人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幌見峠展望ラベンダー園  110720

今日は快晴、「今週からラベンダーは咲くでしょう」とのオーナーの言葉を信じて3時過ぎに行ってみた。
昨年は20年位の寿命(オーナー談)が尽きたラベンダーが枯れ,急遽新株を追加植えしたが今年はそれが順調に育っていた。
まだ剥げ坊主の場所もあり今年も刈取りヤドライラベンダー・清涼飲料などの販売が出来ず、
ラベンダー園は「休業」だが入園して眺めることは出来る、入園料は取らないが駐車代が昼は300円、夜は500円がかかる。
幌見峠展望ラベンダー園  110720_c0183777_21264840.jpg

幌見峠展望ラベンダー園  110720_c0183777_836893.jpg


幌見峠展望ラベンダー園  110720_c0183777_21283384.jpg

by hoshigarasu2 | 2011-07-20 21:30 | | Comments(14)
Commented by sumiko33m at 2011-07-21 09:19
おはようございます!
札幌市内を見下ろす所に咲いてるラベンダー、素晴らしいですね。
蝶も一役かってくれていますね(^O^)
ラベンダーに蝶は似合いますよね。
寿命は20年位なのですか、我が家のはそろそろかな?
Commented by arisu at 2011-07-21 09:21 x
幌見峠のラベンダーの写し方どれも素敵に工夫され素敵ですね~
街をぼかしてのラベンダーなど、良いですね~ 


Commented by kazu7477k at 2011-07-21 09:34
ラベンダーが様々に活躍していますね
満開に咲くより 視点を変えての撮影で変化が有り
見せて頂く方は楽しみが増えました
Commented by mitchi-jul at 2011-07-21 13:27
幌見峠展望ラベンダー園、どれも素敵に撮られましたね。
数年前、ブログで拝見の景色も思い出しました。
幌見峠展望台へ、毎年お出かけなのですか?
スイ~と自家用車で峠に向われる、ご様子が見えるようです。
Commented by ぶらり一人旅 at 2011-07-21 16:26 x
きょう友達と幌見峠のラベンダーを撮りに行く予定でしたが
閉園と聞きヤメました。  昨年もダメでしたね
東海大学にしました。 
Commented by asakura-h at 2011-07-21 18:22
だいぶ前に、歩く会で行きました。
4枚目の逆光のラベンダーに1票いれます!!
Commented by hoshigarasu2 at 2011-07-21 20:12
sumiko33mさま ここも「閉園と」いう風評被害に見舞われているようです。
この日もオーナーは一人で草取りや通路の掃除を一生懸命やっていました。
花火見物には遠過ぎますが夜景見物なら500円の駐車料以上の価値があると思います。 
Commented by hoshigarasu2 at 2011-07-21 20:27
arisuさま オーナーが一人で作業をいろいろやっていました。
応援したくなっていろんなところで撮って見ました。
一昨年の今頃の薄暮を撮りましたが面白かったです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-07-21 20:37
kazu7477kさま ラベンダー撮影は今年3回目なので前のと重ならないように気を付けました。
今週末辺りからが見頃かもしれません。
数年前に「歩こうかい」の皆さんは展望台まで歩いて景観を楽しまれたようです。
去年談男女の学生達が自転車で登っていました、若さにはか敵わないと思ったものです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-07-21 20:50
mitchi-julさま 直射日光がおさまる4時過ぎに出掛けました。
それほど広くない場所なので前の撮影を思い出しながらいろいろやってみました。
閉園との風評にもかかわらず、、結構見物車・客が次々に来ていました。
次回は薄暮の頃にもう一度来たいと思います。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-07-21 21:04
ぶらり一人旅さま 「閉園」じゃなく「休園」(刈り取り・ドライフラワー販売などが無い)で見ることは可能です。
一昨年と比較するとナアンダと思われるかもしれませんがそれほど悪くは無いです。
ここからの市内の夕景は素晴らしいです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-07-21 21:13
asakura-hさま あの時の「歩こうか」で踏破されておられましたか。
車でも大変なあのつづら折の急坂をよくも挑戦されるものと驚いたものでした。
でもあの頃のラベンダーは元気で眺めも良かったですね。
四枚目の逆光への1票有難ございます、大沼のホテルで撮ったのを思い出します。
Sは2500分1優先、露出補正マイナス2で撮りました。
Commented by go3117 at 2011-07-22 09:43 x
ラベンダー 素敵ですね。下から4枚目に一票です。
蝶の映像も綺麗ですね。旺盛な行動力に拍手をお送りします。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-07-22 21:47
go3117さま 東海大学のラベンダーを見た折今年はどうなるかと話題になりました。
電話で聞いたらオーナーは今週から咲くでしょうとの事で見てきました。
咲き初めですがマズマズでした。
 


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2