人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第18回幌加内町新そば祭り 110904

8時の出発時と16時半の帰着時の札幌は土砂降り、幌加内町新そばまつり会場だけは快晴というバスツアーだった。
今晩(5日)のTVを見た親戚から見舞い電話がくる、マンション6階の住まいは大丈夫だろうが買い物・畑作・撮影などでチョロチョロ外へ出ないようにとの有難いご注意だ。
今年度全国そば打ち選手権優勝の幌加内高校のそば 今年も一番最初にここの掛けそばを食べた。
第18回幌加内町新そば祭り 110904_c0183777_2014414.jpg第18回幌加内町新そば祭り 110904_c0183777_20141979.jpg第18回幌加内町新そば祭り 110904_c0183777_20143478.jpg
歯触り・香り・味が一番良かった「福島会津山都町そば」(我々と同じ10割ソバ粉湯練り)の親方
第18回幌加内町新そば祭り 110904_c0183777_728245.jpg
採れたて・挽きたて・打ちたて・茹でたてそば食べ歩き会場
道外3店・道内10店がホロミノリ新そばを打ち、味を競っていた、今年から生ビールやてんぷらなども立ち売りしていた。第18回幌加内町新そば祭り 110904_c0183777_20302146.jpg第18回幌加内町新そば祭り 110904_c0183777_20303758.jpg
第一回全国素人そば打ち女流名人大会
第18回幌加内町新そば祭り 110904_c0183777_7283469.jpg
日本舞踊演舞
北海道太鼓、YOSAKOIステージ、ソバ早食い大会、庄野真代ライブなども行われた。第18回幌加内町新そば祭り 110904_c0183777_20392283.jpg第18回幌加内町新そば祭り 110904_c0183777_20393745.jpg第18回幌加内町新そば祭り 110904_c0183777_20395012.jpg
札幌高速道バス車窓の飛び散る雨滴
第18回幌加内町新そば祭り 110904_c0183777_7285449.jpg
今度の台風で和歌山県を中心に多くの方が亡くなられている、記憶にある風景のすざまじい被害もTVに流れる。
長時間、真綿で首を絞め続けられるようでせつない。
早く通り過ぎてと祈るばかりだ。

by hoshigarasu2 | 2011-09-05 20:15 | イベント | Comments(16)
Commented by go3117 at 2011-09-06 08:53 x
幌加内町新そば祭り 素敵な行事に参加されたんですね。
珍しい映像に魅了されています。台風接近 早く過ぎ去って欲しい
ですね。
Commented by kazu7477k at 2011-09-06 08:59
蕎麦祭り ご苦労様でした
幌加内会場は盛大に開催されたのですね
以前 空知支庁に組み込まれていたころに何度か訪れた事が有る処で懐かしく拝見しました
 
 今回の台風はゲリラ台風で 台風の中心から離れた処で豪雨が長期に亘り降り続きました 被害も大きく 東日本大震災と同じく 自然界の強大な力に対して人力の微力さを痛感しています
健康や乗り物なに留意され 活動されることを祈ります 
Commented by Chie at 2011-09-06 17:26 x
hoshigarasu2 さん
今年度の幌加内そば祭りのニュース有難うございます。お天気に恵まれ良かったですね。

・「湯ねり十割そば」の方にお会いでき嬉しいですね。
・幌加内高校の生徒さん毎年頑張っていますね。
 地元の文化を引き継いで素晴らしいです。
・第一回全国素人そば打ち女流名人大会
 そばの世界も女性が活躍、これまた素晴らしい!!
・生ビールが登場ですか。日本酒はいかがでしたか。

自分も行ったような楽しい気分になりました。
有難うございます。
Commented by yukisakura8 at 2011-09-06 18:04
土砂降りの中で新そばを賞味する覚悟でしたが、思わぬ良いお天気になって、良かったです。多分、晴れ女さんが参加してくれたのでしょう。
Commented by arisu at 2011-09-06 18:07 x
幌加内そばまつりのイベント・・全国そば打ち選手権・さすが、地元優秀ですね
おそば、美味しかったでしょ~
楽しいひと時を過ごしてきましたね

