人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波濤・窓岩・ツル岩 110801

小樽港マリーナを8時45分に出港し、10時15分に帰港したが幸い風が弱く、時間が早いので積丹方面もきれいに見えた。
複数の窓岩(赤岩・オタモイ)を地元の方に教えて頂き、撮れたのは最高の幸せだった。
忍路側からの「窓岩」の向こうに覗いた「つる岩」の前景に塩谷からの6艘のカヌーグループを撮れたのは超ラッキーだった。
OSSの皆様、今回も何かとお世話になり、有難うございました。

波濤 
波濤・窓岩・ツル岩 110801_c0183777_18185629.jpg

「赤岩窓岩」 船上から見上げた赤岩絶壁最上部にチョビット覗いている、言われて初めて知った新「窓岩」だ。 
波濤・窓岩・ツル岩 110801_c0183777_1821752.jpg

オタモイ側からの「窓岩」 窓の向こうは忍路側、近寄って見えてきたのは1羽の海鵜と塩谷から漕ぎ寄せたカヌー訓練生達だった。
波濤・窓岩・ツル岩 110801_c0183777_18242471.jpg
波濤・窓岩・ツル岩 110801_c0183777_19184192.jpg

忍路側からの「窓岩」のその先に見える「ツル岩」の前景は塩谷から漕ぎ寄ったカヌー訓練生達
波濤・窓岩・ツル岩 110801_c0183777_19253776.jpg

by hoshigarasu2 | 2011-08-01 18:32 | 風景 | Comments(20)
Commented by kazu7477k at 2011-08-01 20:45
素晴らしい処に行ってきたのですね
陸からはめったに見る事が出来ない窓岩 海からはそそり立つ様々な岩を堪能することが出来ましたね
 私などは望んでも行動出来ない腰
 見せて頂き 船に乗っている気分で堪能させて頂きま した
Commented by maruko-3 at 2011-08-01 23:59
こんばんわ
昨日は小樽までありがとうございました。
お当番で交代したとき、今お帰りになった!とお聞きしました。クルージングに参加なさったんですね。
私も迷ったのですが参加すると良かったと後悔しています。でも 見せていただいたお陰で、参加した気分です。エネルギッシュさに脱帽です。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-02 14:01
kazu7477kさま 地上と海からのオタモイ見物は何回も行っていますが今回が最高でした。
小樽築港のヨットハーバーから出るモーターボートにOSSの皆さんと乗り、何と窓岩を手前と向こう側から見たんです。
遠景がきれいな朝一乗船をお願いしたのが正解でした。
積丹の先が見えただけでなく、窓岩で塩谷からのカヌー組や小樽港を出港する自衛艦まで見ることができました。
超ラッキーで舞い上がりました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-02 14:12
maruko-3さま この日は張碓でアオバトを探し、maruko-3さん達の写真などを美術館で拝見してから
FさんYさんの3人連れで幸町3丁目の「きむら」で外一蕎麦セイロを食べてきました。
クルージング、去年は揺れたそうですが今年は大丈夫でした。
窓岩の向こう側から窓越につる岩を眺め、その前景にカヌーグループが入ってくれたり、出港する自衛艦を眺めるなど超ラッキーが続いて大喜び、小樽が一段と好きになりました。

