人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百合が原公園温室  0922

アガウェ パラサナ 雷光・頼晃
これ以上開かない満開状態で上から覗いても結局、花弁は見えなかった。
気温が上がると枯れそうだ。
百合が原公園温室  0922_c0183777_1330894.jpg
彼岸花展
百合が原公園温室  0922_c0183777_619723.jpg百合が原公園温室  0922_c0183777_6191830.jpg百合が原公園温室  0922_c0183777_6192726.jpg

by hoshigarasu2 | 2011-09-22 13:18 | | Comments(6)
Commented by ぶらり一人旅 at 2011-09-22 17:35 x
百合が原公園に皆勤ですね(笑)
台風は去ったようで・・ 札幌は被害がなくよかったです。
彼岸花・・・北海度では咲かないのでしょうか?
       山形県が北限・・・?
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-22 19:28
ぶらり一人旅さま アガウェは家人にも冷やかされながらこれで最後、後は50年後と自ら言い聞かせながら出掛けました。
この植物は花弁は見えないのを確認できたのが成果でした。
鉢植え彼岸花は色もさえず、迫力がないですね、やはり飯能の巾着田に敵わないかと勝手に思います。
今年は気温が高くて会期前に半分以上が開花しちゃったと担当者は嘆いていました、このせいもありましょうか。
彼岸花は故郷長岡でも咲いていたを覚えていますが4年担当した山形県下で見た記憶がありません。
今回の台風はそれほどの被害がなくて何より、良かったですね。
Commented by sumiko33m at 2011-09-22 20:08
満開のアガウェを見せて頂いて有難うございました。
綺麗な蘂が見事ですね。
彼岸花は一度棚田で咲いてる所を見たいと憧れています。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-23 06:16
sumiko33mさま アカヴェは9時10分前に入り口の女性が便宜を図ってくれたのでほぼ真上から撮れました。
秋のお彼岸、巾着田は今が盛りのようです。
ものすごく混んだ記憶がありますが規模と鮮度が全然違います、是非ご覧ください。
Commented by kazu7477k at 2011-09-23 08:20
彼岸花は何となく繊細な感じがしますね
九州のブロ友の記述を見るとあちらは野生とのこと
北では大事に育てなければならないのですね
 子供の頃に「彼岸花」と云われていたのとは大違いで
最初は驚きました
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-23 20:24
kazu7477kさま 済みません、この彼岸花はトウが経って萎れる寸前なんです。
地物の元気のよいのは全然と言ってよい程違います。
ご幼少のおりに見られたのはもしかしてお寺じゃなかったですか、神社やお寺に植えられことが多いようです。
クリスマスツリーに使われる「モミの木」はに墓地に植えられ、泰西名画にもよく出てきますね。
あれと同じでしょうか。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2