人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めての「北大植物園」 0516

例年なら入場無料の「みどりの日」に来ているが今年は低温と雨ばっかし、珍しく終日晴れた、この日に初訪問した。
キバナノアマナ、エゾエンゴサク、シラネアオイ、エンレイソウ、キタコブシ、モクレンなどは満開、桜は咲き始めたがライラックの蕾は固かった。

カラスの行水
気温は高くないのに、時間は短いが激しく何回もやっていた、見かけによらずきれい好きで羽根に付いた汚れや寄生虫などを取っているそうだ。
今年初めての「北大植物園」 0516_c0183777_684092.jpg
エゾヤマザクラ
今年初めての「北大植物園」 0516_c0183777_6194281.jpg
ハルニレの花
今年初めての「北大植物園」 0516_c0183777_8563250.jpg
オオバナノエンレイソウ
今年初めての「北大植物園」 0516_c0183777_621753.jpg
コジマノエンレイソウ
今年初めての「北大植物園」 0516_c0183777_6215412.jpg
シラネアオイ
今年初めての「北大植物園」 0516_c0183777_6244120.jpg
ミツバツツジ
今年初めての「北大植物園」 0516_c0183777_16361952.jpg
キバナのミズバショウ
今年初めての「北大植物園」 0516_c0183777_6241643.jpg
スイレン
今年初めての「北大植物園」 0516_c0183777_6293071.jpg

by hoshigarasu2 | 2013-05-17 06:05 | | Comments(4)
Commented by kazu7477k at 2013-05-17 16:02
エゾヤマ桜は逞しいですね。シラネアオイの逆光、迫ってくう迫力がありますね。
 温室モノを除いた野外のものは、どれも力強さがあり、撮る者に迫る感じがあり、自然に育てられたパアーを感じ、元気つけられました。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-05-17 16:20
kazu7477kさま 今年初めての訪問なので隅から隅まで歩き回りました。
例年と育ち具合が違う(遅い)ので戸惑いました、ライラック・ロックガーデンは全然ダメでした。
カラスのカップルの激しい水浴びには驚きました、虫でも飛ばしていたんでしょうか。
オオルリはツガイに見えましたがこれまではチョンガーだけだったそうで、もしかして初めて子ができるかと事務所の人は期待していました。
Commented by arufa350 at 2013-05-17 19:52
こんばんは。
植物園の桜も満開でしょうな?
先日、植物園で撮影会でしたが火曜日でしたが祭日の翌日は定休日で中止でした。
ヒトリシズカ咲いてませんか~撮りたかったのですが・・・・
最後の鳥コムクドリです右側は?
Commented by hoshigarasu2 at 2013-05-17 20:03
arufa350さま 桜は多分満開になったかと思います。
ヒトリシズカは見ていません、代わり?に富貴草が定山渓・北大・同植物園で盛大に開いていました、これからでしょうか。
有難うございます、植物園受付の人にオオルリの話を聞いたので色違いはオスかと思ってしまいました。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2