人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだベランダで頑張っていました 101115

                    ミニトマト                                        青紫蘇まだベランダで頑張っていました 101115_c0183777_2064148.jpgまだベランダで頑張っていました 101115_c0183777_207726.jpg

                ヒダカミセバヤ                                        ミヤマオダマキまだベランダで頑張っていました 101115_c0183777_2075645.jpgまだベランダで頑張っていました 101115_c0183777_2081566.jpg
高嶺ルビーソバ
まだベランダで頑張っていました 101115_c0183777_2084448.jpgまだベランダで頑張っていました 101115_c0183777_209215.jpg

by hoshigarasu2 | 2010-11-15 10:30 | ソバ | Comments(18)
Commented by sumiko33m at 2010-11-15 18:43
こんばんは!
こちらは朝から雪降りで積もりました。
そん中ミニトマトの花に出会えて嬉しいです。
高嶺ルビーソバもまだ綺麗ですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-15 20:12
sumiko33mさま ゴミを出してきた今朝6時には朝焼けと星が見えたんです。
ついでにベランダで久しぶりに植物を撮りました、偶に水はやるんですがツラツラ見たのは久しぶりです。
頑張っている姿に感動しました。
そば打ちに出掛けた11時半、雪がチラッとこの頃が一番寒かったです。
Commented by yukisakura8 at 2010-11-15 20:26
想像するだけでも楽しいベランダですね
寒くなっても植物はじっとして我慢ですね。
冬を越すのはミセバヤとオダマキでしょうか。
Commented by kazu7477k at 2010-11-16 09:23
素晴らしい庭園・温室を経営しているのですね
どの花も春を迎えた感じです 育て方ですね 真似はできません
見せて頂いて感謝です
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-16 11:57
yukisakura8さま 昨日のそば打ち、お疲れさまでした。
ベランダで年を越すのはヒダカミセバヤとオダマキですね。
辛味大根の残りは12月の例会に掘り出せたら持参します。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-16 12:02
kazu7477kさま 庭園・温室なんてとんでもありません。ベランダに棚を作って置いているだけです。
今年は気温が高い異常年ですね。
開花・結実が大幅に遅れていたベランダの高嶺ルビーが元気なのは驚きです。
畑のは1月近く前に刈り取り、収穫しています。
Commented by setuojiji at 2010-11-16 20:15 x
この季節にベランダで花を見せているとは、如何に愛情を込めての
管理しなければ出来ぬこと、真似が出来ません。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-16 20:27
setuojijiさま 枯れる寸前に水と肥料を貰っただけだだとベランダの鉢植えの植物たちが怒っています。
恥ずかしながら今咲いている花は手抜きされても丈夫で長持ちしているだけなんです。
Commented by kktanpopo2 at 2010-11-16 20:34
この様に寒いのに本当に頑張って生きているのですね。
高嶺ルビーソバの花が好きです、我が家では白いソバの花が咲いています。
接写したそれぞれの花がとても綺麗です。

ところで写真はサムネールでしょうか?
私の画面では縦に一列に並びますが、最新の情報に更新していますが・・・
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-17 09:09
kktanpopo2さま 矢張り気温が高いからでないですかね。
時々摘まんで食べるパセリ、成長待ちの下仁田ネギなども育っています。
ところで、、はよく分かりませんがこのページの編集の出だし部分です。
<span style="color:rgb(255,204,0);">                   ミニトマト</span>                           <span style="color:rgb(255,204,0);">       青紫蘇</span><br clear=all>

Commented by arisu at 2010-11-18 15:27 x
高嶺ルビーソバの花はやっぱり綺麗ですね~♪
頂いたソバのタネ・・咲きましたが白ばかりでした。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-18 16:32
arisuさま 今年の猛暑でソバも変調が起きたようです。
我が家でも蒔いた場所(鉢)によっても同じ高嶺ルビーでも暑い時期は白っぽく、気温が下がってきて赤いのが咲きました。
ソバの味も天から地まで同じ畑でも去年とは大違いが続出しました。
Commented by asakura-h at 2010-11-18 19:38
今の時期にベランダで花が咲いているのは、たいしたものです。
家の中に取り込んでると、黄色のハイビスカスも元気に咲いています。今日はほかの雪吊りをUPしました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-19 07:10
asakura-hさま 昨日そして今日と朝焼けがきれいですね。
冬のMS室内は気温調整が難しく、以前花を室内に取り込んで虫を沸かしたので今は一切やっていません。
零下が続くようになったら苧環は発泡スチロールに入れます。
その他は放置です。
Commented by go3117 at 2010-11-19 09:45
hoshigarasu2さんのお宅のベランダには 何時までも美しい花が咲いていますね。きっと育てる方の 愛情に応えているのですね。私は 18日 晴天でしたので、大通公園で 秋の名残り を撮影しました。
Commented by mitchi-jul at 2010-11-19 20:14
この時季でも、すべてがベランダで咲いているのですね?
羨ましくなります。お手入れと植物の生命力が違うのでしょう。
高嶺ルビーソバが今もこのピンクで咲いているのですか?
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-21 10:21
go3117さま ソバの花は今残って咲いて実を付けているのはベランダのプランターの2本だけです。
畑→ベランダの鉢植えと先月半ばには枯れています。
本当に今年は変な年でしたね。
大通の映像を拝見しましたがまた秋が戻ったようですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-11-21 10:30
mitchi-julさま ヒダカミセバヤは今時には毎年頑張っていますがソバとミニトマトには驚いています。
ミニトマトは小さい緑の実が付いていました。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2