人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成24年札幌消防出初式

大通公園
平成24年札幌消防出初式_c0183777_20352333.jpg
平成24年札幌消防出初式_c0183777_2036096.jpg
平成24年札幌消防出初式_c0183777_20361578.jpg
平成24年札幌消防出初式_c0183777_20364338.jpg
平成24年札幌消防出初式_c0183777_2122130.jpg
平成24年札幌消防出初式_c0183777_20373575.jpg
平成24年札幌消防出初式_c0183777_18511131.jpg
赤レンガ道庁
平成24年札幌消防出初式_c0183777_205758100.jpg
平成24年札幌消防出初式_c0183777_20492926.jpg
平成24年札幌消防出初式_c0183777_20494339.jpg
平成24年札幌消防出初式_c0183777_20495375.jpg
平成24年札幌消防出初式_c0183777_205066.jpg
平成24年札幌消防出初式_c0183777_2050206.jpg

by hoshigarasu2 | 2012-01-06 20:41 | イベント | Comments(22)
Commented by kazu7477k at 2012-01-07 09:00
出初式のポイントを余すことなくアップされましたね
道庁にも移動しての撮影 以前にお世話になったことを思い出しました
 昨年は猛吹雪で手足の感覚が無くなり 途中で帰宅したのが強い印象として残っています。
 ポイントの行事を逃さず取り上げていく計画性に頭が下がります
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-07 09:38
kazu7477kさま 去年は吹雪、その前は雨でしたが今年はマズマズの天気でした。
KSさんと大通り観覧席でお会いして道庁へ同道を願い、上からの撮影と12階での食事をしました。
メニューが変わり、おかずをサイズの違う皿に選んで食べる変則バイキングに変わっていました。
何もない元五番館の空き地があわれに見えました。
Commented by ssn163 at 2012-01-07 09:52
プラスの気温・・・人でも多かったのでは?
震災の後の出初式いつもの年と違っていましたか?
仕事でしたので、テレビで東京の出初式を見ていました。
12階でのお食事・・・どこのホテル??
行って見たいです。お誘いくださいね。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-07 10:27
ssn163さま 寒さがそれほどでなく、助かりました。
道庁への移動は雪が融けてビシャビシャで往生しました。
12階でのお食事、、、道庁別館塔屋部(最上階)にあります。
誰でも自由に入れます、1階からエレベーターで行きます。
赤レンガ側は許可がないと入れませんが西側は食卓カウンターから自由に見られます。
Commented by asakura-h at 2012-01-07 11:10
したの 神宮参拝や、出初め式に行かれたのですね。お元気で何よりでした。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yuttan34 at 2012-01-07 15:04
本年も 宜しくお願い致します(礼)
子供の頃は 毎年見かけたものですが…
出初式は 何時見ても 感激ですね
余す所なく撮影されているので 現場に居る感覚で堪能させていただきました
ありがとうございました。 
Commented by kktanpopo2 at 2012-01-07 15:09
私も行ってきました。大通り北側からの撮影でしょうか?
私は南側で見ていました。
今年も道庁へ移動されて撮影でしたね。
やっぱり写真は上手いです、感心して見せて頂きました。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-07 19:02
asakura-hさま 遅まきながら4日から外出を始めました。
ジャンプは来週14日に見に行きます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-07 19:11
yuttan34さま こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
出初式、去年は吹雪、その前は雨と散々でしたが今年は良かったです。
1時半からの道庁赤レンガ入り口での演技は2年ぶりですが良かったです。
2月に丹頂とオジロワシ撮影バスツアーに参加します。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-07 19:33
kktanpopo2さま 段々無精になって最近は北側観覧席のストーブから離れられません。
1時半からの道庁演技は撮る方向を変えたら背景がどう変わるかなと雪を掻き分けて一回りしてみました。
極私的備忘録で人様にお見せするレベルにないことは本人が一番心得ております。
Commented by sumiko33m at 2012-01-07 19:59
こんばんは!
今年の出初式は、雪が降らないで良かったですね。
雪景色の道庁赤レンガも素敵ですね、それと赤レンガ前の
ハッピ姿がとっても良いですね、楽しませて頂きました有難うございました。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-07 21:17
sumiko33mさま 4日までは冬眠してましたがようやく動き始めました。
木遣り保存会の演技見物、2年ぶりに大通り公園から道庁へ梯子しました。
積雪は45cmだそうですが雪解け水が多くて道路横断が大変でした。
今年もよろしくお願いします。
Commented by arisu at 2012-01-08 08:36 x
おはようございます
大通りの消防出初式・・はしごの上で、見事ですね、一度見たいと毎年思っていますが、何時も大儀しています
道庁前でも、するのですね
最後の道庁の全景・・良い写真ですね♪
向のビルから写したのですね、良い場所見つけましたね
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-08 09:47
arisuさま 今年の出初式はマズマズの天気でしたが吹雪、雨が多く快晴は少ないように思います。
毎年誰も聞いていない?ご挨拶・祝辞(殆どが代読)がここでも長いのが玉にきずです。
赤レンガ上からの撮影は昼休みに道庁別館上階から撮らせて頂いています。
道庁別館塔屋部(最上階)の食堂からは西側の大倉シャンツエや手稲頂上のアンテナ群が見えます。
Commented by yukisakura8 at 2012-01-08 18:16
恒例の出初め式の撮影、たっぷり堪能しました。
はしご乗りも多分若い人が少なくて、伝統を守るのにも苦労しているのでしょうね。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-08 18:49
yukisakura8さま 今年の出初式は暖かくて助かりました。
梯子の乗り手が少なくて大変なようです。
どこかで落ちたと聞いたのでハラハラしながら見ましたが大丈夫でした。
Commented by kimihikos3 at 2012-01-08 20:50
こんばんは。
今年は残念ながら行けませんでした。
昨年と違い天気もままで良い角度から撮れてますね。
大通り、道庁とたっぷり拝見しありがとうございます。
Commented by mitchi-jul at 2012-01-08 21:24
札幌消防出初式、今年も・お見事な撮影でしたね。
鳶職の方々がお得意なのでしょうか?
昨年 hoshigarasu2さまのブログを拝見させていただき来年は是非と
思いましたのにすっかり忘れて居りました。
こちらで拝見させていただき、有難うございます。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-09 08:25
kimihikos3さま 代わり映えしないスナップ写真でお恥ずかしいです。
来年は少し変えようと思います。
ブログ教示有難うございます、有難うございます。 
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-09 08:35
mitchi-julさま 去年が吹雪で散々だったのでマズマズの天気に誘われて出掛けました。
今年も撮影は二の次で北側観覧席のストーブの隣りでやった横着バレバレの撮影でした。
3年ぶりの道庁赤レンガ入口は雪量がホドホドで演舞の廻りを360度回って撮りました。
Commented by go3117 at 2012-01-09 09:23 x
消防出初式 お見事な作品をジックリ見せて頂きました。
私はテレビの映像しか見ていません。 hoshigarasu2さまの
作品に 私 おおいに感動しましたので 来年は 撮影に行く
決心をしました。
Commented by hoshigarasu2 at 2012-01-09 14:00
go3117さま 毎年あまり変りばえしない映像を見て頂き有難うございます。
出初式は大通り8丁目で行われますが木遣りだけは道庁赤レンガと市役所入口でも披露されます。
木遣り保存会演技見物だけなら道庁がいいかもしれません、今年は道知事が函館出張中だったので自由に撮れました。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2