人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷点下8度の朝

  有明の月  5時42分   月影の 至らぬ里は 無けれども 眺むる人の 心にぞすむ  法然上人
氷点下8度の朝_c0183777_8482263.jpg
   裏日の出  7時26分
氷点下8度の朝_c0183777_971914.jpg

by hoshigarasu2 | 2012-01-20 08:49 | 日と月 | Comments(6)
Commented by kazu7477k at 2012-01-20 09:45
太陽の反射
この写真のポイントですね。生きている写真とはこのようなタイミングで撮ったものを云うのでしょうね。
 建物・山の東側がそれを補完していて穏やかさを感じます。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-20 11:12
kazu7477kさま 今朝の月の出は4時3分、日の出は7時1分ですが建物が邪魔して見えたのが遅くなりました。
因みに今日の昼時間は9時間半、元旦に比し26分も長くなっています。
日の出が5分遅くなっただけで、日の入りが20分も遅くなっている効果が多大です。
明日朝の月が一番細くなります、場所によりますが6時40分頃からが見頃になりそうです。
Commented by kktanpopo2 at 2012-01-20 15:04
やはり寒い朝は晴れて綺麗に見れますね。
建物に反射したタイミングに拍手です。
私も今朝撮りましたが手が冷たくて辛い時間でした。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-21 07:47
kktanpopo2さま 昨日は放射冷却が厳しく寒かったです。
お蔭で空気が澄んでいて月がきれいに見えて良かったです。
日の出の反射から本物が筋向いのMSから顔を出したのが10分も掛かり、その瞬間を取り逃がして仕舞いました。
Commented by mitchi-jul at 2012-01-23 16:13
早朝の細く・かくれた月に、ロマンを感じます。
「法然上人の有明の月 ”眺むる人の 心にぞすむ”」に、こころ引かれますが
早朝その月を撮影なさるお方も詠まれているようにさえ感じ
ます。  
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-26 10:01
mitch-julさま 確かに細い月の方が静かな風情を感じて好きです。
昨日25日から夕方西の空に細い月が見えだしました。
是非ご覧ください。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2