人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のバラ 100907

久しぶりに豊平公園を訪ねてみた、昼近くで人影はまばらだった。
強い日差しで花びらが捲くれたバラを逆光で撮ってみた。
先達お二人の真似をしてカンナとキレンゲショウマも撮ってみた。

9月のバラ 100907_c0183777_1641186.jpg
9月のバラ 100907_c0183777_16413797.jpg
9月のバラ 100907_c0183777_16415512.jpg
9月のバラ 100907_c0183777_16421745.jpg

by hoshigarasu2 | 2010-09-07 16:48 | | Comments(14)
Commented by sumiko33m at 2010-09-07 20:46
こんばんは!
逆光撮影良いですね、ハイライトの白飛びもなく素敵に撮れて居ますね。
ピンクと黄色のバラ、こんな風に写してみたです。
カンナのピカリと太陽を入れた撮影、私も挑戦しますが上手く写せません。
Commented by yukisakura8 at 2010-09-07 21:57
透かした花びらや葉の感じが素晴らしいですね
ようやく暑さが納まって秋の空になりそうですね
Commented by koyomi-w at 2010-09-07 22:08
すぐ試行錯誤をしてみる、
これが上達の近道なのですね。
参考になりました。
Commented by mitchi-jul at 2010-09-08 00:30
真夜中の訪問になりました。
豊平公園に「キレンゲショウマ」が咲いていたのですね。
滝野まで行かずに良かったですね。
今夜は第九の練習で、帰宅後の訪問が遅れました。
睡眠を取ってから、百合が原を予定しています。
Commented by kazu7477k at 2010-09-08 09:25
バラを実物以上に綺麗に撮りあげましたね
私も撮ってきたのですが アップに耐えるようには撮れま
せんでした
 矢張り技ですね 頭が下がります
Commented by ぶらり一人旅 at 2010-09-08 11:10 x
お見事です・・・脱帽です。
枯れたバラから良くぞこれだけの写真が撮れましたね。
カンナもこのようにして撮るのですね。
「キレンゲショウマ」も全体像が分かります。 技ですね。
Commented by go3117 at 2010-09-10 05:53 x
バラの花を美しくお撮りになりましたね。一番下の右側の花が キレンゲショウマと言うんですか。この画像が私 一番気に入りました。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-09-10 15:17
sumiko33mさま 本当は水滴を撮りたかったんですが肝心のバラが傷んでいました。
またピーカンの11時なので下から覗き上げてみました、これだと欠点が少しは補えるようです。
カンナはkazu7477kさんに刺激されて撮ってみました。
ブログで皆さんからいろいろ刺激を頂き、有難いです。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-09-10 15:25
yukisakura8さま 八紘学院の傷み掛けた花菖蒲の撮影を思い出して試してみますた。
一日一日と朝晩にはようやく涼しさを感ずるようになりました。
助かります。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-09-10 15:30
koyomi-wさま 良いと思ったら真似をさせて頂いております。
皆さんのブログ映像は宝の山です。
皆々様有難うございます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-09-10 15:37
mitchi-julさま 夜中にパソコンを打たれるとは恐れ入ります。
10時に寝ると5時近くまで目が開きません。
大沼での撮影バスツアーはベッドでの睡眠が4時間足らず、朝の起床が3時半でした。
撮れなかったですが星が最高、北斗七星の全体を見たのは何十年ぶりだったでしょか。

Commented by hoshigarasu2 at 2010-09-10 15:40
kazu7477kさま ファインダーを動かして下から撮れるカメラの協力で撮りました。
朝露に濡れたバラを撮る筈が変な形になってしまいました。
カンナの葉の撮影はアイデア無断借用ですみません。
今後ともいろいろ教えてください、よろしくお願い申し上げます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-09-10 15:44
ぶらり一人旅さま お恥ずかしい限りです。
暑い中豊平まで行ったので何とかならないかといろいろやってみました。
キレンゲショウマの本格的な開花はこれからでしょう。
春先にカタクリなどが咲くエリアに表示看板が付いています。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-09-10 15:49
go3117さま ようやく暑さも静まってきたようでよかったですね。
キレンゲショウマの最盛期はこれからのようです。
白と薄ピンクのレンゲショウマに比較してキレンゲショウマの花弁は厚いようでした。
満開ので確認してみます。 


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2