 0804

2年ぶりに復帰した「ブルーインパルス」の曲芸飛行を新しい会社のツアーバスで見てきた。
10万人も集まったそうだが千歳IC手前3kmから数珠つなぎの大渋滞で入場に札幌から2時間以上掛かった。
ブルーインパルスのアクロバット飛行が始まる13時過ぎには快晴になり、気持ちの良い風も吹いていた。
しかし、この風は飛行には邪魔だったようで売り物の一つの「パーティカル・キューピッド」のハートと弓矢のタイミングが合わなかった。
千歳航空基地航空祭2013 0804_c0183777_1720645.jpg
千歳航空基地航空祭2013 0804_c0183777_17201562.jpg
千歳航空基地航空祭2013 0804_c0183777_17202448.jpg
千歳航空基地航空祭2013 0804_c0183777_17204013.jpg
千歳航空基地航空祭2013 0804_c0183777_17204853.jpg
おまけ 特別輸送機B74-400のエンジン点検
千歳航空基地航空祭2013 0804_c0183777_17224416.jpg

by hoshigarasu2 | 2013-08-05 17:22 | イベント | Comments(8)
Commented by kazu7477k at 2013-08-06 09:46
ブルーインパレスのスピード感は、気持ちを高ぶらせますね。しかし、事故が付きまとうもの、ハラハラします。
意外に憶病なのかもしれません。
Commented by shidokesuki at 2013-08-06 10:34
いつも積極的に色々な物を撮りに行かれますね。「ブルーインパルス」
の曲芸飛行、感動されたでしょうね。雰囲気が伝わって来ます。
輸送機のエンジンは大きいですね。これも貴重な1枚ではないでしょう
か?
Commented by arisu at 2013-08-06 14:42 x
青空に曲芸飛行・どれも良いですね~見事ですね♪
素晴らしい写真見せてもらい見ているだけで・わくわくしています(^-^)
一度見てみたいです
Commented by yukisakura8 at 2013-08-06 14:55
ブルーインパルスしばらくお目にかかってないですが、迫力あったでしょうね。複葉機の曲芸飛行はありましたか。あれも、すぐ頭の上なので、迫力ありますね。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-08-06 14:55
kazu7477kさま 2機が至近距離で擦れ違う技は確かにキュンとなりました。
零戦の前半をやっていましたが霞ヶ浦海軍航空隊の若人の大きな竹かごの中での転回訓練、とてもできません。
小生は高所恐怖症なので天地が逆・操縦桿逆にするらしいので特に背面面飛行は遥か遠方を通過しますがとてもできません。
上空は風が強かったのか複数機でのお絵描きはタイミングが合わず今一でした。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-08-06 15:02
shidokesukiさま 久しぶりにブルーインパルスが来るというので出掛けてみました。
今回のような混雑は初めてです、帰途はツアーバスは前日見沢の方にできたICを利用し、恵庭のエコリン村で時間潰し?をし、それほどの混雑なしだったので帰宅は6時になりました。
カンカン照りで鼻の頭が真っ赤になりました。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-08-06 15:08
arisuさま 航空祭には何回も行きましたが正直、今回のアクロバット飛行は風のせいでできの悪いものでした。
場内アナウンスによると飛行中にもいろいろ演技種目・飛行コースを変えたようです。
強風の他、素人には判らない悪条件のなか、悪戦苦闘されたパイロット、整備士の方々のご苦労に拍手をしました。
戦闘になれば当たり前の事なんでしょうが高所恐怖症の小生にはとてもできない荒業の連続と見えました。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-08-06 15:17
yukisakura8さま 大混雑で入場が10時半を過ぎたので最初の4つのプログラムはバスの中で見られなかったです。
複葉機の曲芸飛行と米軍機の飛行は今回は無かったです。
ブルーインパルスの千歳での演技は2年ぶりだそうです。
強風などの悪条件にのなか、隊員達は頑張ってくれました。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2