人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪像 会津 鶴ケ城落城  0213

11時33分
大雪像 会津 鶴ケ城落城  0213_c0183777_16535712.jpg
13時13分左のシャチホコがゆっくlり落下した 
大雪像 会津 鶴ケ城落城  0213_c0183777_16543436.jpg
13時38分直後に残った右のシャチホコがバラバラになって落下した
大雪像 会津 鶴ケ城落城  0213_c0183777_1659527.jpg

  
by hoshigarasu2 | 2012-02-13 16:59 | イベント | Comments(12)
Commented by kazu7477k at 2012-02-13 19:42
今年の雪像の最大の目玉像に焦点を当てましたですね。
hoshigarasuさんらしい選択ですね。 取りあげられた鶴ケ城も
満足していることでしょう。
 壊されていく様子をテレビで見ていた会津の人の気持ちはどのようであったでしょう。マイクを向けたら何と言うでしょうね。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-02-14 18:30
kazu7477kさま 会津と言えば秀忠・お江・保科正之・高遠・玉川上水・松平容保・京都守護職・孝明天皇・新選組・薩長の仇敵・慶喜の身代わり・白虎隊・鶴ケ城落城・斗南藩などが思い出されます。
故郷長岡の戊辰の役ではともに戦ったこともありました。
そんこんなで9時前から1時半過ぎまでのシャチホコが落ちるまで見守りました。
この城は鉄骨などの支えのない無垢雪でできていたのが分かりました。
容保・鶴ケ城落城について会津市民には昔から惜しむ声と恨む声があると聞いたことがあります。
Commented by kktanpopo2 at 2012-02-14 20:49
雪像壊しの撮影に行かれましたね、昨年も一昨年も・・・私はまだ一度も見ていません。
会津鶴ヶ城の雪像は支えのない無垢雪で製作されていたのですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-02-15 08:51
kktanpopo2さま 雪像壊しは隠れた人気ツアーだそうで8時半には見物客が特に大雪像には群れていました。
雪祭り見物客は205万4千人(―36万2千人、約15%減)、特に大通りは29万人も減って過去最低だったそうですね。
春節が外れた、建国記念日が土曜だった、インフルエンザの影響とか言っていますが特に市民には「飽き」もあるように思います。
Commented by go3117 at 2012-02-15 09:51 x
雪像壊しの 映像 良い瞬間を見事に
撮影されましたね。
今日から また 寒くなり、荒れ模様の天候に
なるとの予報 ウンザリしながら家に閉じこもっています。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-02-15 14:09
go3117さま 大氷像 故宮博物院(台湾)解体を期待して行ったのですがどうも終了後に解体したようでした。
やむなく鶴ケ城解体に絞り、作業中の自衛隊員とパワーシャベルドライバーに作業予定を聞いて粘りました。
左のシャチホコは崩れずに落ちてくれましたが右側のはパワーシャベルが直接触れなかったんですが割れ目から突然、バラバラに落下してしまい、撮れなかったのが残念です。
今朝からの気候、少し休めとの神さまのお告げかもしれませんね。
Commented by sumiko33m at 2012-02-15 15:41
こんにちは!
雪像壊しにも立ち会われたのですね。
ツアーも有るとか?
大きな雪像がショベルカーで壊される瞬間に立ち会えるのは
良い経験ですね。
勿体無い様な気もしますが、崩れて事故が起きると大変ですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-02-16 06:22
sumiko33mさま 以前は制作・展示・解体をパッケージで撮っていましたが段々手抜きになりました。
ツアーバッジの観光客に聴きました、解体だけのツアーはないが最終日と翌日の解体のツアーに参加したそうです。
雪像が壊れるたびに悲鳴が上がり、パワーシャベルドライバーは憎まれ役になります。
「崩れて事故が起きると、、」そうですね、特に今年は初めての人身事故があったからナーバスになりますね。
Commented by yukisakura8 at 2012-02-16 09:43
大滝の氷筍ついに制覇しましたね。自然の造形というのでしょうか。いい写真を沢山撮ったでしょうね。
大雪像のイベント中に地震が来たら大丈夫かなといつも、気になりますね。
Commented by mitchi-jul at 2012-02-16 12:44
雪像の解体を惜しむのは、毎年のことですが自然に任せたら
事故のもとですものね。
ご自宅外窓ガラスの窓霜(霜華、霜羊歯)も芸術品に見えます♪
天からの、ご褒美でしょう。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-02-16 16:20
yukisakura8さま 大滝は草臥れましたが途中に青空も射す、良い日に行きました。
洞窟内には三脚持ち込み駄目と言われて、岩にカメラを押し付けて撮りました。
タージマハールの塔はさすがに鉄筋が入っていましたがその他の雪を積み上げ、おそらく塩で締めただけのようで怖いですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-02-16 16:34
mittchi-julさま 今年も多くの見物の「キャー」とか「もったいない」の声に送られる雪像はある意味では幸せ者ですね。
窓ガラスの霜華、きれいなものですね。
今夕焼けがきれいに見えています、このところ2~3分づづ昼が長くなっています、春が早く来て欲しいです。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2