Commented by go3117 at 2011-08-02 19:56 x
うわー 素晴らしい船旅をなさいましたね。映像1枚1枚を拡大して
拝見し、その迫力に一人で歓声を上げています。
お元気で 行動力抜群のhoshigarasu2さんが 羨ましく存じます。素敵な作品を見せて頂き感謝申しあげます。
Commented by yukisakura8 at 2011-08-02 21:33
知床以来海からの風景で 素晴らしくまとめますね。
この辺はまるで行ったことないので、魅力的です。
Commented by kktanpopo2 at 2011-08-02 22:27
陸からは望めないクルージング風景素晴らしい写真ばかりで
驚きました、船の揺れが無かったのはラッキーでしたね。
私も行きたかったです、残念に思いました。
張碓の写真、北前船と拝見しました、素晴らしい写真ばかりで
小樽が好きになった・・・気持ち解りますよ。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-03 05:31
go3117さま おはようございます、度々おいで頂き、有難うございます。
窓岩の向こうを見てみたいは予てからの願望でしたが図らずも今回叶えられて自分も興奮しました。
クルージンググループ、自衛艦なども偶然の出会いで本当に今回はついていました。
多分10時45分出港の2班目は出会えなかったと思うと申し訳ない気もします。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-03 05:40
yukisakura8さま 陸上では行かざるところなしのyukisakura8さんでも足跡のないところもあるんですね。
このクルーズでは積丹方面に足を伸ばして女郎岩、屏風岩、宝島、ローソク岩、トド岩などを巡る
3時間のコース(10人で52500円)もあります。
仲間を集って乗ってみたいです。
Commented by asakura-h at 2011-08-03 05:41
1枚1枚が素晴らしい映像に興奮しながらのさまが見えるようです。早朝の1班目の出港に札幌から出かけられたのですか?
おかげで私も楽しませていただきました。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-03 06:03
kktanpopoさま 資料館で滝の写真を拝見しましたよ、素晴らしかったですね。
小樽は50年前に初めて訪ね、同行仲間の知り合いの方から「豚肉・タマネギ」の
スキ焼をビヤホールでご馳走になったものでした。
それ以来数え切れないくらい来ていますが情が濃く・食べ物と飲み物が美味く・景観もきれいに魅せられ続けています。
今回は窓岩の向こうをカヌー付きで見られて本当によかったです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-03 06:04
asakura-hさま 「積丹をくっきり見たい」とお願いして1班に入れて頂き、桑園発7時前の各駅電車で小樽へ行きました。
多少曇空でしたが波静かで宿願の窓岩の向こう側からツル岩をカヌーという偶然の前景付きで見られて舞い上がりました。
次はアオバト撮影と積丹への3時間クルージングに挑戦したいです。
Commented by sumiko33m at 2011-08-03 09:25
おはようございます!
潮風を受けながらのクルージング、良いですね。
私も海からの風景を写して見たいものです。
>「窓岩」のその先に見える「ツル岩」の前景は塩谷から漕ぎ寄ったカヌー訓練生達
素敵な写真が撮れましたね\(^o^)/
素晴らしい出会いに乾杯!です。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-03 10:37
sumiko33さま 有難うございます。
今年は6月の知床半島一周からクルージングが続いています。
揺れずにソコソコの景観に恵まれているせいだと神様に感謝しています。
海岸の今は混んでいるので船に限ります。
Commented by arisu at 2011-08-03 18:53 x
素晴らしいしい光景ですね
忍路近くまで行くのですか?2年前に乗ったときは、オタモイまで引き返しました
今は忍路まで行くクルザーもあるのですね
窓岩から見る光景が良いですね~
Commented by koyomi-w at 2011-08-04 05:49
勇壮なクルーズでしたね。
しぶきが、パソコンから
飛び出してきそうです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-04 13:32
arisuさま この日朝の小樽は日差しが薄くて、海の色が今一だったです。
それ以外はカヌーや自衛艦との出会いなど文句の付けようのないラッキーラッキーの連続でした。
次回は積丹岬の女郎岩まで行くクルーズに乗ってみたいです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-04 13:37
koyomi-wさま 有難うございます、最高のクルージング体験でした。
レンズにシブキが掛かり、時々拭きながら撮りました。
今回は上にある操舵室から撮りましたが次回はもっと甲板から撮ろうと思います。 
Commented by mitchi-jul at 2011-08-04 21:10
1枚目を拝見しただけで、すごい迫力を感じました。
赤岩、窓岩に挑戦?したくなりますが、3枚目を見ますと
やはり、怖いですね。カヌー訓練生は、女子が多いのでしょうか?
私の目の錯覚かも知れませんが・・。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-08-05 16:33
mitchi-julさま 写真を撮られた海上遊覧船では窓岩の手前で引き返すので忍路方面は見られませんよ。
海上遊覧船よりモーターボートの方が速いので波しぶきが高いですが身を乗り出さない限り濡れません。
川下りの船の方がスリルがあります。
mitchi-julさんはヤッパリ山女だったんですね。
6艘のカヌー操舵者の男女比、そうですね女性が多かったかもしません。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2