人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌市民防災センター  110426

孫達と白石区南郷通6丁目北の「札幌市民防災センター(011-861-1211)で地震・消火・煙避難・通報・救急体験をしてきた。
震度7を体験したが21日にTDLのホテルで体験した震度4より当然ながら揺れが激しく、怖かった。
座布団を頭に載せて机の下へ潜り込む、揺れが治まったら直ちにガスコンロと湯沸し器を消す、ドアーを開ける等の課題の出来具合は恥ずかしながらオールペケだった。
消化器も使ってみたがこれも動作が遅いとペケ散々な成績だった。
再挑戦しよう。
札幌市民防災センター  110426_c0183777_1621255.jpg
札幌市民防災センター  110426_c0183777_1824543.jpg
札幌市民防災センター  110426_c0183777_163441.jpg
札幌市民防災センター  110426_c0183777_1619948.jpg
札幌市民防災センター  110426_c0183777_16193559.jpg

by hoshigarasu2 | 2011-04-27 16:09 | スナップ | Comments(8)
Commented by kazu7477k at 2011-04-27 19:50
凄い体験が出来る施設が有るのですね 初めて知りました
相当な地震がきても 或る程度の対応は身に付いたことでしょう
 原発が無いだけ 気苦労は少ないですね
Commented by yukisakura8 at 2011-04-27 21:02
こんな施設があるのに利用しない手はないですね。
私も釧路沖の地震で津波も経験してますが多分、想像以上でわからないと思います。
Commented by kimihikos3 at 2011-04-28 18:06
ディズニーお疲れ様でした。
外国にお住まいのお孫さんでしょうか喜んで頂けたでしょうね。
防災センターに現役時代行ったことが有ります時には体験も良いですね。
今はそこの5階に知り合いが居て(写真仲間)時々行きます。
Commented by asakura-h at 2011-04-28 18:13
市民の防災センターがあるのですか。知りませんでした。
いろいろの体験をお孫さんたちに経験させることは、何よりの教育になることでしょう!!
Commented by hoshigarasu2 at 2011-04-28 19:59
kazu7477kさま せめて疑似体験で訓練をと訪ねてみました。
揺れと煙までは我慢できますが原発放射能だけはご免こうむりたいです。
反応の遅さに我ながら愕然としました、情けないです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-04-28 20:04
yukisakura8さま 良い経験というと変ですが津波も経験がおありですか。
ひたすら高いところを目指して駆けるしかないんでしょうね。
日頃から体力を養わないといけないですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-04-28 20:09
kimihikos3さま 孫達は大喜びでしたが爺婆は心身とも疲れました。
ここは娘がネットで探して頼まれて足ッシーを勤めました。
TV画面では見たいる光景ですが想像以上に出来ないのが情けなかったです。
Commented by hoshigarasu2 at 2011-04-28 20:17
asakura-hさま こういう施設があるとは小生も知らなかったです。
孫達の国では地震は殆んどないそうですからTDLでの本物地震と今回の疑似体験も
思い出に残るでしょう。
10歳と4歳はPCゲームを夢中でやっています。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2