人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20

30数年前の米国漫遊仲間達との忘年会の出席の為に久しぶりに上京してきた。
350mの第一展望台までが組みあがり、現在の最高部は497mまで伸びてきた東京スカイツリーも見てきた。

19日 羽田→押上・業平橋→溜池・山王→渋谷道玄坂交番隣のEスペースタワー14F「権八]→溜池・山王(8,000歩)
20日 溜池山王→浅草(雷門・吾妻橋・言問橋・桜橋)→業平橋・吾妻橋・押上→羽田(24,000歩)

銀杏も色付きだし、公園での落ち葉の上を散歩する地元客の姿も目立っていた。
頭上に見えるスカイツリーを道案内に知らず知らずに歩き回ったが最後は足が動かず歩道橋など階段昇り降りに往生した。

浅草方向から 
最初の映像はダブルスカイツリー(左側の本物と黄色のアサヒビール本社ビルに写ったもう1つのスカイツりー)、
その他は隅田川の左河岸から撮った。
東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_10523698.jpg
東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_1112886.jpg東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_1114666.jpg
東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_1121715.jpg東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_1124257.jpg
隅田川に注ぐ北十間川に架かる十軒橋・福神橋上から 
スカイツリーの高さが497mになり、超広角レンズ持参でないと定例の場所では撮り難くなっていた。
また液晶やファイダーを上から覗けるカメラでないと首が痛くなり大変だ。
東京湾から遠路はるばる見物に船が来たのに驚いた、船底がつかえないギリギリまで来たそうで、ここから引き返した。東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_11414524.jpg東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_1142059.jpg
下町から覗きあげるタワー、東京タワーでは見難い光景かと思います。
次回は逆光で難しいと思うが夕陽に染まった情景を撮って見たいものです。
東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_124670.jpg東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_1243024.jpg
東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_125273.jpg東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_1252033.jpg
1600m離れた文花団地隣のスーパーオリンピック屋上から撮らせて貰った。
東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_105854100.jpg

根元(間も無く建物に覆われ見えなくなる)と現在の天辺497m東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_1220396.jpg東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_12213529.jpg
東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_12232429.jpg東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_1224015.jpg
東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_5323465.jpg東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_5332100.jpg東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_5332467.jpg

東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_12242139.jpg
あやかり商法東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_12321144.jpg東京スカイツリー追っかけ32,000歩の散策  101119~20_c0183777_784087.jpg
世界一のタワー「東京スカイツリー」
2012年春、江戸の文化が今なお残る墨田区に「東京スカイツリー」が開業します。
最上部は634m。
世界一の高さを誇るタワーです。
ガラス張りの空間が広がる第2展望台(450m)空中回廊では、まるで空を散歩しているような体験を楽しむことも出来ます。

「粋」と「雅」をテーマに、美しい光が夜を彩ります。
夜の「東京スカイツリー」をライトアップするのは、一日毎に変化する2つのテーマの光。
江戸の文化を継承し、心意気を表す「粋」と美意識を表す「雅」のライティングで、夜のタワーを美しく灯します。
(東京スカイツリーのパンフレット)

まだベランダで頑張っていました

by hoshigarasu2 | 2010-11-21 11:10 | | Comments(13)
Commented by arisu at 2010-11-21 16:49 x
東京に出かけたのですね
スカイツリー・・・川に映り素敵ですね
逆さスカイツリーが見えるこの川今人気らしいですね
電飾は付いていないのかしら?
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-21 20:49
arisuさま 凄い人出で驚きました。
スカテン(定点観測実行委員会)通信なるパンフレットを途中で入手して回りました。
高さが刻々増えるので逆さツリーが見える場所も刻々変わる(遠方に移動)ようです。
今は電飾していなかったです、年末とか特別な日だけやるようです。
スカテンの問い合わせ先 運営事務局 枕橋茶や 小林 makurabayashi@gmail.com
Commented by go3117 at 2010-11-22 05:35
素敵な旅行をされて羨ましい限りです。スカイツリーなど 数多くの映像をカメラに収めめられ、逞しい行動力に敬意を表します。1枚1枚を拡大して見せて頂き 感動しました。何時か 私も東京見物に行きたいという思いが強くなりました。
Commented by yukisakura8 at 2010-11-22 18:41
スカイツリー 徹底的に攻めましたね。
それにしても 2日目2万4千歩とは すごいエネルギーですね 階段の上り下り多かったにしても ざっと3里以上は歩いてますね。とんかツリーは試食されましたか。
Commented by asakura-h at 2010-11-22 19:37
沢山のスカイツリーを拡大で拝見。凄い様変わりですね。
名物のタワー丼とは面白いです。
「粋」と「雅」のテーマのライトアップがみたいですね!!
楽しませてもらいました。有難うございます
Commented by kazu7477k at 2010-11-23 09:57
素晴らしい観察力と解説に惹かれて読ませて頂き 見せてもらいました。 スカイツリーの全容を知ることが出来ました
 行く機会が有ればブログを思いだし チャンスが無ければ大切な資料として活用させて頂きます
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-23 10:11
go3117さま コンデジによる極私的備忘録にお付き合い頂き、恐縮至極でございます。
今回は塔の足元だけで歩くのは大変でしたが自転車で回るに丁度よい範囲だったと今は思います。
完成した2年後の春にはどれだけ離れた場所から見えるか、撮り回ってみたいものです。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-23 10:20
yukisakura8さま 初日だけで済ます積りだったんですが翌日も上天気だったので浅草方面から再挑戦してみました。
あのエリアをあれだけ歩き回ったの初めてでしたが頭に地図が入ったから何時か役に立つ日が来るかもしれません。
あやかり商品はTVで見たものですが2時近くに見付けたので写真だけで終わりました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-23 10:38
asakura-hさま 特に今回は足元近くからの撮影だったので液晶が動くカメラだったので助かりました。
普通のカメラだったら足腰以上に首が回らなくなったかもしれません。
2012年春には450mの第2展望台のガラス貼りの空中回廊から下界を見下ろすことが出来るそうです。
しかし、高所恐怖症の小生には展望不可能のようです。

Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-23 10:51
kazu7477kさま 1.5日間の行動には自分ながら呆れています。
静止画だけで3GB撮り、3時間撮影可能というバッテリーを2本使い切りました。
15:30分に撮り終え、それまで我慢していたビールを続けて2杯飲みましたが最高にうまかったです。
Commented at 2010-11-23 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-24 05:39
sumuko33mさま 春にお花見船から、、、その頃の方が見上げるのが楽だったでしょうね。
十間橋からの写り込みを見に行ったんですが現場で「スカテン通信①」なるパンフレットを貰い、
其処に出ていた撮影ポイント33ヶ所の20ケ所を回ってしまいました。
41年前、有難うございます、お恥ずかしながらそうです。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-26 19:42
mitchi-julさま コメント有難うございます。
長く続いている『ヨコの会』(年齢や会社は違っても上下でなく横並び仲間の意、平均年齢70歳越え)への出席は大和証券もあったビルもやられた同時多発テロがあった2001年の松島・秋保温泉旅行以来でした。
飲むだけでもうなんだからとオーストラリアバース・秋保に続いて、3回目の夫婦旅行に北海道旅行を提案してきました。
東京は札幌へ来る直前25年住みましたがスカイツリーが出来ている場所は通過するだけでした。
徒歩での文字通りの下町散策、楽しかったです。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2