人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水稲「ほしのゆめ」開花 100718

ベランダの発砲スチロール水田の稲の「ほしのゆめ」が開花しているのに気が付いた。
今年の田植え日は6/4、開花日は今日7月18日、44日後に開花したことになる。
昨年は5/24に田植えして開花したのは何と8/2だったから100日後だったことになる。
如何に昨年の天気が悪かったかに改めて気が付かされた。
水稲「ほしのゆめ」開花 100718_c0183777_17331157.jpg
追加 海の日の8/19に古代米「赤稲」の出穂が見られた、所要日数は「ほしのゆめ」同様に去年の半分以下である。
水稲「ほしのゆめ」開花 100718_c0183777_19361429.jpg

by hoshigarasu2 | 2010-07-18 17:34 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by kazu7477k at 2010-07-18 19:59
稲の開花は数時間と聞いたことが有るのですが 毎日観察して
いたのですね 写真にパッチリ撮れたのは計算ずくだったのですか 
Commented by mitchi-jul at 2010-07-18 22:20
「ほしのゆめ」が、今年もベランダで開花・・おめでとうございます。
昨年の稲も、ブログで拝見させていただきましたので、私まで
うれしい気分になりました。我が家でも「道産・ほしのゆめ」を
食しています。
Commented by go3117 at 2010-07-19 04:34 x
「ほしのゆめ」見事に開花させましたね。今から50年程前には稲作農業に従事していましたので、懐かしく拝見し  開花時期には天候に一喜一憂したものです。↓ の 雪だるま も一緒に見せて頂きました。珍しい映像に 心が和みます。私 20日に入院、翌日 手術 経過が順調ならば術後1週間くらいで退院予定です。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-19 07:11
kazu7477kさま 今回は偶然の発見です、出穂・開花は今月末と思っていました。
去年の半分以下の日数での快挙?でした、去年がそれだけ天気が悪かったんでしょう。
古代米「赤稲」も今見たら出穂していました。
稲の花は一本の穂で沢山咲きますが一つ一つの開花時間は数時間と短いようです。
以下昨年のページからのコピーです。
稲の花の開花時期が短いのには、次の理由があげられます。
それは、稲は自分の花の花粉を自分でめしべにつけて受粉するからです。
よって、他の花のように、風や虫に花粉を運んでもらう必要がないという事です。
花びらの籾がはじけた瞬間に、もうほとんどが、受粉し終わっているのです。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-19 07:27
mitchi-julさま 有難うございます、去年の半分以下の日数での開花に驚いています。
今朝見たら何と古代米「赤稲」まで出穂していました、開花が楽しみです。
今年は全道的に稲・ソバなど作物豊作が期待できそうです。
昨年ソバどころか牧草にまで及んだ大凶作にやられた弟子屈地区、今年は大丈夫のようですが
「口蹄疫」騒動で8月末の新蕎麦祭りが中止になっちゃいました、残念です。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-19 07:32
go3117さま 趣味でやっていてもあれこれ気になりますから本業なら大変だったでしょう。
1週間の入院加療、ご苦労様です。
ゆっくり休まれ、体力が回復されましたらまた撮影をご一緒させてください。 
Commented by yukisakura8 at 2010-07-19 10:50
稲の花は何十年も近くで見たことありません
うまく実ってくれることを祈ります
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-19 11:02
yukisakura8さま 小生も3年前にK前めんこいクラブ世話人さんから頂戴した稲苗で花を見たのが最初でしたよ。
去年は天候不順で我が家も大不作でしたが今年は何とかなりそうです。
Commented by setuojiji at 2010-07-19 20:48 x
常に新鮮な感覚で映像を提供して頂き垂涎の眼で拝見しています、
行って見たいがおいそれと適わぬ思い、絵を見て楽しんでいます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-20 06:43
setuojijiさま こちらこ新機軸への飽くなき挑戦と実現に驚いております。
昨日収穫した辛味大根を今日は持参します。
ソバ試食のオカズにしましょう。
Commented by koyomi-w at 2010-07-20 07:12
透明感のある稲穂ですね。
これが、「ほしのゆめ」なんですね。
ベランダでの稲穂、
hoshigarasuさんの夢が、伝わってきます。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-20 08:31
koyomi-wさま 「ほしのゆめ」には23本、「赤稲」には2本の穂が出ているのを今確認しました。
「ほしのゆめ」の花は長径2mm、短径1mmくらいです。
今年もホーマックで買った苗ですが去年の半分以下の日数での出穂・開花に驚いています。
Commented by asakura-h at 2010-07-20 12:13
お米の苗までホーマックで売っているのですか。
初めてお米の穂をまじかにみました。
ソバの花が沢山咲誇っています。そのうち、お見せします。
Commented by hoshigarasu2 at 2010-07-20 20:22
asakura-hさま 稲に限らず、ソバ以外の種は殆どをホーマックで買っています。
水田用の発砲スチロールもホーマックで買いました。
ソバの花の映像をぜひ拝見させてください。


極私的写真日記帳


by hoshigarasu2