今日雨が止んだので、平和の滝まで出かけてきました
水量が多く迫力がありました
動画でUPしたので覗いてみてください
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-06 19:53
go3117さま 幌加内だけが晴れ、高速は上りが一部不通でした。
会津の山都ソバは毎年頂いていますが初めて親方の蕎麦噺をたっぷり伺え、試食の味が一段とさえました。
本当に早く雨が止んで欲しいですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-06 20:05
kazu7477kさま ここの新そばまつりは毎年新企画が加わります。
個人的には幌加内産新そばの味をじっくり楽しみたいので歌謡ショウ、天ぷらなどの引き売りは邪魔に感じました。
そばだけじゃ人が集まらないんでしょうね。
今度のゲリラ台風、和歌山・奈良の大水害のTV報道に胸が締め付けられる思いです。
本当に人間は無力ですね。
老姉・兄の忠告に従い、今日は家を一歩も出なかったです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-06 20:17
chieさま 過ってはビール・お酒・ウイスキーを往路のバスの中からきこし召しましたね。
4人のお嬢様を含む8人は10時半の到着後直ちに幌加内高校生の打ったそばを食べ、打ちの状況視察に行きました。
そのあとは会津山都10割そば、越前おろしそばと昔と店のを食べました。
そばビール・ワカサギ天婦羅引き売り・庄野真代などの歌謡ショウが今年は加わりました。
酒豪が不参加で今年は清酒なしでした、残念です。
来年はご一緒しましょう。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-06 20:23
yukisakura8さま お疲れさまでした。
晴れてよかった、本当ですね傘と密かにカメラ用の合羽も用意していました。
世話人のお嬢様たち元気でしたね、そば刈の時にも驚きましたがその秘密は沢山食べ・笑うことにあるのかと思いました。
往復バスでもそれが絶えなかったようです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-06 20:38
arisuさま ネット申込ができず、最悪車を出さないと駄目かなと思っていましたが週明け月曜の電話で参加が決まりました。
ネットは出発1週間前には募集告知をやめるそうです。
申込の8/29には晴天だった幌加内の天気ですが出発の9/4は土砂降りで駄目かなと思いつつの出発でした。
幸い肝心の幌加内だったのが何よりでした。
バス車中から見る河川はどれも増水して、河川敷まで水が上がり川幅が広かったです。
申し訳ないですが北海道は被害が広がらないで静かになって欲しいですね。
Commented by mitchi-jul at 2011-09-06 21:39
今年も幌加内方面へお出かけでしたか?数年前にお出かけの
記憶?があります。この天候は、河川敷の増水が怖いですね。
ssn文化祭に、めんこい庵のご予定は?・・どうぞ、疲労を貯めない様になさってください。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-07 10:15
mitchi-julさま 今年もめんこいクラブの有志と出掛けました。
新そば祭りの会場付近だけが快晴でした。
豊平川の河川敷もそうですが河川敷のパークゴルフ場はしばらく営業ができずに大変でしょうね。
文化祭では火が使えないので目の前で食べて頂けないとか
他の出し物の邪魔になる?等の事情から過っての熱情が薄れています。
今年も打ったそばの販売だけします、最後の参加になるかもしれません。
Commented by usako-ya at 2011-09-07 23:56
3~4年前、そば祭りにご一緒させていただいたことを思い出しています。
今年も盛大だったようですね。
しばらくご無沙汰していますが、めんこい庵の美味しいおそばが恋しくなります。
Commented by arufa350 at 2011-09-08 06:11
おはようございます。
皆さんで今年も行かれたのですね。
天気も良くて皆さんで行くと楽しさも美味しさ倍増ですね~
高校生の蕎麦打ちもやはり男性が多いのでしょうか?
海の噴水ダイナミックですね~最近モエレも行ってません・・・・
何時も拝見し楽しんでいます。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-09 08:37
usako-yaさん 幌加内新そば祭りは年々盛大になっています。
幌加内振興公社とすっかり仲良しになり、最近はほとんど幌加内の粉を使い、皆さんに喜んでいただいています。
27日の文化祭用のそば打ち職人を募集しています、ご参加をお願いします。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-09-09 08:44
arufa350さま ハイ最近は幌加内新そば祭りが多くなっています。
今年は以前のデジカメバスツアーみたいにメインの幌加内だけが晴天でした。
幌加内高校生のそば打ちは男女半々のようですが目がゆくのはやはりお嬢さん達へです。
樽前ガロー・インクラの滝・俱多楽湖・地球岬を回る日帰りバスツアに参加します。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2