人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探し当てた「春の妖精」 0421

友人のブログ「万葉集遊楽」に万葉集唯一登場のカタクリとして「もののふの 八十娘子(やそおとめ)らが 汲み乱(まが)ふ 寺井の上の 堅香子の花」  巻19-4143(既出) 大伴家持 が登場しました。

これに刺激されて、中心部を自転車で春の妖精たちを探してみました。
札幌駅前のJRタワーそらのガーデン、北大植物園、時計台で撮りました。

友人が知らせてくれました、仙台の今日は昭和22年以来66年ぶりの積雪1センチ、最高も4度と真冬の1日です。
SSNのお花見ツアー参加の方々、お気の毒です。

エゾノエンゴサク
探し当てた「春の妖精」 0421_c0183777_180250.jpg
カタクリ
探し当てた「春の妖精」 0421_c0183777_1801212.jpg
クロッカス
探し当てた「春の妖精」 0421_c0183777_180225.jpg

探し当てた「春の妖精」 0421_c0183777_1802924.jpg
チヨノドクサ
探し当てた「春の妖精」 0421_c0183777_19172650.jpg
スノードロップ
探し当てた「春の妖精」 0421_c0183777_1803661.jpg
ナニワズ
探し当てた「春の妖精」 0421_c0183777_1804490.jpg
フキノトウ
探し当てた「春の妖精」 0421_c0183777_1805298.jpg
福寿草
探し当てた「春の妖精」 0421_c0183777_19264634.jpg

by hoshigarasu2 | 2013-04-21 18:00 | | Comments(4)
Commented by kazu7477k at 2013-04-21 19:53
凄い行動力と執念に頭が下がります。カタクリも咲いているのですね。
見せて頂き、満足も出来ず、探し求める気力も不足。
 悩み多い精神状態です。
Commented by hoshigarasu2 at 2013-04-21 20:04
kazu7477kさま カタクリとエゾノエンゴサクは道新に出ていましたね、他にはムスカリが咲いていました。
現地の担当者に聞いたら、カタクリが咲き出したので慌てて開園にしたそうです。
向島でも桜開花をみて慌てて、桜祭りの看板を作り、急遽桜祭りを始めたそうですが、円山などでもそうなって欲しいですね。
以前見せて頂いた時計台の映像を思い出して回ってみましたが今は福寿草だけでした。
Commented by ssn163 at 2013-04-24 15:04
こんにちわ!
春の妖精に会えましたね。
自転車での行動力すごいですね。
空のガーデェン お花咲いていましたか?
行って見ようかな??
Commented by はるママ at 2013-04-24 22:58 x
すがらしい!
春を堪能しました。
探しに行かなくちゃ!と急く気持ちになります。妖精たちは舞い降りたらすぐ行ってしまうので・・・


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2