人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ラッキーライラック(白)川下公園 0608

   今年はラッキーライラックの当たり年のようだ、白でも花弁枚数記録更新ができた。
   11花弁のライラックは一番下の「11花弁のライラック」クリックでご覧になれます。
      

   花弁8
      ラッキーライラック(白)川下公園 0608_c0183777_18431057.jpg
   花弁10
      ラッキーライラック(白)川下公園 0608_c0183777_18432914.jpg
   花の名前は
      ラッキーライラック(白)川下公園 0608_c0183777_18441265.jpg
 
   おまけ 豊平公園のノムラモミジの実と春葉
   春に成長する新しい葉は深い赤色で、他の樹木が緑の新葉をつける中で、ひときわ目に鮮やかです。
   夏になると葉の色は緑色に変わりますが、秋には再び紅葉して色付くんだそうだ。
      ラッキーライラック(白)川下公園 0608_c0183777_18514127.jpg
    今年5月25日撮影の11花弁のライラックはここのクリックでご覧になれます。  
by hoshigarasu2 | 2012-06-08 18:44 | | Comments(4)
Commented by arisu at 2012-06-09 09:19 x
おはようございます 
ラッキーライラックの当たり年・・白のライラックも綺麗ですね♪
花弁8枚は美しい花ビラですね
花弁10枚は・・5枚のハナビラが、異変で一つになった感じですね
ノムラモミジの実と春葉・・綺麗♪

Commented by kazu7477k at 2012-06-09 10:18
11枚のライラックは素晴らしいですね。
熱心な人に幸運の波が寄せてくるのですね。
ノムラモミジの葉の色の変化は、初めて知りました。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-06-09 11:45
arisuさま 昨日は皆さんに刺激されて豊平公園に行ったんですがボタンなどはへたっていました。
ノムラモミジの種が去年秋に見た時以上にツヤツアしているので撮りました。
これから緑色に変るとは検索で知りました。
今石狩朝一で多分最後のシャコ買いにゆき、試食したら美味かった爪の部分だけの干物を買ってきました。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-06-09 11:51
kazu7477kさま 昨日の川下公園は豊平公園で碌な花に出合わなかったので晩生のラベンダーの様子探りに寄って、先月の11花弁と同様に偶然遭遇しました。
ヒマラヤやクラークさんのハシドイ開花は例年通り、7月になりそうです。
これから自転車で北大祭を覗いてきます。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2