人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空観望会「皆既月食を見よう」 101221 by小樽総合博物館 atウイングベイ4F

雲が邪魔して15:54の「部分食月の出」が少し遅れる見込みだったが16時半を過ぎても月は西にむかって発達する雲から出られない。
その内、札幌では月が見えていると伝わり、一斉に大きなどよめきが沸き立った。
小樽市総合博物館では持ち込んだ巨大望遠鏡で木星の縞模様やスバルなどを見せてくれが肝心の月は最大食の17:14を過ぎても雲の中だった。
寒くなってきたので17:30に諦めて、体を温める為に館内でコーヒーを飲んでからウイングベイのイルミネーションや築港駅への通路の撮影をやり、
鈍行で8時過ぎに出発地へ戻った。
星空観望会「皆既月食を見よう」 101221 by小樽総合博物館 atウイングベイ4F_c0183777_1118487.jpg
星空観望会「皆既月食を見よう」 101221 by小樽総合博物館 atウイングベイ4F_c0183777_1158583.jpg

星空観望会「皆既月食を見よう」 101221 by小樽総合博物館 atウイングベイ4F_c0183777_1439305.jpg
星空観望会「皆既月食を見よう」 101221 by小樽総合博物館 atウイングベイ4F_c0183777_1121739.jpg
星空観望会「皆既月食を見よう」 101221 by小樽総合博物館 atウイングベイ4F_c0183777_11212186.jpg
月はDSC-HX1で4:3VGA、デジタルズーム プレシジョンでズーム倍率約40倍で撮りました。



星空観望会「皆既月食を見よう」 101221 by小樽総合博物館 atウイングベイ4F_c0183777_1123478.jpg

by hoshigarasu2 | 2010-12-22 11:24 | イベント | Comments(12)
Commented by kazu7477k at 2010-12-22 14:42
皆既月食は残念でしたですね。しかし ウイングベイのイルミネーションを撮ってきた代償ががありました
 来年12月10日まで1年を切っています
 その日を期待しています
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-22 19:58
kazu7477kさま 来年12/10の皆既月食、 23時半というのが小生には大変ですが今度は見晴らしのよい内陸部で撮ろうと思います。
海岸線では気温が高いと水蒸気が沸いて中空まで雲がでて今回のように見えないというアクシデントも起きる事がある(小樽総合博物館の関係者談)。
Commented by apoidake2 at 2010-12-22 20:41
先日はお疲れ様でした。
小樽まで出張でしたか、hoshigarasu2さんの行動力には頭が下がります。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-22 21:35
apoidake2さま 赤い月を見る積りで行きましたが結局駄目でした。
御船への通路はツルツルで怖くて行けなかったです。
ウイングベイのイルミネーションも変わったんですね。
Commented by kimihikos3 at 2010-12-23 09:45
おはようございます。
皆既月食、小樽でしたか~私は近くの白幡山に行き月だけ(笑)
近くには高い塔の有る教会、札幌ドームを利用する手が有った後の祭り。
月と思ったら月しか頭にない固い頭に参ります。
それにしても小樽の観覧車、歯抜けの蛍光灯が以前から気になっていました。
交換する費用が捻出出来ないのでしょうね?
Commented by go3117 at 2010-12-23 09:53 x
美しい映像を 数多く見せて頂きました。特に 2枚目と 4枚目が とてもお気に入りです。月食は 私 家におりましたが 風邪気味のため 撮影はしませんでした。
Commented by mitchi-jul at 2010-12-23 15:30
小樽までお出かけで、頭がさがります。
お疲れさまで、ございました。
ウイングベイのイルミネーションを久々に拝見させていただき
懐かしく感じます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-23 15:39
kimihikos3さま 部分食から始まる皆既月食を小谷総合博物館の解説で楽しもうが甘過ぎました。
札幌では見えているとの情報にもめげず寒い中頑張りましたが結局駄目でした。
小樽総合博物館の方が木星の縞模様や衛星などを大口径の天文望遠鏡で見せてください、ましたが赤い月を見たかったです。
観覧車はポスターの美女優先で撮ったので歯欠けした時になりました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-23 15:44
go3117さま 風邪のなかコメント有難うございました。
赤い月は5時半に撮影を諦めて中で暖をとる為にコーヒーを飲んでいた時に見えたようです。
後もう少し辛抱すれば良かった訳で超残念です。
風邪、お大事になさってください。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-23 15:53
mitchi-julさま ワザワザ小樽まで行ったのにと悪態をつき戻りましたがもう少し待てばよかったようです。
まさに後悔先立たずです。
今年は温かい(今回の失敗のそのせいで雲が沸いたようです)のでイルミネーション撮影は楽で助かりますね。
目にご一緒した築港での撮影は指が痛悴んで大変でした。
Commented by yukisakura8 at 2010-12-23 18:33
小樽まで行かれたのですね。お天気だけはどうにもなりません。
私も思うようには写せませんでしたが、見れた分楽しめました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-12-23 19:24
yukisakura8さま お慰め頂き有難うございました。
テラスから離れた時に赤い月が見えたと聞き、ダブルで落ち込んでいます。
見えても自分の腕ではどうせ撮れなかっただろうから諦めろと自らを慰めています。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2